マウスの左右スクロール設定に困っています

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司が使っているノートパソコンのマウスが左右スクロールの操作ができないため、困っています。
  • コントロールパネルからマウスの設定をしても反映されず、他の手段も見つかりません。
  • デバイスマネージャーを確認しても問題はなく、ノートPCはWindowsVistaのHITACHIのPriusを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスの左右スクロール設定、困っています

職場の上司が使っているノートパソコンのマウスが 左右スクロールの操作が可能なタイプなのですが その操作を設定しても左右スクロールが出来ないそうで パソコンが苦手な私に”なんとかして使えるようにしてくれ、これも仕事だ”などとふられ 正直困っています・・・。 コントロールパネルからマウスの設定をしても、作業に反映されません。 他の何の要因があるのかも分からず、 ネットで検索するも有効な手だてが見つかりません・・・。 他のマウスのソフトが入って邪魔しているのか?と マイコンピュータの管理からデバイスマネージャーのマウスを開いて確認してみても ・HID準拠マウス ・HID準拠マウス ・(恐らく)使っているマウスのソフト の3項目のみで、変なものが入ってるようでもなかったです。 もうさっぱり分かりません。 使っているノートPCは WindowsVista HITACHIのPriusです。 マウスはノートPCと一緒に箱に入っていた付属の物だそうです。 どなたかお知恵を貸して下さい・・・お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

おそらくそのマウスはHITACHの純正か、それに関連するマウスだと思われます。 横スクロールやほかのオプションボタンなどがマウスにある場合、それを機能させるためのソフトウェアがPC上で常に稼動している可能性が考えられます。 つまり、そのソフトウェアが機能していなければ、マウスも、普通のマウスと同様にしか使えないというわけです。 Priusにもいろんな種類がありますので、品番をお確かめの上、下記のサイトからマウスに関連しそうなソフトウェアをもう一度インストールすることで改善されるかもしれません。 http://prius.hitachi.co.jp/support/product/index.htm ソフトウェアは、なにか別のソフトウェアのインストール・アンインストールの関係で、削除されてしまったり、停止してしまっているということがありえます。

papira
質問者

お礼

お礼をするのをすっかり忘れてしまっておりました。 数年越しで今更ではありますが、当時回答して下さってありがとうございました。