• ベストアンサー

良い環境でフォトショップ等のソフトを使用する条件

 現在パソコンの購入を検討中です。 主な使用用途はフォトショップ(CS2だったはず?)での画像の作成、オフィスソフトでの文章や表の作成、インターネット等です。 現在5年ほど前に購入しましたFMVで作業しておりまして、1年ほど前までは問題なく動いておりましたが最近はインターネットをするのにもすごく時間がかかってしまい作業が中断されてしまいます。 当方あまりPCに詳しくありません・・・もしよろしければ「メモリはこれ位、CPUはこれ位、HDDはこれ位あれば・・」の様にご教授下されば幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.3

CPUはCore2Duo、メモリは2GB以上は必須でしょう。 ちょっと変わった視点から、 液晶の解像度が高いほうがいいでしょう。エクセルの表示されるセル数など圧倒的に違います。 あとGeForceとかRadeonとかのグラフィックボード(チップ)を積んでいるものがいいと思います。

daizu123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 液晶の解像度ですね。とても良い判断材料になりました。 本当にありがとうございます。又の機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.2

-Adobe社の見解- Photoshop CS2 必要システム構成 - インテル Xeon、Xeon Dual、Centrino、Pentium III または 4 クラスのプロセッサを搭載したコンピュータ - Microsoft Windows 2000(Service Pack 4)日本語版、または Windows XP(Service Pack 1、2)日本語版 - 320 MB 以上の RAM(384 MB 以上を推奨) - 700 MB 以上の空き容量のあるハードディスク(Photoshop CS2 のみ起動する場合。Adobe ImageReady CS2、Adobe Bridge を起動する場合、追加で 50 MB 以上の空き容量のあるハードディスク) - 1024 x 768 以上の解像度をサポートするディスプレイ - 16 bit 以上のカラー表示が可能なディスプレイ、ビデオカード - CD-ROM ドライブ - プロダクトアクティベーション(ライセンス認証)のためにインターネット接続環境または電話回線 - Adobe Stock Photos や付随するサービスのためにブロードバンドインターネット接続環境 これは最低ラインなので上記の要件を満たせば快適に動くと言う意味ではありません。 快適に動かしたいならば要件以上のスペックと要件には出てこないもろもろの環境(ここがいやらしい)を整備する必要があります。

daizu123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まであまり推奨構成など気にしていませんでした。とても良い判断材料になりました。 本当にありがとうございます。又の機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.1

店頭にあるPCならほとんど問題ないのですが… フォトショップCS2だと… 現行OSはビスタですCS2は一応非対応です(動くけど) 予算があれば予算内で買える日本のメーカー製ノートPCでいいと思います。 出来ればフォトショップもCS3かCS4がいいので 予算内でフォトショップCS4+ノートPCでいいと思います。 でもビスタのインターフェースに慣れるのが苦労しそう… 私は慣れなかったので、OSは、XpSP3です^^; http://www.fmworld.net/fmv/biblo_loox/index.html?fmwfrom=fmv_rightmenu とかで予算内で選べばいいと思いますよ メモリーは、最大(大体4G)積んだ方がいいかも^^

daizu123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CS2ってまだ最近の物かと思っていました。。。メモリは4G位がおすすめということで、とても良い判断材料になりました。 本当にありがとうございます。又の機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • フォトショップが止まってしまいます

    タイトルのとおり フォトショップCSを使っているとCPUが100%で完全に固まってしまって大変困っています。。 なぜこのようなことになってしまうのか不思議でたまりません。 スペックは WIN_XPpr CPU:AMD Sempron2800+ メモリ:512×2 HDD:160GB 以上です。 念のため常駐しているソフトはとめて作業をしています。 対処の方法があればお教えいただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターとフォトショップのソフトの組み合わせ

    インテリアコーディネーターをしています。お客様へのプレゼンテーション作成のため、イラストレーターとフォトショップのソフトを購入したいと思っています。フォトショップには、CS4extended、LIGHT、ELEMENTの3種類があって、値段も全然違ってどれを買ったら良いのかわからず、困っています。作業内容としては当面、WEBからダウンロードした写真などを編集して貼り付けたりする程度ですが、こんな使い方もあるヨということも含めて、ソフトの選び方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • フォトショップ、どれを買えばいいのかわかりません。

    以前フォトショップ7と、フォトショップCS3を少し使っていたことがあります。 会社や友人の家で触っていた程度だったので、そこまで多機能を使いこなしていたわけではありません。 今回写真のレタッチ(肌を綺麗に修正したりetc。。。)や写真を元に簡単なデザインを作り、チラシを作成したりというような作業をする必要が出てきたのですが、これを気に自分でソフトを購入しソフトを使いこなせるよう勉強してみようと思いました。 が、同じフォトショップでもエレメント?やライトルーム等色々種類が増えていて。。。何が何なのかわかりません。 かといって大元?のCS6(が今は一番新しいのでしょうか?)は高額すぎるので、多少機能が制限されても比較的安価なソフトを購入したいのですが(制限されるような機能は専門的なもので、もし付いていたとしてもどの道使う機会もそこまでないだろうという考えです) 今はどれを購入するのが一番よいのでしょうか? どれを買っても7よりは高機能になるのでしょうかね。 また、他にもフォトショップを使えばこんなものも作れる!みたいなのもあれば教えていただければ嬉しいです。 以上、乱文ではありますが知恵を貸していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • フォトショップCS5とフォトショップエレメンツ

    フォトショップCS5とフォトショップエレメンツどちらを買うか迷っています。 使用目的は自社ホームページのコンテンツの作成です。 美容系の会社で施術前、後の症例写真を作ったり、HPのバナーなどを作成します。 以下の2点を教えて下さい。 (1)CSに比べてエレメンツはメニューの内容ががらりと変わってしまうのかどうか。 (2)エレメンツはどの程度、CSに比べて機能が乏しいのか。 (3)フォトショップエレメンツで作成したファイルはCS5で使うことは可能でしょうか? (変換すればできるとか…) 現在、フォトショップCS4の英語版を使っています。 英語版だと、やはりメニューが使いづらいので日本語のフォトショップにしたいと思っています。 CS5高いし、フォトショップエレメンツにこれを機に買い替えようかと迷っています。 エレメンツに変更した場合、メニューの位置とか内容とかそんなに大きく変わるのでしょうか。 エレメンツにした場合、今までのCS4で作成したファイルは破棄する覚悟はできています。 アドビのHPを見ると、エレメンツでも結構な画像処理はできそうなことが書いてあるので… 安いし、切り替えようかと・・・。 どなたかアドバイス下さい。

  • フォトショップcs3を使いたい

    以前フォトショップcs3を使っていました。又作品を作りたいと思いウェブ版の体験版を使ってみたところ、私の作業はとてもやりにくい。cs3かcs4を購入する方法はありますか?

  • ドリームウィーバー8+フォトショップCS2 か スタジオ8

    ドリームウィーバー8とフォトショップCS2を購入するか、スタジオ8だけを購入するか悩んでいます。フォトCS2とファイヤーワークスの機能が若干かぶっていると聞いたんで(間違っていたらすいません) 使用用途は、主にブログ・WEBページの作成(あくまで個人レベルで、初心者です。いずれは、ネットショップを開けるくらいの知識は積みたいと考えています。)と、写真の加工です。 それぞれの特徴など、用途の向き不向きが微妙に分かりにくいので、分かりやすく教えていただければありがたいです。 あと次期OSのビスタには、それぞれ対応はしていないですよね?

  • フォトショップcs5を購入しようと思っているのですが・・・。

    フォトショップcs5を購入しようと思っているのですが・・・。 今学生なので学生・教職員個人版を購入しようと考えています。 そこで、お店に行くと「フォトショップcs5(アップグレード版)」と「フォトショップcs5 Extended」と2つあるのですが、 普通のフォトショップcs5の方はアップグレード版しかないのです。 初めてフォトショップを購入するので前のバージョンを持っていません。 アップグレード版の方が安いのですが、それを買っても無意味ですよね? やはりフォトショップcs5 Extendedを買わないといけないのでしょうか・・・? 3D機能いらないので普通のフォトショップcs5が欲しいのですが・・・。

  • イラストレーターとフォトショップ、買い直さねばならないのでしょうか?

    イラストレーターとフォトショップ、買い直さねばならないのでしょうか? イラストなどの仕事をしている者です。 数年前Mac購入と同時にイラストレーター8、フォトショップ5を個人で購入しました。 その後独学で、チラシデザイン等をしてデータ入稿できるまでになりました。 (後に、イラストレーター9、フォトショップ5.5のバージョンアップ版を購入しました。) 現在、仕事環境ではイラストレーターCS、フォトショップは7.0を使っております。 (こちらは私個人の物ではありません) この度自宅のPCをMacbook Proに買い替えました。 独立に伴い、これに仕事環境と同等スペックのイラストレーターとフォトショップのソフトを入れたいのですが、この場合、新たに2つとも買うしかないのでしょうか? そもそも私が所有しているソフト(イラレの8、フォトショの5)では新しいMacにはインストール出来ないと聞いています。 仕事で必要な物なので、ある程度お金がかかるのはやむなしとは思っておりますが、少しでも安くあげるため、改めて買い直すよりバージョンアップが可能であればそうしたいと思ってアドビのサイト等を見てみましたが、よく分かりませんでした・・・。 8から、現在出てるCS5にまで一足飛びにバージョンアップできるとは思っていませんが、何度か繰り返して、CSにまで出来ないものでしょうか? 当方バージョンアップについて詳しくないので、可能かどうか、どなたか教えて頂きたいです。 (安い買い物ではないので、かつて10万も出して買った物が全く無駄になってしまうとしたらちょっと納得できない気持ちです。) どうぞよろしくお願いします。

  • フォトショップとフォトショップエレメンツの違いについて

    現在フォトショップCSを、マックで使用しています。 今度ウィンドウズのノートPCの購入を考えているのですが、 フォトショップのバージョンアップは、マックからウィンドウズへはできないようなのです。 また新規で購入するのは金額的に難しいので、エレメンツの購入を考えています。 そこで質問なのですが、エレメンツはフォトショップのどの機能が 限定されているのでしょうか? 仕事でもフォトショップを使用していたので、専門用語でも大丈夫です。 ↓使用目的などです。 ○フォトショップ使用目的はおもにイラストです。(webで使用なのでRGBのみで可) ○フォトショップのCSのブラシ、ブラシのカスタマイズ機能、レイヤー、を重点的に使用しています。(フィルタはほとんど使いません。) ○写真加工にはほとんど使用しません。 よろしくお願いします。

  • フォトショップのバージョンについて

    フォトショップの購入を考えているのですが、バージョンについて教えてください。 この前、友達にフォトショップを購入すると話したのですが、CS3はやめろよ。と言われました。 友達が言うには、初心者がCS3に触れると絶対に続かないと言われました。 私はフォトショップは一度も触れたことはない、まったくの初心者です。 ですが、どうしてもフォトショップで絵を編集したいので 安定している、初心者でも手軽に編集できるバージョンを教えてください。 フォトショップ以外にも、有名なソフトがあれば教えてください。 また、その有名なソフトの方が使いやすい場合は教えてください。 私のパソコンのOSはWindows XPです。 フォトショップを動かせる環境ですので よろしくお願いします。