• ベストアンサー
  • 困ってます

WinDVD BD

  • 質問No.4703687
  • 閲覧数1321
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

購入して1か月程度のVGC-JS50Bを使っています。
今日、BDを借りてきて見てみようとしたのですが、見れませんでした。
DVD/BDの再生方法を取り扱い説明書を確認すると、
スタートボタン-[すべてのプログラム]-[InterVideo WinDVD]-[InterVideo WinDVD for VAIO]または[InterVideo WinDVD BD for VAIO]をクリックする。
と書いてあるのですが、InterVideo WinDVDのフォルダを開くと空でした。
試しにDVDを入れてみるとInterVideo WinDVD for VAIOが起動され、見れたので、WinDVD BDも別の所にあるのかと思い、検索してみましたが出てきませんでした。

InterVideo WinDVD BD for VAIOが無いようなのですが、どうしたらいいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (383/536)

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/JS1/software.html
の"ラインアップ別プリインストール ソフトウェア一覧"を見るとWinDVD BD for VAIOはVGC-JS50B/S・Pに入っていないようです。

つまりWinDVD for VAIOまたは、WinDVD BD for VAIOのどちらか一方のソフトしか入っていない。と言うことです。

現状ではBDを見ることが出来ないため、別途BD対応ソフト(CyberLink PowerDVDやWinDVD 9等)を購入する必要があります。
お礼コメント
mimimimi13

お礼率 50% (1/2)

そうなんですか。。
ありがとうございました!!
投稿日時:2009/02/09 22:13

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (1048/1392)

ソフトウェアプレーヤーだけ買ってもだめですよ。

BDを扱うにはPCにBDドライブが必要です。
お使いのPCに付属のDVDスーパーマルチドライブでは扱えません。
よってソフトウェアプレーヤ(WinDVD BD for VAIO)も無くて正常です。

スペック | type J | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/JS1/spec_retail1.html

──────────
同時期上位機種のVGC-JS90S・JS90HS(VAIOオーナーメイドモデル)では以下のBDドライブの選択が可能なようです。

ブルーレイディスクドライブ (DVDスーパーマルチ機能搭載)
DVDスーパーマルチ/BD-ROM一体型ドライブ

新型でもVGC-JS51Bでは×で、VGC-JS71B/SあるいはVGC-JS91でBDドライブを選択、になるようです。

────────────────────
かといって外付けのBDドライブ購入しても必ず再生可能、とはなりません。

I-O DATAでは
以下のページ、2のBRD-UXP8が外付けのBDドライブになりますが、注記にBDの鑑賞はできない、とあるので『PCの買い替え』以外に手はないと思われます。

I-O DATA 対応製品検索エンジン PIO
VAIO type J VGC-JS50B/P [DVD]対応情報
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=92281&categoryCd=181

──────────
BUFFALOの方は
ストレージデバイス最後にあるBR-816SU2が該当で
こちらは注釈でBDタイトルの再生についてチェックツールを使って調べるように指示があります(おそらく望み薄でしょうが)。

BUFFALO対応製品検索
VAIO type J VGC-JS50B/P
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=63727&category[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true

CyberLinkのBlu-rayディスクサポート
CyberLink Blu-ray Disc Advisor (ベータ)をダウンロード
お手持ちのパソコンはBlu-ray Disc対応ですか?
http://docs.cyberlink.com/jpn/support_jpn/blu-ray_support/diagnosis.jsp