• ベストアンサー

編入制度のある「美大」教えてください。

malereiの回答

  • malerei
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.1

私立の有名どころで言えば武蔵野美術大学・多摩美術大学でしょうか。 有名な国公立美大は編入制度は無いと思います。 美大は結構たくさんあるので、あとは手当たり次第調べてください。 必修科目は大学によって違うと思いますが、英語は大抵必修ではないでしょうか。 実技(専門分野)+教養科目(数学・文学など)+語学(英語やフランス語)という感じだと思います。 私の通っていた美大は、午前中に実技科目、午後は教養科目などの授業でした。 各大学のホームページを見るなりして調べるのが手っ取り早いと思います。

kenbb650
質問者

お礼

武蔵野美術大学のカリキュラム見ました。 私が言う高校のような科目は教養科目にあたると思うのですが、 ちょっとしか載っていなくて内容はほとんど専門的な科目でした。 2年次に「ブロダクト英語」というのがありましたがそれ以外は特にありませんでした。 これはほんとなのかなと思いまして。 普通の大学は「プロダクトデザイン」が「機械工学」になるようで物理や数学がありました。 では美大は?と思ったのですがサイトには載ってないみたいで。

kenbb650
質問者

補足

↓多摩美術大学だったかも。あいまいですみません。

関連するQ&A

  • 美術とは無関係の短大から美大編入へ

    こんにちは。質問を読んでいただきありがとうございます。 私は今年入学したばかりの短大一年生です。 高校の時に事情があり美大を受験せず今の短大に来ました。 が、入学して半年。やっぱり美大に行きたくて高校時代を後悔しています。 そして美大には編入制度が設けられている大学があると知って編入しようと思ったのですが疑問に思ったことがあります。 1、私は現/代コミ/ニュケーションという学科で学んでいて案の定今の授業で美術は0です。 もちろんやる気はありますが美術短大ではない人が編入できますか? やりたい学科は現在デザインです。 2、編入や入学金は大体どれくらいなのでしょうか? 「そんなの皆違うからわからない」ではなくもしも回答者様が美大出身なようでしたら掛かった金額を教えてくださると幸いです。

  • 0からの美大

    こんにちわ、この春に卒業する♀高校生です 迷ってます、相談に乗ってください 私は幼いころから絵を描くのが好きなので、将来は絵を描いて食べて生きたいです 漫画家、グラデザなど 専門学校も現在検討しておりますが 美大についてお聞きしたいです 漫画っぽい人物は晒しても恥ずかしくないレベルで描けると思います しかし、美大で必須であるデッサンはあんまり「やっていません 美大に入るには他に英語と国語も必須ということですが 例えば英語も国語もデッサンもまったく知識のない人物が 美大へ目指すためにやるべきこと、目標とすべき1日の勉強時間なども教えてください よろしくお願いします

  • 美大に入りたいのですが、不安です。

    私はオーストラリアのメルボルンに留学している、高校2年生の女子です。 メルボルンにある私立女子校に留学して、もう7年になります。 今、私はヴィクトリア州の高校卒業証明書プログラム(VCE)において、 必修科目の英語(国語) と、 日本語、数学、化学、デザイン、ファインアートを学んでいます。 将来私は美大に進学したいと思っています。ですから、ポートフォリオの科目を2つ(2つが最大です)取得しています。 しかし、もし美術系で上手くいかず、趣味に留まる程度になってしまったらどうしよう?という不安があり、理数系の教科も2つ取得しています。 私のポートフォリオ科目の同じクラスの生徒は、皆「アート一筋」という感じで、数学や科学などを取得している人はほとんどいません。 私は、どうせ美大に進学するなら、一流クラスの美大に行きたいと思っています。私の好きな芸術家も、それらの大学を卒業しています(ロードアイランドデザイン学校、シカゴ美術館附属美術大学など)。これらの大学に進学するには、当然完成度のとても高いポートフォリオと、アメリカへの移住が必要なのは承知しています。 しかし、理系の科目を学び続けて、医学部へ進学し医者やGPになれば、オーストラリアでのビザは高確率で取得できます。 今、美大への進学だけを目指すなら、私は数学や科学などの教科はメディア関係の教科に変えて、ポートフォリオに専念するべきだと思っています。しかし、その後で後悔して、化学や数学に後戻りするのは困難だと思います。 私は、医学部や経済学部など、比較的安定した職業を目指すための学部で、功績を残したり、やりがいのある勉強をしている自分が全然想像できません。  どちらかといえば、苦しい思いをしながらも、美術やデザインの中で生きる自分のほうが想像できます。 数学や化学などの科目をやめるべきでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 美大に関する質問・・・^_^

    美大受けたいと思ってる高1です。行きたい学校は、 多○美(わかります?)です。将来は、製品デザインの仕事に就きたくて、またフィンランドなど北欧の方にも行きたいのが夢です。そこで、考えてる学科は「環境デザイン科」or「生産デザイン科~プロダクトデザイン専攻~」なんですね。いまいち違いもわからず・・・。受験経験のある方や、似た夢をお持ちの方★あと、試験科目が実技のほかに国・英があるのですが、どのくらいのレベルでしょう?わかる方お願いします。

  • 専門学校から大学の編入について

    高校2年の子供を持つ母です。 まだ進路が決まっていません。大学にするか短大にするか専門学校にするかも決まっておりません。 なるべく情報だけでも多く知りたいと思い、質問させていただきました。 私自身、親の介護と仕事もあり、なかなか進路について子供と説明会に出向くなどの時間がとれず、 「かなり知らない親」として教えてくださると助かります。 先日、英語の専門学校の説明会に行ったところ、専門学校卒業後に大学に編入する子たちもいる、 その場合はセンター試験のように多科目ではなく、英語なら英語(と、口述試験?)など、少ない科目の試験ですよ、とうかがいました。 時間の兼ね合いでそれ以上のことを聞かず帰宅しなければならなかったのですが、専門学校から大学への編入という進路は、英語以外でもあるのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございません。 専門学校から大学への編入について、漠然としていますがどんな情報でもいいので教えてくださると助かります。

  • 大学編入

    私は専門学校から編入をします。 そこで発達心理や発達科学に力を入れている大学を教えてもらえませんか? また編入をされた方、英語はどんな勉強をしたか経験談を教えてください。 私と同じような学部に編入した人はその専門科目の勉強はどうしたか教えてください。

  • 専門からの編入

    来年 専門学校の絵画コースに通う予定なのですが 美大へ編入を 考えています。 絵画 を選考していても 美大の 彫刻 で3年次編入できるのですか? 専門学校なので 単位のこともよくわかりません。 ですが、大学それぞれ募集内容は異なっている事は知っています。 経験のある方 知ってる方が いましたら教えて下さい。お願いします。

  • 美大生に質問です

    4月からある美大のプロダクトデザイン系に行くのですが、自分の部屋にイーゼルは必要だと思いますか? また必要である場合どのようなイーゼルがオススメですか?

  • 美大か専門か

    僕は現在、デザイン系の専門学校を卒業しフリーターなのですが 最近本格的にファインアートを学びたいと思うようになったのですが、自分は全く未熟なので、美大(武蔵野美術大学)か美術系専門学校(創形美術学校)に行こうかと考えています。 美大か専門どっちがいいでしょうか? だた美大は予備校に通わないと難しいと思うのでそう考えると学費の面で専門かな?という感じです。 ご意見お願いします。

  • 岐阜大への編入について。

    岐阜大の電気電子工学科に編入をするため、21年度の編入試験を受ける予定の者です。今は専門学生です。 試験や単位についてお聞きしたいのですが、  専門科目の勉強は今専門学校で使ってる教科書で大丈夫でしょうか?  その他の科目(応用数学、英語)はどんな問題でどの位難しいのですか?  面接では具体的にどんな事を聞かれるのですか?  今まで殆ど勉強してなかったので今更不安なのですが、今からでも間に合うと思いますか・・・?  合格後、単位はどの位認定されると思いますか?  学校の雰囲気も教えて下さい。 愚問かも知れませんが、岐阜大に通ってる先輩方、実際に編入された方・・・お願いします。