• ベストアンサー

ネットの速度を制限したい

最近愚弟がwinnyを始めたようで家全体の通信速度が極端に低下する事があります。弟が刺しているLANポートだけ速度を低下(絞る)させるハブやルータは販売されているでしょうか?出来れば速度は上り下りで個別に設定出来たらうれしいのですが・・・

noname#85365

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avam-efsf
回答No.1

ちょっとご希望の機能とは違うかもしれませんが、 一応ヤマハのRT58i http://www.dospara.co.jp/top/ と言うルータにはWinnyを遮断するフィルタがありますので、 Winnyだけ使用出来なくすると言う芸当が出来ます。 ただ、値段が3~4万円と、ちょっと高めの品物です。 ただ、そんな事してるようなら、弟さんのPCからのアクセスを全部遮断しちゃった方がご家族のためと思いますよ。 (これはどんなルータでもできます。)

その他の回答 (3)

• hallo_haro
回答No.4

>winnyごと規制すると何かとうるさいので >上り1M下り10M程度に出来るのが一番都合が >いいんですよね・・・ プロバイダをかえましょう。 大手ですとWinnyなどのP2Pソフト対策をしていますので、 どんなに頑張ってもWinnyなどのP2Pのみ 下り5KBとかになるようです。 それ以上の情報提供ですと、P2Pソフトを使うことを容認することに なるので、ここでの質問及び回答はルール違反になってしまいます。 やめさせた方がよいと思うけど・・・。 方法はいくらでもありますよ。 (そのアドバイスが欲しいのであれば、過去ログ参照。)

• 774danger
回答No.3

ポートやIPアドレスを指定して帯域制御できるルータはありますが、ちゃんと帯域を制御できるのは上りだけです 下りに関して言えば、10Mbpsに絞ったところでそれはルータからPCまでの話であって、ルータまでは何も制御なしにトラフィックが流れます ですので、完全に遮断しない限りは下りは常にルータまでトラフィックが流れていますから、 > 家全体の通信速度が極端に低下する事があります という事象を完全に解消することはできません それでもかまわなければ、たとえば、 http://www.mrl.co.jp/products.htm のようなルータがあります No.1のかたと同様、完全に止めることをお勧めします

• avam-efsf
回答No.2

あ、すみません、ルータのアドレス間違えました・・・ http://netvolante.jp/products/rt58i/

質問者

補足

回答ありがとうございます。winnyごと規制すると何かとうるさいので上り1M下り10M程度に出来るのが一番都合がいいんですよね・・・