• ベストアンサー

ネットの速度を制限したい

最近愚弟がwinnyを始めたようで家全体の通信速度が極端に低下する事があります。弟が刺しているLANポートだけ速度を低下(絞る)させるハブやルータは販売されているでしょうか?出来れば速度は上り下りで個別に設定出来たらうれしいのですが・・・

noname#85365
noname#85365

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

ちょっとご希望の機能とは違うかもしれませんが、 一応ヤマハのRT58i http://www.dospara.co.jp/top/ と言うルータにはWinnyを遮断するフィルタがありますので、 Winnyだけ使用出来なくすると言う芸当が出来ます。 ただ、値段が3~4万円と、ちょっと高めの品物です。 ただ、そんな事してるようなら、弟さんのPCからのアクセスを全部遮断しちゃった方がご家族のためと思いますよ。 (これはどんなルータでもできます。)

その他の回答 (3)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

>winnyごと規制すると何かとうるさいので >上り1M下り10M程度に出来るのが一番都合が >いいんですよね・・・ プロバイダをかえましょう。 大手ですとWinnyなどのP2Pソフト対策をしていますので、 どんなに頑張ってもWinnyなどのP2Pのみ 下り5KBとかになるようです。 それ以上の情報提供ですと、P2Pソフトを使うことを容認することに なるので、ここでの質問及び回答はルール違反になってしまいます。 やめさせた方がよいと思うけど・・・。 方法はいくらでもありますよ。 (そのアドバイスが欲しいのであれば、過去ログ参照。)

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.3

ポートやIPアドレスを指定して帯域制御できるルータはありますが、ちゃんと帯域を制御できるのは上りだけです 下りに関して言えば、10Mbpsに絞ったところでそれはルータからPCまでの話であって、ルータまでは何も制御なしにトラフィックが流れます ですので、完全に遮断しない限りは下りは常にルータまでトラフィックが流れていますから、 > 家全体の通信速度が極端に低下する事があります という事象を完全に解消することはできません それでもかまわなければ、たとえば、 http://www.mrl.co.jp/products.htm のようなルータがあります No.1のかたと同様、完全に止めることをお勧めします

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.2

あ、すみません、ルータのアドレス間違えました・・・ http://netvolante.jp/products/rt58i/

noname#85365
質問者

補足

回答ありがとうございます。winnyごと規制すると何かとうるさいので上り1M下り10M程度に出来るのが一番都合がいいんですよね・・・

関連するQ&A

  • LAN通信速度が低下します

    社員寮でLANを使用しています。 各部屋にLANポートがありHUBは管理室にあります。 光回線をルーターからHUBを通して各部屋に分配しています。 最近、回線速度が極端に低下し場合によっては接続不能になります。 ウィニーなどのソフトを使い回線を占有している人がいると思いますが回線当りのバンド幅を制限するとかの対策方法はないですか? よろしくご教授願います。

  • 速度制限について

    2台のPCでインターネット接続の共有機能を使いADSLの回線を共有しています。 そこで、相手のPCがダウンロードするともう1台のPCの通信速度が極端に 低下するので、回線速度を制限したいのですがそのようなことができるソフトや ハードはないものでしょうか?ないならないと教えてください。あれば、教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ソフトバンク、通信速度制限

    ソフトバンクの3Gスマホを使用してます。 毎日12時からと21時から極端に通信速度が低下します。 通信速度制限の通知はありません。 サービスセンターに問い合わせすると「通信速度制限対象外であっても通信速度制限がなされる場合もあります」と回答が来ました。 ソフトバンクはユーザーを舐め切っているようですが、他のソフトバンクユーザーもこんな感じなんですか?

  • ネットワーク接続について

    文章では伝わりづらいかもしれませんが、下のようなネットワークを組んだとき、各機器間の通信はどのようになるのか教えていただけませんでしょうか? ルータ(有線10/100BASE-Tハブ付)からハブ(10/100/1000BASE-T対応)にLANケーブルを繋ぎ、そのハブにPC1(10/100/1000BASE-Tイーサネットポート付)・PC2(10/100/1000BASE-Tイーサネットポート付)・PC3(10/100BASE-Tイーサネットポート付)の3台をそれぞれLANケーブルで繋ぎます。 この場合、各PCからルータへの通信速度は10/100BASE-Tに準じ、PC1とPC2間は1000BASE-Tで通信することが出来るのでしょうか?それとも、ネットワーク全体が、接続されている機器の一番遅い通信速度(10/100BASE-T)でしか通信できないのでしょうか?

  • ipv6接続してても速度が遅い

    ぷらら光ですが、上り下り共に2Mbpsも出てません💧 ipv6で接続されてる見たいなのに、昨日あたりから急に速度が出なくなりました。 契約した頃は上り下り共に200Mbpsくらい出ていて、ルーターの故障なのか?とルーターを変えて通信速度を調べてみても、やはり通信速度は遅いまま。 格安SIMより速度が遅いって、ぷらら光はどうなってんの… ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 極端な速度低下が起こります。

    極端な速度低下が起こります。 自宅サーバーを公開しようとルーターの設定を変更すると、サーバーとは関係ないPCでも回線速度が極端に低下してしまいます。 http://zx.sokudo.jp/ などで計測 ルーター BBR-4MG ダイナミックDNS・アドレス変換の設定をすると速度が極端に低下・不安定になってしまいます。 アタックブロック機能のせいかと思い機能を停止 念のためにルーターをリセット後に、初めから必要なところだけ設定しても速度は低下したまま。 再度リセットしてデフォルトの設定ならばルーターのスループット上限近くまでの速度は出ています。 ルーターで切り分けるのが問題で、回避の方法はないのでしょうか。 下り速度が最低でも50MB出ていてくれないと「イラッ」っとする場面が出てくるので何とか改善したく、お力をお借りできたらと思います。

  • 10Gネット回線を使うにはルーターのポートも

    自宅では1GBのインターネット回線、CAT5eのケーブル、1GBのLANアダプタを使用しています。10GBのインターネット回線があることを最近知って調べたのですが、わからないことが色々とあり教えてください。 LAN環境を10GBにするのはお金がかかるので、2.5GBで作り直したいと思っています。その場合、マルチギガ対応のLANカード、ハブが必要だということはわかりました。しかし、この場合ルーターもマルチギガ対応のポートを持っている物を買わないといけないのでしょうか? ONU・ルーターまでは10GBの速度できて、ルーターのポートがギガビットであればLANアダプタやハブが2.5GBであっても速度はギガビットのままなのでしょうか?家電量販店で売っているルーターでポートがマルチギガ対応のものってあるのでしょうか?

  • 複数の端末との有線LANの接続方法等と通信速度

    (以前の質問を再整理し、切り詰めて再質問いたします) ルーターのある部屋と別の7つの部屋とを有線LANで接続する方法として、2つの方法を比較いただき、アドバイスをいただけると大変助かります。(特に質問(1)が気になっております) (方法A:工務店の当初の説明)各部屋からルーターのある部屋へとLANケーブルを配線し、ルーターのある部屋の壁に7つの雌ジャック(それぞれの部屋につながっている)を並べます。ルーターには4つのポートがあるので、よくネットを使う3部屋については、ルーターの3つのポートと3部屋の雌ジャックとをそれぞれ直接つなぎ、その他の4部屋(PCを使わない部屋もあり)にはルーターの残る一つのポートからハブで4つに分けたうえで、4つの雌ジャックにつなぐ方法。 (方法B:現場判断で実施した配線)各部屋からの配線は、ルーターのある部屋から6mくらい離れたところ(ユニットバスの天井裏)に集め、ルーターからも1本のケーブルをユニットバス上に配線。このメインの1本と各部屋からの7本を、ユニットバス上に設置したハブで接続する方法。 <質問(1)>一本のケーブルへの集中 方法Bでは、「ルーターとハブを結ぶ1本のLANケーブル」に7部屋からの信号が集中します。4部屋で同時に大容量の通信をする場合などもあり、将来の大容量化も考えあわせると、通信速度に影響はないでしょうか。方法Aのようになるべく別々のポートからケーブルを直接つないだ方が、通信速度上有利ということはないでしょうか? <質問(2)>ケーブルの長さ 方法Bでは、一度ユニットバス上を経由してルーターとつなぐので、方法Aに比べて、部屋とルーターのケーブルが最大12~3mくらい長くなってしまい、ルーターから部屋の端子までが20mを超すものも出てくるようです。通信速度への影響はいかがでしょうか。(100mまでは大丈夫とのことですが、やはり短い方がいいにこしたことはないような気もしますが・・・) <質問(3)>ブースターや湿度の影響 方法Bでハブを置くユニットバス上にはテレビのブースターもあり、通信速度に影響が出ますでしょうか。また、風呂の湿度の影響はいかがでしょうか。

  • ドコモ光で速度制限が無いプロバイダーってあります?

    というか「ダウンロード速度」の制限じゃなくて 「アップロード速度」のみなら制限されてもいいのですがね。 例えば@niftyとOCNは公式サイト上にて 「通信量が極端に多いユーザーへ速度制限」 「回線が混雑する度に発動、明確な解除時期は不明」という不誠実さです。 ちなみにこれはV6プラスで通信していても対象になるため、本当に不便です。 対してPlalaは「ファイル共有ソフトのみ規制するが、速度制限はない」 So-netは「アップロード速度のみの制限」という、ユーザーへ優しい内容と言えるでしょう。 他にも"速度制限自体がない"や"アップロード速度のみ制限"というプロバイダーってありますか? @niftyの極端な速度低下に困っており、乗り換えたいのです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ネット速度について

    フレッツ光ネクスト 光配線ハイスピードタイプマンションミニ。 光配線 → PR-400MI → フレッツテレビ用ONU → 無線LANルーター → PC(有線) 先日ですがフレッツテレビの工事があり上記のフレッツテレビ用ONUをPR400MIと無線LANルーターの間に挟みました。 光コンセントからフレッツテレビ用ONUに入って、そこで2分配してPR400MIに光ケーブルが行ってるようです。 今まで速度が150Mbpsくらい出てましたがフレッツテレビのONUを挟んでからなのか他に理由があるのか分かりませんが、 速度が平均で100Mbps以下に、夜間は50Mbps以下になってしまいます。 フレッツテレビはネット速度に影響がないと聞いてましたので契約しました。 (電波が悪いのでフレッツスカパーに加入するため) 本当にフレッツテレビはネットに影響がないのでしょうか。 フレッツテレビ用のONUを通さずに今までのようにPR400MIから直で引っ張って来て速度が早くなれば、明らかにフレッツテレビ用のONUがネックだという事ですよね。 ところでPR400MIの詳細設定ですが「LANポート通信設定」でどのポートも自動になってますが手動で変えようとしても、100Mbps全二重や半二重としか出ません。 ネットで調べたところPCや周辺機器が1000Mbpsに対応してないと表示もされないし選択も出来ないとの事ですが、 PCのネットワークは1000Mbpsに対応してます。 PR400MIから直接に有線で接続してますが100Mbpsしか表示されません。 もしかしてPR400MIのLANポートが100Mbps以上になってないので速度も100Mbps以上出ないのでしょうか。 そうなった場合、PR400MIのLANポート設定を1000Mbpsにするにはどうすればいいのでしょうか。 PCの接続状態では「1.0Gbps」となってますのでPC側では1000Mbpsに対応してるんだと思います。 フレッツテレビを導入してからPR400MIの速度が変更されるって事があるのでしょうか。 Lenovo G570 433449J CPU:Core i5 2410M/2.3GHz メモリ:8G 外付けLANポート (PCが1000Mbpsに対応してないので外付けの1000Mbps対応のアダプターがUSB接続されてます)