• ベストアンサー

B`s動画レコーダーについて

Bs動画レコーダーをつかい、ストリーミングを録画したのですが、 映像と音がずれてしまいます。この問題を解決するにはどうしたら いいのか、教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

irtualDubModと言うフリーソフトがあります。 VirtualDubModのバイナリ配布元のホームページ ​http://www.virtualdub.org/​ を開いてください。(英語のホームページ) 今の最新バージョンは1.9.0です。(安定動作しやすいのは1.8.8です) ダウンロードをしてインストールしてください。インストール終了後日本語に対応するためパッチを入れます。 ​http://tnetsixenon.xrea.jp/rnote/localization/virtualdub.html​ でパッチがダウンロードできます。自分の使っているバージョンに対応したパッチを入れてください。 パッチはVirtualDubModのインストールしたフォルダに入れて、ダブルクリックしてパッチを入れてください。違うバージョンの場合エラーになります。 VirtualDubModを起動してください。日本語になっています。 メニューのファイルからビデオファイルを開くを選び編集したい映像を選んでください。 メニュー欄の映像にあるフレームレートを選び、 ソースレート調整欄の変更するにチェックしてフレームレートを変更してください。 フレームレート変更の値はフレームレート調整欄に出ている、 映像と音声の再生時間が一致するように変更する。(**.***)←この数字を入力してください。 私のパソコンでは10.023と出ています。 次は圧縮をします。圧縮選択しないと無圧縮で保存されてしまい20分で12GB超えてしまいます。 メニューの圧縮を選びMicrosoft MPEG VIDEO codec V3(推奨)を選択してください。 B`s動画レコーダー以外から圧縮方法(コーデック)でも可能です。(Div等) メニューのファイルから名前をつけて保存を選び保存してください。 別のファイル名にしてください。元の映像ファイルが消える場合があります。 これでも正確にならない場合があります。 20分の映像では誤差は(0.1秒の誤差程度なので)感じないが2時間(映画など)の場合1秒近くの誤差が出てくる場合があります。 音が早い場合フレーム00.001上げて修正してください。 映像が早い場合逆に00.001下げてください。

turikiti44
質問者

お礼

taketake98さん、どうもありがとうございました。 さっそく試してみます。