• ベストアンサー

ファイルのダウンロードの最後に出るコピー中って?

ネットから大きいサイズのファイルをダウンロードすると、 最後にコピー中です みたいなメッセージがでますよね。 このコピーってどこからどこにコピーしているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79646
回答No.2

インターネットでダウンロードしたファイルは、「Temporary Internet Files」という一時保管場所のようなフォルダにダウンロードされます。 ダウンロード終了後、そのフォルダからユーザーが選択した保存フォルダにコピーされるため、ファイルサイズが大きいと「コピー中です」のウィンドウが表示されます。 Internet Explorerを使っている場合の正常な動作ですので、気にしないでください。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コピー中ですというときに、間違ってキャンセルしても C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files にファイルが残っていると思っていいのでしょうか?

その他の回答 (5)

• JUNCHOON
回答No.6

デフォルト設定なら C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files もしくは、インターネットオプションのインターネット一時ファイルで設定した場所に格納されます。 その後、保存した居場所にコピーされます。 またこの時「キャンセル」をしますと一応フォルダーに残っていますが 一時領域の為設定されている容量より大きくなると消えてしまいます。 消える順番は、どれと言えませんので、必要であるならキャンセルはお勧めできません

• xpsp4
回答No.5

IEで直接ダウンロード(IEの仕様)したものは C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files に一時保存され、ダウンロード完了時に先に指定した場所へコピーされます。 ダウンロード途中でキャンセルしたものは削除されてしまいます。 コピー中でキャンセルしたものは残ってはいますが、ファイルが壊れてしまう可能性があります(壊れると考えて良い)。 これは通常のコピーでも同じで、コピーが終わらないままキャンセルすると元のファイルが消えてしまうか、壊れてしまう可能性があります。 ダウンロードソフトを利用してダウンロードしたものは設定(ソフト)により、 直接一時ファイルを介せず指定した場所へダウンロード保存できます。

VitaminBB
質問者

お礼

いろいろ複雑ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

残りますが、Temporary Internet Filesフォルダの構成は非常に複雑で該当ファイルを見つけるのが難しく、かつOSで保護されたフォルダ/ファイルなので、設定によってはフォルダ自体が見れない可能性があります。 余程のサイズのファイルでない限り再度ダウンロードした方が早いと思います。 (ダウンロード先のサーバー設定にもよりますが、通常Temporary Internet Filesに残っている状態での再ダウンロードは一瞬で終わります。)

VitaminBB
質問者

お礼

そういうことですね。 回答ありがとうございました。

• say2005
回答No.3

No.1です。 >>コピー中ですというときに、間違ってキャンセルしても >>C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temporary >>Internet Files >>にファイルが残っていると思っていいのでしょうか? そうです。ダウンロードするときに実行を選んだ場合もこのフォルダの中に残ります。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• say2005
回答No.1

C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files から 保存する場所(デスクトップ)へコピーしていたと思います。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コピー中ですというときに、間違ってキャンセルしても C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files にファイルが残っていると思っていいのでしょうか?