• ベストアンサー

let's search for tomorrowの指揮、歌い方のコツ

こんにちは、今度3月にある合唱コンクールで、let's search for tomorrowの指揮をすることになりました、音楽経験は、ピアノを3年やったぐらいで、しきの経験はありません。ちなみに四拍子の曲です。指揮のコツを教えて下さい。音の強弱、 サビの部分の振り方、始まる前は、ピアノの人に2拍子で振って開始するか、4用紙で売って開始するか等、教えて下さい。 指揮を振るだけではだめなので、歌い方のコツ等を教えていただけると幸いです。 道か宜しくお願い致します。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>最初って、男子は左、女子は右足と決まっているのですか? あなたの学校が男女大体同数の共学校ならそうです。 指揮者から見て右側に立っている人は左足、指揮者から見て左側にいる人は右足を開く。 それもあなたが手をあげた瞬間に、音もなく「サッ!」と格好良くやるのです。 >最後も、足を閉じないといけないのですか? >指揮者も同時に足を開くのですか? 当然! でも「へなちょこ」な学校ではやらないかもしれません。 レベルの高い学校では必ずやります。当たり前に・・・。 他のクラスより上をいこうと思うならやってもらいましょう。 ちなみに歌う時手は横。体側です。 後ろに組んだり、前に組む(女子に多い)のはやめさせましょう。 男子に多い「一本足」は絶対にダメ。だらしなく見えるしマナー違反です。お腹にも力が入らなくていい声がでません。 両足に重心をかけること。重心は足の裏の少し前の方。 高い方の声はしっかりお腹に力を入れて。 最後の「ア~」のところがだらしなくならない。 全員がしっかりのばす。 あなたの両手が「ぶたのしっぽ」をつかむまで。 頑張ってね。気合入れろ!

happazat
質問者

お礼

なるほど、どうもありがとうございます。 また合唱コンクールまでに分からないことがあればここに質問させてもらいます。どうも有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1 右手を上げる(同時に男子には左足を開かせ、女子には右足を開いてもらう) 2 右手を上げた状態でそのままピアニストの方を向く。 3 4拍子の3拍目から指揮を始める。(つまり「3、4」がピアニストへの合図、次の1拍目にピアノの左手Cが入る)左→右→上・・・これで3、4 4 そのあとは普通に右手だけで4小節ふる。ピアノが入って4小節目でみんなの方を向く。そして5小節目の3拍目から左手を入れる。そのまま両手で4拍子を振る。 5 最初の「このひろいせかいで」の「でー」のところで4拍目は両手を交差する。次の1拍目は交差した手をそのまま広げ、左手はそのままおろす。右手は2拍目を上にあげる。(そこだけ2拍子だから) 6 次の小節は右手だけ「1、2」と振る。次の「3、4」は両手。 7 あとは両手でふる。Pの表示は描く図形を小さく、その後終わりに向かって大きく、力強くふる。 8 最後から5小節目の「で~」のところは右手はそのままふる。左手は、私なら手のひらを上にむけたまま。そのあともずっと。そして最後の小節はピアノの「チャララ~」を聞きながら両手の平を上に向け、しばらくみんなの声をしっかり出させ、自分がOK!と思ったところでおしまい!「ぶたのしっぽを両手でつかむような」動作をしてとめる。 9 しばらくとめたら「1、2」と数えて両手を下ろす。その時に男子は左足をとじ、女子は右足を閉じさせる。そして微動だにさせない。 10 指揮者は客の方を見てお辞儀。 ご苦労さまでした。終了! あとは先生に教えてもらってください。

happazat
質問者

お礼

道も有難うございます。 最初って、男子は左、女子は右足と決まっているのですか? 最後も、足を閉じないといけないのですか? 指揮者も同時に足を開くのですか? 教えていただけると幸いです。

関連するQ&A

  • let's search for tomorrowの空耳歌詞で、どうしても笑ってしまう・・・

    こんにちは、僕は中学一年生男子です。 今度、合唱コンクールで、let's search for tomorrowを合唱することになりました。が、どうしても一回さびが終わって、二拍子から四拍子になって、「いま~、旅立とう~」のところで、友達が、「ピーマン、食べましょう」と空耳歌詞を考えてしまいまして、一か月前までは、絶対に笑わなかったのに、今日、なぜか笑ってしまいました。自分は指揮者なので、このようなことで笑ってはいけないと思うのですが、どうしても笑ってしまいます。何か笑わないいい方法はありませんか? 逆に、笑わせない雰囲気にするためにはどうしたらいいですか? 教えてください。どうかよろしくお願い致します。

  • let's search for tomorrowのテンポ

    こんにちは、明後日が合唱コンクールなので手短に・・・。 自由曲がlet's search for tomorrowなのですが、テンポがわかりません。今、クラスはかなりう上手になってきて、じっくり聞いている人に歌詞の思いを聞かせてあげたいので、ゆっくりの方がいいのでしょうか? 教えて下さい。わかる方はどんどん、本当に時間がないのです。どうかよろしくお願い致します。

  • 学校の合唱コンクールで指揮をしたいと思っているのですが、指揮のコツって

    学校の合唱コンクールで指揮をしたいと思っているのですが、指揮のコツってありますか?

  • 指揮について。

    7月の合唱コンクールで、Let’s seach for tomorrowの 指揮をやることになりました!! コツとか、やり方があれば教えてください。。

  • 合唱コンクール

    今度僕の学校の合唱コンクールでLet's search for tomorrowという歌を歌うのですが、コツなどないでしょうか。みんなで絶対優勝したいんです。回答お願いします。

  • 指揮者のコツを教えて下さい

    10月下旬に合唱コンクールがあります その為に曲、伴奏者、指揮者を選ばなければなりませんでした 指揮者がなかなか決まらず、業を煮やした先生はある女子を指名しますが、その女子も拒否してしまいます 「なら推薦したい奴はいるか?」と聞いたらその女子は真っ先に自分を指名してきました ほぼ全員が賛成し、自分が指揮者になってしました(「アイツがやれば面白い」、自分が嫌とはいえない性格からクラスは賛成したようです) 指揮者をした経験はなし、音楽の成績が昔からかなり悪く、極度のあがり症(たった10人の前でも発表が出来ないぐらいです)、しかも、自分が真面目な顔をするとほとんどの人が「変な顔をするな」と笑ってしまう、プレッシャーにかなり弱い、こんな自分が指揮者を「やれ」と言われてもできる訳がありません しかし、自分のクラスの指揮者として既に登録されてしまい、変更できないから、「出来ません」とこのままで逃げる訳にもいきません 完璧に出来ないのは当たり前としてもせめて、クラスには迷惑をかけないようにしたいのです 指揮者をやるうえでのアドバイスを貰えないでしょうか? 出来れば「礼!」も指揮者が言うようなのでハッキリ聞こえる、あがらない方法も教えてもらえると幸いです 曲名:モルダウ 人数:35人(男子14人、女子21人)

  • ある真夜中に 指揮法

    私は現在中学3年で、10月に校内合唱コンクールがあります。 そこで私は自由曲の指揮をすることになりました。 昨年は「春に」の指揮をやらせて頂き、指揮者賞も頂きました。 ので、自分に指揮にはある程度自信があるのですが... 「春に」はそこまで難しい曲ではなくほぼ4拍子なので、全く問題はありませんでした。 しかし今年の自由曲は「ある真夜中に」。 私が合唱の中で一番好きな曲で、表現も無限にあり、ぜひ指揮をしたいと思っていたのでとってもうれしいのですが... 楽譜を見てみるとそこにはとんでもない現状が。 所々拍子が変わったり、見たこともないような表現記号がずらりと並んでいました。 表現記号は精一杯調べましたが、それでも見つからないものがまだまだあります。 そして指揮の方も全く持って4拍子だけではすむものではなく、4拍子のところも4拍子で振ってしまったらとってもぎこちないです。 何かいい方法は無いでしょうか。 NHKコンクールの課題曲のモデルCDも昨年から合わせて200回以上は聞いているので、曲のイメージはばっちりです。 強弱も頭に入っています。 あとはどう指揮で表現したらいいのかを知りたいのです。 「ある真夜中に」に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 指揮者賞を取りたい!!

    合唱コンクールで指揮者をします。 学年には指揮者賞を連覇している強敵がいます。 その人は将来指揮者を目指しているみたいで 表現もすごく敵いっこありません(´・ω・`) ですが、だからといって気を抜きたくありません。 どうゆう指揮をすると良いのでしょうか? クレッシェンドの時、強弱をつける時、パートごとに分かれる時… いろいろ教えていただけると嬉しいです。 また、たくさん指揮の動画を見て思ったのですが、 上手い方は、左手と右手で違う指示の指揮をしています。 でも私はそれがなかなかできません。 どうしたら上手くできるでしょうか? (ちなみに4拍子です)

  • 中学1年生の合唱曲

    中学1年生の合唱曲について質問です。よろしくお願いします。 合唱コンクールで優勝したいです。 毎年、優勝しやすい曲としにくい曲があるそうなので、曲選びが大切だと思います。 私のクラスはやる気があり、元気のよい人はみんな、歌が好きと言っています。特に、男子は全体的に上手いと思います。女子の全体的な上手さは普通くらいです。 クラスは真面目で、何にでも一生懸命取り組んでいるので、難しい曲でも大丈夫だと思います。 音楽の先生は、吹奏楽の有名な先生です。 だから合唱コンクールでは、たんに「声量」よりも、「ハーモニーの綺麗さ」、「強弱等、表現」、「男女のバランス」を重視して採点されるそうです。 下の中から曲を選ばないといけません。この中で、第5希望までとられます。 自分なりにyoutubeを聞いて、優勝できそうなのはこの順かな?と思うものを出してみました。 1位にした、Let's search for tomorrowは、強弱もわかりやすくて迫力があるし、ラストが男女の声が重なっていて綺麗だと思いました。 2位の涙をこえては、女性と男声の声がわかれるところが多くて、ハーモニーが綺麗だと思います。 3位のカリブ夢の旅は、最後が速いし、この中では一番メリハリが出しやすいと思います。 合唱のことは、正直よくわかりません。 みなさんはどう思われますか? 順位をつけてもらえると助かります。 よろしくお願いします。 1 Let's search for tomorrow 2 涙をこえて 3 カリブ夢の旅 4 With you smile 5 Song is my soul 6 夢の世界を 7 マイバラード 8 tomorrow 9 大切なもの 10この星に生まれて 11心の中にきらめいて

  • 4分の6拍子の指揮

    合唱コンクールで指揮者をやることになったんですが、4分の6拍子の振り方がわかりません、どのように振るのかおしえてください!!