• ベストアンサー

let's search for tomorrowの指揮、歌い方のコツ

こんにちは、今度3月にある合唱コンクールで、let's search for tomorrowの指揮をすることになりました、音楽経験は、ピアノを3年やったぐらいで、しきの経験はありません。ちなみに四拍子の曲です。指揮のコツを教えて下さい。音の強弱、 サビの部分の振り方、始まる前は、ピアノの人に2拍子で振って開始するか、4用紙で売って開始するか等、教えて下さい。 指揮を振るだけではだめなので、歌い方のコツ等を教えていただけると幸いです。 道か宜しくお願い致します。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>最初って、男子は左、女子は右足と決まっているのですか? あなたの学校が男女大体同数の共学校ならそうです。 指揮者から見て右側に立っている人は左足、指揮者から見て左側にいる人は右足を開く。 それもあなたが手をあげた瞬間に、音もなく「サッ!」と格好良くやるのです。 >最後も、足を閉じないといけないのですか? >指揮者も同時に足を開くのですか? 当然! でも「へなちょこ」な学校ではやらないかもしれません。 レベルの高い学校では必ずやります。当たり前に・・・。 他のクラスより上をいこうと思うならやってもらいましょう。 ちなみに歌う時手は横。体側です。 後ろに組んだり、前に組む(女子に多い)のはやめさせましょう。 男子に多い「一本足」は絶対にダメ。だらしなく見えるしマナー違反です。お腹にも力が入らなくていい声がでません。 両足に重心をかけること。重心は足の裏の少し前の方。 高い方の声はしっかりお腹に力を入れて。 最後の「ア~」のところがだらしなくならない。 全員がしっかりのばす。 あなたの両手が「ぶたのしっぽ」をつかむまで。 頑張ってね。気合入れろ!

happazat
質問者

お礼

なるほど、どうもありがとうございます。 また合唱コンクールまでに分からないことがあればここに質問させてもらいます。どうも有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1 右手を上げる(同時に男子には左足を開かせ、女子には右足を開いてもらう) 2 右手を上げた状態でそのままピアニストの方を向く。 3 4拍子の3拍目から指揮を始める。(つまり「3、4」がピアニストへの合図、次の1拍目にピアノの左手Cが入る)左→右→上・・・これで3、4 4 そのあとは普通に右手だけで4小節ふる。ピアノが入って4小節目でみんなの方を向く。そして5小節目の3拍目から左手を入れる。そのまま両手で4拍子を振る。 5 最初の「このひろいせかいで」の「でー」のところで4拍目は両手を交差する。次の1拍目は交差した手をそのまま広げ、左手はそのままおろす。右手は2拍目を上にあげる。(そこだけ2拍子だから) 6 次の小節は右手だけ「1、2」と振る。次の「3、4」は両手。 7 あとは両手でふる。Pの表示は描く図形を小さく、その後終わりに向かって大きく、力強くふる。 8 最後から5小節目の「で~」のところは右手はそのままふる。左手は、私なら手のひらを上にむけたまま。そのあともずっと。そして最後の小節はピアノの「チャララ~」を聞きながら両手の平を上に向け、しばらくみんなの声をしっかり出させ、自分がOK!と思ったところでおしまい!「ぶたのしっぽを両手でつかむような」動作をしてとめる。 9 しばらくとめたら「1、2」と数えて両手を下ろす。その時に男子は左足をとじ、女子は右足を閉じさせる。そして微動だにさせない。 10 指揮者は客の方を見てお辞儀。 ご苦労さまでした。終了! あとは先生に教えてもらってください。

happazat
質問者

お礼

道も有難うございます。 最初って、男子は左、女子は右足と決まっているのですか? 最後も、足を閉じないといけないのですか? 指揮者も同時に足を開くのですか? 教えていただけると幸いです。