• ベストアンサー

Windows 2000 Server で止めてもいいサービス

Windows 2000 Server で、普段使用するのにとめても 影響のない サービスを教えてください。 処理速度をできるだけ稼ぎたいのです。 pro 購入するにはちょっと先になるもので。 安易に 管理ツール → サービス で、「停止」に しちゃってかまわないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108554
noname#108554
回答No.3

ソースは2chですが、私はやってみて問題ありませんでした。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8896/ とはいえ、失敗すると再インストールになったりするので 自己責任で止めましょう。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8896/
hexnec
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに願ったりかなったりです。同じようなことを考えてる方は沢山いらっしゃるのですね。書いてあるのを参考にして、止められるサービスを止めてみました。私も何も問題はありませんでした。 気分的なものですが、なんだかすっきりしました。m(__)m

その他の回答 (2)

• suezou3
回答No.2

そのサーバで何を動かしたいのかリストアップしてください。 そうすれば何を停止して良いかわかるはずです。

hexnec
質問者

お礼

ごくごく普通に一般ユーザーとして使用しています。 サーバーである必要性がまったくないのですが・・・ いろいろ止めたり稼動させたりしてみたのですが、 結局よくわからない、といった具合です。 お恥ずかしい限りです。 回答ありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.1

>普段使用するのにとめても影響のない サービスを それは、あなたが一番よくご存知のことかと。 何のためにサーバを稼動させているのかによると思います。 試してみるには、サービスマネージャで、自動で開始されているサービスの中で、 説明を見て不要と思われるものを手動で止めてみればいいかと思います。 (スタートアップの種類は変えないで様子を見た方がいいでしょう) IIS、WINSサーバ、DNSサーバ、DHCPサーバなどで明かに使用していないものは、 スタートアップの種類で無効にしてもいいですが。 ただ、サービスを止めても処理速度がそんなに稼げるとも思えません。 サービスは、メモリは消費しますが、リクエストがなければCPUを多く使う わけではありません。 パフォーマンスモニタで調べるとか、イベントログに変なエラーがないか調べる などが先ではないかと思います。

hexnec
質問者

お礼

再度回答いただきましてありがとうございます。 どうやら無駄なあがきだったのかもしれません。 ちなみにサーバーなどをたてることなく、ごくごく 普通に一般ユーザーとして使用しています。 サーバーである必要性がまったくないのですが、注文の 際に他のマシン(ノートPC)をつないで負担のかかる 処理を分散したい、といったら、server が自動的に 選択されてしまったのです。 が、結局まったくそのような機能も生かすことなく・・・ 結局 Pro にしておけばよかったなと、少し後悔してます。