• ベストアンサー

回転灯を車のバッテリーに直結したい

みなさん、こんにちは。 教えて!gooへ、はじめて来ましたmx6324です。   走行中には使用してはいけない回転灯(パトライト)ですが、停車中では、  仕事などで、待ち合わせの相手が自分の車の後ろから来たら「ここに居るよ。」と、すぐにわかるような合図になって便利だと思い考えました。  ハザードは みんなが点滅させています。パッシングは前方にしかわかりません。      クラクションは合図がわりに鳴らすものではありません。   窓を開けて外に手を出して振るのは危ない。(危なかったことがありました。) そこで、後方からでも確認できる合図として、停車中のみ使用できると思われる 回転灯を選択しました。 一応、アイドリングストップを心掛けているので、  キーがOFFの時でも使えるようにしたいのです。   12Vで35Wの回転灯(黄色・青色・緑色のいずれか一つ)を車の室内後部(荷室)に取り付けようと思います。 回転灯本体は、ブラケットなど金具やビスで簡単に取り付けできますが、少し自信が無いのは配線です。  車種はレジアスエースバンです。(ハイエースと同じ形の車) 配線に使用する線は、平形コードで100V/1500Wまでのもの。  スイッチはメーカー純正のものでインパネ部の空きスペースに付ける。  ヒューズはヒューズホルダー(筒型)に入れる。    DC:12Vを流す順番は下記のように考えています。 「バッテリー(+側)→ガラス管ヒューズ(5A)→スイッチ→回転灯(35W)→バッテリー(-側)」 12V電源を「ヒューズボックスからの取り出し」や「ACCのライン」と  「シガーライターのソケット」は使わず、ボディアースもしないという前提です。 このような配線で良いでしょうか。 注意点や、ポイントなど、 どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VRTX750
回答No.1

道路交通法では黄色回転灯は工事車両しか公道上で点灯しては いけませんので使用できません。 また、都道府県によっては条例で、信号機の青色・緑色と同系色の 照明を交差点付近で使用することを禁じているところがあります。 これらは走行中でなく、駐停車中でも適用されます。 >シガーライターのソケットは使わず 室内に引き込まれおり、ヒューズを通っていますので 特別な事情が無い限りこれをお勧めします。 キーがOFFで使えなくなりますが、ACCで使えます。 アイドルストップと言うレベルであれば、乗車している状態でしょうから 問題ないともいますが。 >ボディアースもしない ボディアースを取ってプラス側の配線1本にしたほうが間違いが 無くて良いと思います。 待ち合わせで場所を知らせる目的であれば携帯電話を使って 目標物を連絡したほうが簡単だと思うのですが...。

mx6324
質問者

お礼

VRTX750さん、どうもありがとうございます。 わかりやすいアドバイスで、本当によくわかりました。 さすが専門家のおかたですね。 回転灯、特に黄色回転灯は工事車両 しか点灯してはいけないのでしたね。 かなり昔、親父が停止表示灯として 黄色回転灯を購入して、そのまま置いていたので、私が安易にそれを使おうと 思ってました。 今の認められた停止表示灯(器材)は、紫色回転灯ですよね。 赤色はもちろん、黄色・緑色回転灯は絶対に使用しないことに決めました。 青色回転灯は少々(1回あたり10秒ほど)使うかも知れませんが・・・。 とにかく、違反にならないように気を付けます。  配線はACCですね。 携帯電話で場所を知らせるという方法は、良いアイデア です。 私はイヤホンマイク使ってますが、相手がそれを使っていないので、 「運転中に電話が鳴っても慌てなくていいから車を止めてから出るか、折り返し かけなおすかして下さい」と強く言い聞かせることにします。 (言うまでもないことなんですけどね)  長くなりましたが、このたびは、大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ax580
回答No.2

バッテリーに直結だったら エーモン工業というメーカーの製品でバッテリー端子から電源を取り出す パーツが出ています。ケーブルもヒューズもセットされていますよ。 価格は1000円位だったかな?

mx6324
質問者

お礼

ax580さん、こんばんは。 確認しました、これですね。 「10Aのヒューズ付きでアース用にクワ型端子付 DC12V 120W以下」 どうもありがとうございました。