• ベストアンサー

Ez-Buddieのサウンドドライバがインストール出来ない

初めまして。 先日、中古でEz-Buddieを買ったのですが、サウンドドライバがインストール出来ないのです。 「コントロールパネル」の「ハードウェアの追加」でM/B付属のCDを検索して色々やって見たのですがどうしても音が出ません。 何が問題なのかご教授頂ければと思います。 BIOS Ver・・2003/5/9 6.00PG CPU・・・Celeron 2.0GHz MEM・・・バルク品 PC-133 512MB 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 生きているかの確認は、デバイスマネージャで<?>付きの「マルチメディア~」って言うのが存在しているか否かです。 存在していればドライバが合わない  → 例えばサウンドカードしているため 存在していない場合はBIOSでOn Board Sound(BIOSでどのような名称かはわかりませんが、Soundって言う単語はあると思います)が有効になっているか  → Enabledは有効、Disabledは無効   → Disabledになっている場合はEnabledに変更してBIOSを保存 & 終了(Save & Exit Setup) Enabledになっているにも関わらずデバイスマネージャに<?>付きまたは、<!>付きの「マルチメディア~」って言うのが無ければ  1.すでにサウンドドライバが入っている   → 音が出ないのはミュートになっているか、スピーカの接続端子が間違っている等も考えられるのでそう言った観点で見直す  2.実は違うサウンドチップ   → 「EVEREST Home Edition」を使ってハードウェア情報を取得してメーカー・型番を調べる です。

kenbou_66
質問者

お礼

Pedophiliaさん、こんにちわ。 >存在していない場合はBIOSでOn Board Sound(BIOSでどのような名称かはわかりませんが、Soundって言う単語はあると思います)が有効になっているか ご指摘の通りでした。 もう笑うしかありませんwww BIOSの項目をやっとの思いで全てチェックしていったら在りました。 「Integrated Peripherals」の「Sis Onchip PCI Device」にある「SIS 7012 AC97 AUDIO」がDisabled(無効)になってました。 有効にしてOSを起動したら見事に鳴ってくれました。 前のユーザーがサウンドカードを付けていたのか、販売店のチェックが甘かったのか・・・定かではありませんけど。 まさかBIOSでアウトだったとは。 恥ずかしい限りです。 本当に助かりました。これでサウンドカードを買いに行かずに済みました。 色々と教えていただき、ありがとうございました。

kenbou_66
質問者

補足

Pedophiliaさん、いつもありがとうございます。 壊れていればそもそもドライバが不完全ながらでもインストールされる事が無いですものね。 そうですね、基本的な事を忘れてました。 >Enabledになっているにも関わらずデバイスマネージャに<?>付きまたは、<!>付きの「マルチメディア~」って言うのが無ければ  1.すでにサウンドドライバが入っている   → 音が出ないのはミュートになっているか、スピーカの接続端子が間違っている等も考えられるのでそう言った観点で見直す  2.実は違うサウンドチップ   → 「EVEREST Home Edition」を使ってハードウェア情報を取得してメーカー・型番を調べる です。 ディバイスマネージャに<?>も<!>付きのドライバは在りませんでした。 「コントロールパネル」の「サウンドと・・・」にもドライバが無いと表示して、テスト音源も鳴りません。 一度、中古か格安のサウンドカードを探してみてテストしようかと思っています。 今までご回答を頂き有難うございました。 とっても勉強になりました。 もし、解決したなら投稿したいと思います。 とりあえずお礼までに。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 >オーバークロックをダイヤル って言うことは ご使用の機種は「・EZ-Buddie D3S4-2 / EZ-Buddie D4S4-2 / EZ-Buddie D2S4-2 / EZ-Buddie D1S4-2」シリーズでしょうか? またOSはWin Me、Win 98、Win 2000、Windows XPでよいのでしょうか? 回答していただいた内容を見ますと、オーディオドライバは入っていないっぽいですね。 No.1で回答しましたリンクのサウンドドライバでもインストールは駄目だったのでしょうか? サウンドドライバをDLして解凍して出来るリリースノート見ると"C-MEDIAのAC97"っぽいので検索して見てください。 またはサウスチップのSiS962用のオーディオドライバを試して見るのもてです。 http://www.sis.com/ OSがWin2000やXPであるなら「EVEREST Home Edition」を使ってハードウェア情報を取得する方法もありますが...。 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

kenbou_66
質問者

お礼

Pedophiliaさん、こんばんわ。 やっぱり何をしても駄目でした・・・ M/Bの故障も考えています。 サウンドプロセッサーが生きてるかどうかを確認するには何を見れば良いのでしょう? 甘えてばかりですいませんが宜しくご教授願います。

kenbou_66
質問者

補足

返事が遅くなってすいません。 機種はEZ-Buddie D1S4-2 OSはWin XP-Proです。 No.1のご回答でのサウンドドライバも駄目でした。 後はご指摘のサウンドドライバを今日にでも試してみます。 私の様な素人へのご教授、どうもありがとうございます。

回答No.1

デバイスマネージャに「<?>マルチメディア~」と<?>マークが付いていたらドライバが入っていないため音がでない。 <?>マーク付きのデバイスが無ければミュートになっている等の設定の問題です。 ・EZ-Buddie D3S4-2 / EZ-Buddie D4S4-2 / EZ-Buddie D2S4-2 / EZ-Buddie D1S4-2 http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Downloads/ProductsDetail_Download.aspx?detailid=326&DetailName=Driver&DetailDesc=EZ-Buddie%20D1S4-2%20%20&CategoryID=4&MenuID=91&LanID=5 ※ 「EZ-Buddie D1S4-2」だけどサウンドドライバは他の製品と同じっぽいです。 ・EZ-Buddie D4V7-2 http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?detailid=395&CategoryID=4&DetailName=Driver&MenuID=62&LanID=5 ダウンロードサイトは多々ありますが、ダウンロードするものは同じなのでどのサイトを選んでもよいです。

kenbou_66
質問者

補足

リンク付きでの早速のご回答ありがとうございます。 デバイスマネージャの「サウンド、ビデオ、ゲームコントローラ」の中は、 ・オーディオCODEC ・ビデオCODEC ・メディアコントロールディバイス ・レガシーオーディオドライバ ・レガシービデオキャプチャディバイス の5つのみでサウンドドライバが無いので適当にドライバを入れたりしたのですがいずれもNGです。 現在稼動してる方のサウンドドライバの名称でも解れば何とかなりそうなものですが・・・ このPCはデザインやオーバークロックをダイヤルで出来るのが気に入ってますので後は音だけなのですが・・・