-PR-
解決済み

恥ずかしながらもう一度:サウンドカード、LANのドライバ

  • 困ってます
  • 質問No.12791
  • 閲覧数105
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

つい先程「16色」の問題で解決としたものですが、サウンドカード、LANカードのドライバの場所を特定できずにおります。該当ドライバのあるURLを教えていただけないでしょうか・・。どれが該当ドライバなのかアヤフヤで。あと、「オンボード」の意味も教えていただけないでしょうか。

Proton MMS-400C
CPU:Intel(R) Celeron(TM) 400MHz
M/B ASUS MEW
VGA:VGA i810 オンボード 4MB
SOUND:Crystal SOUND VIBRA128
LAN:Intel 10/100オンボード
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 38% (22/57)

良かったですね!
これで自作しても中級レベルと言えるのではないでしょうか?
ではでは
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 38% (22/57)

すいません先のCREATIVEのURLにはWIN2000のドライバーしかないようです。製品添付のドライバーかプロトンのサイトで探してみて下さい。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (22/57)

サウンドカードですが、CRYSTALのサウンドブラスターVIBRA128相当というものがあると思っていたのですが、ひょっとすると単純にCREATIVEのミスタイプで、CREATIVEのチップが載っているかもしれません。その時は下記参考URLへ
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (22/57)

マザーがASUS-MEWらしいので、参考URLへ行って見て下さい。LANはマザー上にINTEL82559が載っているようですので、チップ上の名前を確かめた後、リンクをたどっていくとドライバーがあります。
サウンドカードはおそらくCRYSTAL SEMICONDUCTOR社のチップが載っていると思いますので、その型番を(チップ上の文字を読みとって)アップすればドライバーの場所を教えてもらうことができるでしょう。
オンボードの件はすでに回答が出ているようなので。。。
よくわからないときは、まず基板上の文字をとにかく読みとる。次に基板上のチップ名をとにかく読みとるのがキーです。後少しのようなので頑張って下さい。
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 52% (11/21)

にしまきです

ドライバについてはメーカのホームページをまず調べてみてはどうでしょうか?

オンボードとはこの場合ビデオボード用のチップがマザーボード(チップセット)に乗っているよということです。
パソコンを組み立てたりすると分かるのですが、通常ビデオカードやLANカードはそれぞれ別のカード(板)になっていますが、このパソコンの場合それが一枚のボードに乗っているということでしょう。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 38% (22/57)

creative vibra128 win98 driverのURLです。
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

お世話をおかいたします。
サウンドドライバは無事インストールできました。あとはLANCARDなのですが、下記からダウンロードしました。
http://support.intel.com/support/inbusiness/adapters/howto.htm
しかし、デバイスは下記の状態です。
http://www.f-store.net/tack/lancard.jpg
ドライバが違うのでしょうか、それともパソコンの設定の問題なのでしょうか。
投稿日時 - 2000-11-13 18:36:35
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 38% (22/57)

まず、お願いがあります。このページはs-holmesさん個人の問題を解決すると同時に、多くの方が参考にご覧になるはずです。ということでマザーはASUS-MEWだったのか、サウンドチップはCREATIVE-VIBRA128だったのか、イーサネットコントローラーはINTEL82559だったのかをアップしてもらえませんか。
次に、イーサネットコントローラードライバーですが、おそらく違うものをインストールされたようです。ここでリンクをどうたどったか聞くのは難しいのですが、これはどのチップのコントローラーですか?下記参考URLは先にあげたURLからMEWを選択しただけですが、ここからインテルに飛んだのでしょうか?
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

未だに自分のパソコンの中身がよくわかっていないのですが、ボードをメモした内容は下記です。
黒い四角いものに書かれた内容1
intel(R)810 FW821810DC100
F925TB28
SL35K

その2
INTEL FW82801AA
L9240328
SL380

その3
ASUS
AS99127F
ASUSTEC 1998H
9937KO791 K

シール
AWARD PCI-PNP OEM/M6
S/N 170483925
NEW05 1006

ボード(マイクなどの端子の)
CREATIVE CT4810

というような記号等は読み取れますが、いまだにマザーボードやサウンドカード、LANカードの正式な品番はわかっていない状態です。
すみません。
投稿日時 - 2000-11-14 19:58:21
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 38% (22/57)

補足読みました。では入れてしまった不要なドライバーを削除してダウンロードしたドライバーで上手くいきましたよね?ついでにこの際ですからチップも見つけてみてはどうでしょう?winbondチップとPCIスロットをはさんで反対側にありませんか?
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

全く自信のないまま、下記からインストールしましたがうまくいきません。(システムのネットワークアダプタで?マークが出ます)なんか全然勘違いしてます? 
http://www.asus.co.jp/Products/Motherboard/Pentiumpro/Mew/index.html で Intel® 82559 Fast Ethernet コントローラー をクリック
http://developer.intel.com/design/network/82559.htm
このページで82559 Drivers をクリック。 
次で同意してダウンロード。
http://developer.intel.com/design/network/drivers/sla_82559.htm
投稿日時 - 2000-11-15 21:35:57
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 38% (22/57)

WINBOND W83627F-AWはI/Oチップといって、確かプリンターポート・FDD等を制御するのとUSBのルートハブとして機能するはずです。
マザーがMEWであった場合のイーサネットコントローラーの場所ですが、先のURLでチップ名をクリックし、次のページでドライバーというところをクリックし、次のページの合意文書の下で合意するを選択、次のページでダウンロードする場所を選択すればダウンロードできると思うのですが。。。
ただし、マザーがMEWと違うと怖いので、まず間違いないと思うのですが、それか、イーサネットチップ名かは確認必要です。
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

申し遅れましたが、マザーボードにはMEWと書いてありました。
投稿日時 - 2000-11-15 20:58:57
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 38% (22/57)

マザーについて補足です。ASUS-MEWであれば、PCIスロット(拡張カードが刺さる白いスロットです)の一番CPU側と2番目の間にASUSとあり、2番目のスロットの横か上下かにMEWとあると思います。いかがでしょう?ネットワークチップは3番目のスロットの横(プリンターポートとかある方)に載っていませんか?ちなみにPCIスロットは5-6個、そのCPU側にAMRスロット(茶色い小さなスロット)、PCIスロットの下にひょっとしたらISAスロット(黒い大きなスロット)が1-2個あるかもしれません。
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

ネットワークチップですが、下記をメモしました。
WINBOND
W83627F-AW
(C)AM.MEGA.87-96
先のURLで探して見たもののまだ見つかっていません。とりあえずアップいたします。
投稿日時 - 2000-11-15 18:45:08
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 38% (22/57)

その1はINTEL810-DC100のノースブリッジチップ、その2はサウスブリッジチップ(ここまでがチップセットと呼ばれるものです)。その3はマザーボードモニターチップ(温度とか計るときに使われます&ここからASUSのマザーらしきことがわかります)。次のチップはBIOS-ROMです(起動時に最初に読み込まれるプログラムが入っています)。その次のボードのチップはVIBRA128のサウンドチップです。すべてチップ型番一発でYAHOOの検索でもひっかかります。さて、問題のイーサネットのチップが出てきませんね。もうちょっと小さなチップから名前を読みとってもらえませんか?(個人的にはインテル入ってないPCばかり触っているので、ちょっと不得意です)
マザーの型番ですがおそらくMEWだと思います。先にあげたURLでMEWシリーズの写真を見て一致するものを探してはどうでしょう?ドンピシャならHPの別のページにイーサネットのドライバーがあったでしょ?
でもASUSのマザーなら5mm位の白い文字で名前が書いてあると思うんですが。。。
11件中 1~10件目を表示