• ベストアンサー

寝る前の赤ちゃんのくせ

tokuko124の回答

  • tokuko124
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

我が家の息子は、眠いときに片手は指を吸い、もう片手はオチンチンを触りながら眠りました。この先どうなることかと心配しましたが、2歳くらいには自然に直っていました。顔スリスリと頭をかくのは、子供はって眠る前に体温が上がり汗をかくので、むずかゆいのかもしれませんよ。それに新生児の頃、仰向けで寝ていて左右に頭をこすり後頭部だけ毛の薄い子がいると思いませんか?

hana1009
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの子そんなに頭スリスリしてないですが、後頭部薄いですね(笑)。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの利き手について

    七ヶ月の子で、おもちゃなど右手から左手にすぐ持ち替えてしまいます。 手を動かすのも左手をひらひらするのが多いです。 なるだけ右利きにしたいのですが、このままだと左利きになっちゃうのかな・・・? 今からクセつけておいた方がいいでしょうか。 教えてください。

  • 右手をあまり動かさない子

    2ヵ月半になる男の子がいます。 左右の手の動かし方が全然違い心配しています。 左手は顔の前でユラユラさせたりしゃぶったりしますが、右手ではあまりやりません。ガラガラも左手ではうまく握れるのですが、右手だとすぐにはなしてしまいます。 産まれたばかりの頃は、右足より左足をよく動かしていました。今は足に関しては左右同じような感じです。 利き手が決まってくるのはもう少し先だと思うので、もしかしたら脳の障害等が原因だったらと考えると心配になります。 同じような経験のある方いらっしゃいましたらいろいろお聞かせください。

  • 赤ちゃんの散髪

    2ヶ月の男の子がいます。 黒くてふさふさの髪の毛たっぷりで生まれてきました。 最近は横&後ろの髪の毛が伸び伸びでとても気になります。 上の子は女の子なので伸ばしていましたが、男の子なのでさっぱりさせたいです。 まだ首が完全には据わっていないので家で切るしかなさそうです。 しかし、私はかなりの不器用。しかも息子は髪を触られると激しくイヤイヤ。 こんな状態でも上手に切れる方法を教えてください。 また男の子の赤ちゃんの髪型(可愛い切り方)が分かるサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

  • 髪の毛に変なクセがあります・・・

    この頃、くせ毛?が増えてきました いつもなら真っ直ぐのびているはずの毛が、太くなったり細くなったりしていて とにかくいうことを聞かない髪で困っています ストレスで髪の毛を抜いてしまう癖があるので(最近は抜く本数が少なくなってきましたが) もしかしたらそれが原因かもしれません 来月あたり胸のあたりまで伸びている髪を、ギリギリ肩につくくらいに切る予定だったのですが その変なくせ毛を切っても大丈夫なんでしょうか? また、なおし方や対策があったら教えてください!

  • 赤ちゃんの顔がガビガビ・頭カサカサ

    以前こちらで乳児湿疹について色々質問して沢山ご回答いただき、教えていただいたやり方を実践し多少ブツブツがなくなりつつあるかな~って感じです。 しかし、相変わらず顔は真っ赤でしかもかさぶたみたいなのが出来てガビガビになってしまいました・・。 触るとカチンコチンって感じ・・。何か塗っても平気なんでしょうか?もう、ほっぺ・あごが真っ赤でガビガビ・・痛々しい感じです。痒くはないみたいでぐっすり寝てます。 あと、頭の上頭部がカサカサで髪の毛(産毛みたいな感じ)が抜けます。そのほかの髪の毛は平気でフサフサ伸びてきているように見えますが、おでこの上から頭のてっぺん付近までかなり髪が薄く頭皮が剥けています。お風呂で洗うたびに皮がポロポロ・・です。 これは何が原因なんでしょうか?ここだけ髪が生えなかったら・・と思うと心配です。

  • 11ヶ月。他の赤ちゃんの顔をたたいたりします。

    もうすぐ1歳になる男の子のママです。 幼児教室に通ったり、近所の子育てサロンに行ったりしているのですが、他の赤ちゃんに大声を出して怒ったり、顔や頭をたたいたりします。泣かせてしまうことも…(--;) 他にもたたいたりする子もいるのですが、うちの子は特にはげしい気がします。どうやったらやめるでしょうか? まだ言い聞かせてもわからないのですが、何かいい方法を教えて下さい。

  • 猫の甘え方

    4ヶ月のオス猫を飼っています。 猫って、甘える時に顔を人間の足とかにスリスリしたり、ゴンゴンしたりしますよね?猫の匂いをなすりつけていると聞いた事があります。 最近ふと気づいたのですが、うちの子は「スリスリ」をしないのです。 足下に来て、スリスリするかな~?という仕草を見せたかと思うと、「ガブッ!」とかなり思いっきり噛みついてきます。 隣の部屋から私の所へ走ってくるとき、甘えるような顔をしてるけど、やはりガブって噛みます。 もしかして、うちの子の甘え方って噛みつくことなんではないかと心配しています。足と手がキズだらけです・・・(泣)大人になってもこのままだとちょっと困ります。 今までは大人の猫しか飼ったことがなかったのでわからないのですが、子猫の時はスリスリしないのでしょうか?また、大人になってもスリスリしない猫っているのでしょうか? 噛む=甘えるってなってる猫ちゃんっていますか?

    • ベストアンサー
  • あまりかわいくない 赤ちゃん

    赤ちゃんを見に来た親戚に、「赤ちゃんだ~」とか「髪の毛があるね」と言われます。 また、新生児がいるママたちと会って、「目が二重でかわいいね」「きれいな顔立ちだね」と皆が順々に誉める中、うちの子は「・・・男の子?女の子?」でした。 知り合いより、通りすがりの人の方がかわいいと(お世辞でも)言ってくれます。 毎回自分の子だけ「・・・」でけっこうしんどいのですが、だんだん慣れますか? あと、私はかわいいねと言って育てていますが、上記を思い出して虚しくなったりします。嘘でも自分の子をかわいいと言って育てていますか?

  • 頭を振る3ヶ月ベビー、脳みそが心配

    3ヶ月の男の子のママです。 うちの子はベットに寝ながら頭を左右によく振ります。 この前「ゆさぶられっこ症候群」の事を知り、ベビー が自分自身で頭を激しく振る姿を見て心配になってます。 寝てるときもたまにやってて、むりやり頭を持って止めるのも 毎回は出来ないし、さわったら泣くしで。。。 白目はむいてません。右向くのが癖で右に顔をうちつけてる 感じです。どうにか対策等ありませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 男の子と女の子は髪の伸び方に差があるの?

    ある掲示板で、女の子のママが男の子のママに「男の子は髪がすぐ伸びて大変ですね」と書いていました。 髪の毛の伸び方が男の子と女の子で違うなんて聞いたことがなかったので驚き、 自分なりに調べてみましたが、そのような情報は見つかりません。 なにかご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。ちなみに、悩みや心配ではなく興味があるだけです。

専門家に質問してみよう