• 締切済み

携帯を買い換えたいのですが・・・・

久しぶり(5年ぶり)に携帯を変えたいのですが(新規ではない)、 ドコモショップで買うのと、量販店で買うのとでは値段は違いますか? 量販店の方が安そうですよね?? ポイントが7000円ほどあるんですが、どちらでも使えますか? いま、携帯は高くなった反面、通話料と一緒に分割払いできるときいたのですが、知りませんでした。 この辺の事情について、かなりうといので、お得な買い方を教えて下さい。 なんでもいいので、関係あることを教えてください。

• docomo

みんなの回答

• Peppeco
回答No.3

10日前に機種変更しました。F-02Aですが、ドコモショップと、 家電量販店と、携帯電話屋に行きましたが、ドコモショップは、 1万4320円値段が高かったです。ポイントはどこでも使えました。 時期限定サービスでしたが、2GのマイクロSDカードも貰えましたので、ドコモショップで購入する気は今後無くなりました。

• takkey115
回答No.2

現在は最新機種であれば、価格自体は販売店による差はまずないといって差し支えないと思います。 差があるとすると、購入の際に必須オプションを相当数つけることを要求されますので、その差がどの程度あるか、ということと考えてください。 地域にもよりますが、私のわかる範囲(関東地方)では一般的に ・ドコモショップは必須オプションがないか少ない代わりに頭金を要求されるケースが多い ・ドコモショップ以外では必須オプションが多い代わりに頭金はない という傾向があります。(なお北関東ではこの差もほとんどありません) この必須オプションですが、販売店によって異なるので、詳しくはご自身で確認された方が良いかと思いますが、次のものを要求されるケースが多いようです。 ・ファミ割MAX50もしくはひとりでも割50 ・オプションパック割引(留守番電話等の4サービスのまとまり) ・パケ・ホーダイ ダブル ・2in1 ・DCMXもしくはDCMXmini ・iチャネル 販売店によって、現時点で契約しているサービスはそのままで構わないとするケースと「新規に入るものしかダメ」というケースがあります。事前に充分確認してください。 なお、705iあたりであれば、バリュー一括ゼロ円(新規のみかも)という端末もあります。 機種変更でも数千円という端末は存在しますので、最新機種でなくとも良ければ、探してみてください。こちらは販売店により差があります。

• Pintan2nd
回答No.1

現在ではドコモショップと量販店では値段に大差はありません。ポイントはどちらでも利用できます。 販売店によりおまけや特典がある場合があります。また、量販店で端末を一括払いで購入すれば、その店のポイントが付く場合があります。 携帯電話本体の代金は、昔は携帯会社が販促のためインセンティブを支払い、端末価格を安く抑え、それが月々の基本料金に上乗せされていました。現在では端末代金は利用者が定価で支払い、その分月々の利用料金を安くしましょう、というように変化しています。 最新機種は高いですが、古いものでも性能は十分ですのでいろんな店を回って比較した方がいいと思いますよ。

参考URL:
http://kakaku.com/keitai/hontai/product_docomo.html
japanettd
質問者

お礼

ありがとうございます。 最新機種だと、大差はなく(ポイント程度)で、 古い機種だと、店によって価格差もあるということでしょうか? 昔は、1000円でも安い店をと、探し回ったころを思い出しました。