• ベストアンサー

デジタルテレビ アンテナ

世田谷区に住んでいます。                    デジタルテレビを購入しようとしたのですが、現状(MXテレビや神奈川テレビ等)が、きれいに映ってないと、受信は難しいといわれました。 アンテナ工事費も、5万円くらいかかるといわれ、躊躇しています。 何とか格安に済ませたいのですが、CSアンテナの方がいいのか、デジタルアンテナを取り付けてもらった方がいいのか、迷っています。 ちなみに、現在TVを4台所有しているのですが、交換したいのは1台だけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1戸建なら、世田谷区でしたら、屋根にUHFのアンテナを設置すればまず大丈夫でしょう。 そうでなくても、ご自身でベランダに簡易アンテナをつけても大丈夫だと思います。(ただ、確実ではありませんので、やはりやってみないとわからないです。) あと工事費ですが、ただ単にUHFのアンテナを設置するだけなら、もう少し安く出来る業者もあると思いますので、何社か見積もりを出してもらったほうがいいかと思います。(ただ、それでも3万円以上はかかると思いますが。)

その他の回答 (2)

回答No.2

地上デジタルを見たいのであれば、地上デジタル用アンテナ(UHF)を付ける必要があります。 >現状(MXテレビや神奈川テレビ等)が、きれいに映ってないと・・・ これは、現在UHFアンテナがちゃんと立っているかどうかの確認だと思います。 現在UHFアンテナが立っていれば、工事なしで地上デジタルが見る事が出来る可能性があるからです。 ただ、私の家の場合、UHFアンテナを立てていたので、そのまま地デジテレビをつなぎましたが、見られないチャンネルもあります。 CSアンテナを付けても地上デジタルは見る事ができません。 CSアンテナは、スカパー等CS放送を見る為のアンテナです。 もし、アンテナ工事をするなら、今後の為に4台とも地デジの電波が届くようにしてもらった方が良いです。

• TinyPine
回答No.1

現状(MXテレビや神奈川テレビ等)が、きれいに映ってないと、 関東圏はVHFの放送ですが、地デジはUHFで放送されています。 ただ、MXとTVKはUHFです。それでそう言われたのでしょうね。 1戸建て、アパート等で異なりますが、ご自分でアンテナ付ければ7000円程度で出来ます。 通常、VHFとUHFを同時に視聴するには、VHFとUHFのアンテナ線をのき混合器で1本にしてテレビに入れてあげます。昔のテレビはテレビのところで分波器でUHFとVHFを分離させて、各々入れていましたが、最近のテレビはこの機能は内蔵しているみたいですね。 世田谷なら、東京タワー方面が窓から見通せば、室内アンテナでも大丈夫かも知れませんね。 ご参考に http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060604/116986/