• 締切済み

結婚式の服装

40代女性、独身です。 この5月に会社の友人の結婚式に参加することになりました。 結婚式自体が10年ぶりくらいになるので、着ていくもので悩んでいます。 恐らくこの結婚式後にお呼ばれする機会も長く無さそうなので、結婚式に特化したものではなく、長く使える上品なデザインのものがいいかな?と思うのですが、一体どういう服装で行くのがふさわしいのか自信がありません。 そこで、同じく40代で結婚式に参加された方にお聞きしたいのですが ・どういうデザインのものを着ていかれましたか? ・予算はどのくらいでしたか? 正直お財布も昨今の不況で厳しいので、お財布に優しいけど失礼にあたらないものをお勧めいただけると助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんばんは 私の経験ではありませんが、友人(男性)のガーデンウエディングでのことです。 友人は年上(8歳、40前後)くらいの女性と結婚したのですが、 新婦のお友達の服装が気になりました。 多分ですが、10年前の結婚式の服装をそのまま着てきたんだと思いますが、ちょっと痛かったです。 その年齢にあった服装ってありますし、結婚式のスタイルでも流行がありますから、やはり古いものは別の意味で目立ちます。 40代って他の方にはない落ち着いた雰囲気もあって、その年齢に相応しい服装があると思います。 因みに、黒のノースリーブは着方によっては普段使いもできますし、パーティにも使えます。デザインによっては年齢問わず使えます。 羽織物を変えるスタイルで、もしおもちでなかったら1着購入されることをお勧めします。 ショールやもし二の腕を隠したいのなら、ボレロでも・・・。 ただし、アクセサリーは光沢のあるものをお勧めします。 余り地味になると冠婚葬祭の葬になってしまいますので・・・。 楽しんできてくださいね♪ ご参考までに! http://www.woman.co.jp/fashion/contents/choice/06/black/index.html http://allabout.co.jp/gs/officefashion/closeup/CU20071228A/index4.htm http://fanet.jp/fashion/20071113_fashion/ http://www.otto-online.jp/store/prdlist/cid/12110/mcd/709A004

sakusaku20
質問者

お礼

色々なサイトを教えていただきありがとうございました。 年齢にあった服装って大切だと私も思います。 今日少しだけお店を見てきましたが、此処が田舎なせいなのか肌の露出の激しいキャミソール風のワンピースが多く売られていました。 きっと最近の流行はこうなんだろうなと思いましたが、さすがに私が着るとなるとこのスタイルは傍目に痛いだろうなーと思いました。 教えていただいたサイトのお洋服で上品なものを選んで悩んでみたいと思います。当日は大人らしい素敵な服装で式に参加したいと思います。 アドバイスありがとうございました。