• ベストアンサー

ハンターマウンテンに行くのにノーマルタイヤ+チェーン携帯で大丈夫?

こんにちは。 子供のそり遊びをするのにハンターマウンテンに行きたいと思ってるのですが、ノーマルタイヤでチェーンを持っていけば大丈夫でしょうか? チェーンは金属のチェーンです。 チェーンだといつ付けるかが難しいと思うのですが、主人は大丈夫だと言ってます・・・。 今路面はどんな状態なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.4

皆さん雪のことばかりを心配していますが、本当に怖いのは凍結です。 ハンターマウンテンまでの道は塩原、鬼怒川どちらから上ってもそれほど雪のおおいエリアではありません。 しかし人口降雪が出来るぐらい温度が低いのです。 山道に入ると、路面上に谷伝いに落ちてくる水が溜まっていることがあります。その部分は谷に沿って道がカーブしているところでもあります。この部分だけ凍っていて、普通の速度で侵入した為に事故になるというケースが良くあります。 雪が降っているときには、チェーンをつけるタイミングは比較的簡単です。しかし凍結だけでほとんどの路面は普通の状態のときには、かなりの注意が必要です。 FFや4WDの車なら、ノーマルタイヤにチェーン携帯で十分だとはいえますが、道路上に設置してある温度計を良く見て(または車に外気温計があるばあいはこまめにチェックして)、プラス1度を下回ったらカーブでは徐行するぐらいの慎重運転が必要です。 また直線でも周辺気温気温4度程度でも橋のうえは凍結し始めますので、特に注意が必要です。

その他の回答 (3)

• pasocom
回答No.3

ハンターマウンテンには何度か行きましたが、(西那須野塩原ICから)普通タイヤでOKでしたよ。もともとハンターマウンテンはほとんど人工雪でゲレンデを作っているくらいで、付近に降雪はないのです。ご安心下さい。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは QQ隊がいるようです http://www.hunter.co.jp/winter/news/index.html 今のところこんな感じ http://blogs.yahoo.co.jp/yuso_sirakaba/folder/1514756.html

• jasko
回答No.1

ハウンターマウンテン程度なら大丈夫です。 およそ金属チェーンを持っていれば心配いらないです。 付け方は練習しておくとスマートですよ。 着脱所でつけるのは早すぎるのではと感じるとは思いますが、 危険になってから路肩で作業されると周りの車が危険ですから、 着脱所でつけてくださいね。