• 締切済み

excel 開けません

Windows Vista でexcel2003のファイルを開こうとすると「C:\Users\…ファイル名.xlsが見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。」というメッセージが出て開くことができません。 症状としては、質問番号:1587508の方と同じようなのですが、回答されている方の内容を試しても直りませんでした。そのほかに、再インストールなどもやったみました。 お分かりになる方いらっしゃいましたらお助けいただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

『見つかりません』という事はたぶんショートカットをクリックしていると思います。 おおもとのエクセルファイル自体(ファイル名.xls)は存在するのでしょうか? ファイル名.xls本体をクリックしてもダメですか? それでファイルが開かれればショートカットのリンク先がずれているのだと思います。

kojio-x
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 開きたいファイルはショートカットではありません。 例えばですが、デスクトップに新規作成で適当な名前をつけて保存したとしても開くことができません。 また、既に開いているファイルを二重で開こうとすると、通常だと「もう開いてあるけどまた開いていいのかい?・・云々」というようなメッセージが出るはずですが、このPCの場合はそのメッセージが出ずに質問の欄にあるような「C:\Users\…ファイル名.xlsが見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。」というメッセージが出てきます。