• 締切済み

件名の文字化けについて

OE(Ver5)を使用しています。件名がトレイの一覧表示のところでは、正常に表示されているのに、選択すると、その文書の件名が、文字化けして、なおかつ、文書の中身が、添付ファイルの形式になってしまいます。で、その添付ファイルを選択しても、表示はできません。 マシンを再立ち上げすると、その現象が治ることもあります。MIDIファイルの添付やHTML形式のメールでは、ありません。ごく普通のテキスト形式のメールで、 正常に表示されていたものが、突然、文字化けしてしまいます。また、設定に関しては文字化けしていない時、何ら変更は加えていません。何か、ご存知の方、お願いします。

• pippo
  • お礼率50% (7/14)

みんなの回答

noname#151056
noname#151056
回答No.1

原因はわかりませんが、 Outlook Express 等の Microsoft のメールリーダーで よく起こるみたいですね。 メニューの「表示」→「言語」が自動判別になっていると思いますが、 この判別がうまくいってないのかもしれません。 一時的にシフトJISとかに変えてみましょう。 (何かダイアログが出てきたら「いいえ」と答えておきましょう) たぶん化けますが、 「表示」→「言語」を自動判別に戻してみると ちゃんと表示されたりされなかったり。(´д`;