• ベストアンサー

iTunes8でmp3変換

iTunes8でmp4をmp3に変換するのに、設定-編集でインポート設定をmp3にすると記述がありましたが、CDをセットした時の動作のインポート設定はありますが、それだけです。変換君で出来ましたが、iTunes8では出来ないのでしょうか? 宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 おかしいですね・・。 取り込まれたファイルが、仮に、拡張子.m4a(AACオーディオファイル)の場合は、そこの設定エンコーダを変えると右クリックで設定したエンコーダで変換する「AACバージョンを作成する」「MP3バージョンを作成する」のコンテキストメニューが出ますが・・・。 つまり、同じ形式のファイルでもうひとつ作成もできます。 変換されたファイルは、元の表示の直下に表示され、ファイルの場所はプロパティでも解りますが、元のファイルと同じ場所にできます。 取り込まれていて、再生可能なのですよね? 元ファイルの問題なのか、iTunes自体の問題なのかちょっと判りません。 http://homepage2.nifty.com/netwarp/aac/

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座います。 勿論再生可能です。幾つか試しましたが、全部同様です。 mp3の音楽ファイル上では、右クリックで(mp3バージョンを作成)とでますが、ムービーファイルでは出てきません。 今のところ、他の問題は無いのでこのまま様子をみます。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Ver8でしたら、メニューの編集→設定→一般タブに、CDをセットした時の動作を選択する窓の右に「インポート設定」ボタンがありますが、そこから「インポート方法」の窓にMP3エンコーダ、AACエンコーダ、WAVエンコーダなどの設定ができますが、だめですか? Ver7までは、詳細タブにあったような気がしますが、Ver8で設定位置が確か変わっています。

sapporolov
質問者

補足

有難う御座いました。 mp3エンコーダと設定してみましたが、やはりライブラリで表示されてるmp4ファイルの上で右クリックしても該当する項目は表示されません。CDからインポートする際のファイル形式の選択だと思われます。

• steel_gray
回答No.1

わかりずらい仕様ですが、 インポートの形式を変えると、ライブラリの曲の右クリックメニューの内容が AACバージョンを作成/MPバージョンを作成・・と、連動して変化するようです。

sapporolov
質問者

補足

有難う御座いました。 インポートの形式を変える方法ですが、説明どおりの画面になりません。ヘルプでは インポートオプションを選択するには: [編集] メニュー> [設定] と選択し、[設定をインポート] をクリッ クします。 とありますが、[設定をインポート] がどこにも現れません。質問文に記述したとおり、CDをセットした時の動作のインポート設定のみです。 iTunesのインストールが不完全でしょうか?