• ベストアンサー

学資保険に加入できるのでしょうか(薬を飲んでいます)??

第一子が誕生し、学資保険の加入を考えています。 先日、友達(♂)が郵便局の面接を受けましたが「薬を飲んでいる」という理由で、加入を断られたそうです。 実は、私も高校生から今もですが、薬を飲んでいるんです。(じんましん) 検査をしても特に、何が原因かわからず…今に至っています。 この場合も、郵便局あるいは他の学資保険にも加入を断られる可能性はありますでしょうか?? じんましんとは長い付き合いですので、ふせておいてもいいのかな~っと思いますが、やっぱり不正はいけないと思いまして・・・。 みなさんは、こんなことありませんでしたか? アドバイスや、お勧めの保険を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUNBELT
回答No.3

-Hero-sb-さん はじめまして。元LP、現在FPです。 フツーに考えたら、じんましんくらい誰でもなるだろうし、じんましんの薬くらい…と考えてしまいますね。 でも、「飲み続けている」ということは、完治はしていないととられたり、まったく何も無い人とは少し違うということは認識すべきですかね。 という訳で、仰るように告知はきちんとした方がよろしいです。 経験上、学資保険で断られる確率は低いと思いますよ。じんましんで入院することはあっても死亡することはそうないのでは、ということで。 だから、医療保障に関しては分かりません。 (郵便局や共済関係は厳しいかもね。) 学資保険の王道は、ソニーかフコクでしょうね。それ以外はカス(あっ言っちゃった)冗談です。 返戻率が高い順です。 あんしん生命の長割り終身も使えますけど。 他の保険会社や郵便局は、子供の死亡保険とか付けたりしてるのでその経費分あまり貯まらないという仕組みです。 その死亡保障分を外してもソニー・フコクにはかなわない会社も多いですが。 ただ、冷静に考えればそんなのは要らないというママが圧倒的に多く、学資保険をかける目的は、ほぼ将来進学のため困らないようにということらしいですから。 ご参考になれば。

その他の回答 (3)

回答No.4

参考になればと思います。 先のご回答にかぶりますが、蕁麻疹についての告知は薬を飲んでいる時点で治療中となりお気持ち的にどうか分かりませんが必ず告知をして下さい。 『私も高校生から今もですが、薬を飲んでいるんです』から読み取ると、-Hero-sb-さんがお薬を飲んでいてお子様は特に病院にはかかっていないっっっという事でいいのであれば・・・。 (1)契約者を別の方にして申し込みを行う (2)契約者の健康診断が問われない保険会社で検討する でもいいのではないでしょうか? 学資保険は全てではありませんが、契約者の万が一の際の保障まで付帯されたりするので契約者・被保険者の両方の健康状態が問われる訳で、今回の加入目的はお子様のようですから学資保険を検討するのであれば他の保険会社の商品も探ってみてはどうでしょうか? 今回の目的が保障+貯蓄なのか、貯蓄だけなのか、保障だけなのか、によって加入する保険は変わってきます。子供=学資保険と決め付けず自分の子供に“どんな保障”を“いくら”用意して“いつ”まで必要なのかを明確にされた方が保障も決めやすいでしょうし意味ある保険になると思います。 参考になればさいわいです。

• rokutaro36
回答No.2

たかが蕁麻疹、されど蕁麻疹です。 たぶん、契約可能だと思いますが、それでも告知は必ずしなければなりません。 さて、どうして、学資保険に契約するのでしょうか? 契約しようとしている学資保険は、契約目的に合致していますか? 特に、支払保険料総額と受取額の差額、いわゆる元本割れは、ときどきトラブルの原因となります。

• dontakos
回答No.1

まず、育英基金(年金)など無いタイプは面倒がいらない場合が多いので、大丈夫と思います。 薬といっても糖尿とか高血圧とかなら引っかかるんですが、蕁麻疹なら問題ないとは思いますよ。 それに、夫が駄目なら妻名義で契約すれば(反対も可能)すんなり行きます。 それに大体は奥さん名義の方が安くなるんです。女性が長生きだからでしょうか。 また、普通は5年間の自己申告(告知)ですので、重篤な疾患などを隠してたら後で破棄されたり・・いいこと無いです。バレるまでの満額を返金してもらえないかもしれません。 育英年金無しのタイプが貯まりやすいので、郵貯のみならず、単純に貯めやすい国産各社のも検討してみてはいかがでしょうか。 三井、ソニー、オリックス、・・・。 貯蓄額(率)ならアフラック、アリコなど外資に適いません。