• ベストアンサー

現在OEMのOffice2002を使用していますが

新規にパソコン購入を検討しています。 そこで、Word、Excel、Outlookは最低必要なのですが、現在OEMのOffice2002を使用していて、これをアップグレード版にて2007にすると、次のパソコンにインストール可能でしょうか? 手順としては、次の通りで合っていますか? 2002→2007へアップグレード。 現在のパソコンからアンインストール。 次のパソコンにインストール。 パソコン購入の際に新規でOfficeを購入するとかなり高いので、悩んでいます>< アドバイスをお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

こんにちは。 #3のお礼に関して >教えていただいた「Office Personal 2007 アップグレード版 Office20周年記念優待パッケージ」を購入した場合、次のPC→その次の新規購入PCには移動可能でしょうか? 前のOffice XP(2002)を残してあれば可能です。 >またHDDが破損した場合、元に戻すのは元CDーRとこのUPG版があれば、復活可能でしょうか? Officeのソフトに関しては、そのとおりですね。 >InterConnectも購入したほうが良いのでしょうか 私がアマゾンのところを紹介したのは、安く購入できるとして紹介したのであって、インターコネクトを紹介するつもりでも、抱き合わせで購入するのも、それは、ご自身の自由ですが、製品を分かって購入することをお勧めします。 なぜ、必要だと思うのか、こちらには分かりかねます。すでに、OEM版のOffice を持っているということで、アップグレード版をご紹介したまでです。OEM版をお持ちでないなら、別の購入の仕方があります。今、必要なものは、何か、ということを明確にされることです。 こちらで、確認してください。 http://office.microsoft.com/ja-jp/products/FX100487411041.aspx?pid=CL100571081041 同じような趣旨の内容の質問が繰り返されているようですが、もし、確実な情報を得たいのでしたら、Microsoft に直接お聞きください。こちらは、Microsoft の販売やアマゾンの宣伝に協力するつもりはありません。あくまでも、ライセンス等に関して、慣習的に知っている範囲だけです。

rin20040407
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! 詳細に回答いただけるので、考え方がまとまりました。 下記のいずれかで検討したいと思います。 <一番簡単な方法。継続性無し。復活可能> ・次のPCだけで使用するなら、Office2007のOEM版を購入し、新規PCにインストールするのみ。 <かなり面倒だが継続性有り。復活可能> ・次のPC以降でも使用するなら、UPG版を購入し、現PCと新規PCにて所要の操作を行う。 (ただし、前のOffice XP(2002)を所有し続けないといけない。) <コストゼロ、Vistaパソコンを購入するのみ> ・Outlookではメールしか使用しないので、Windowsメールで済ませ、Open-officeで使用する。 Open-Officeは考えていないと回答いたしましたが、Windowsメールで支障がなさそうなので、検討してみます。 なんども回答いただきすみませんでした。

その他の回答 (5)

  • mackvol4
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.6

>InterConnectも購入したほうが良いのでしょうか Office2007の単品商品で、一番安いのがInterConnectなんです。 で、Officeは2007から、単品商品を踏み台に、スイート商品への アップグレードが認められたんです。 だから、正規版Office2007Personalを買うよりも、InterConnect2007正規版+Office2007Personal優待アップグレード版の方が安くなります。 質問者様はアップグレードの踏み台として、2002を所有している ので、InterConnectを買う必要はありません。

rin20040407
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 詳細にご説明いただき、よくわかりました^^ 調べれば調べるほど色々な種類があるようで、結構悩んでいましたが、ある程度方針が決まりました! またOffice系でわからない事があればご質問させていただくと思いますが、その際はよろしく御願いいたします!

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.5

No.2です。遅くなりました。(^^; No.3, No.4の詳細な回答、アドバイスでほぼ納得されたようですね。 個人的な利用範囲限定なら、OpenOfficeでも十分と思いますが、仕事の関連などでやり取りがある場合は、Microsoft Officeを勧めます。 ただし、会社の情報を個人のパソコンで扱うのを禁止している所も多いので、その辺は十分に注意の上で、目的、用途にあったものを導入されるのが良いと思われます。  

rin20040407
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました! 仕事の情報を持って帰って扱う事は危険だと思っていますので、大丈夫そうです。 それでも正規かOpenか悩んでいますが、皆様のおかげで、後は自分で判断出来そうです^^ ありがとうございました!!!

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんにちは。 #2さんの回答で間違いはありませんが、前のバージョンのCDは、単に、チェック(コンプライアンス・チェックといいます)だけに使用するだけで、ライセンス違反などではありません。インストールされている必要はありません。インストールしていなければ、CD の挿入を求められます。#2のお礼の順序であっています。 ただ、不安を感じるなら、直接、マイクロソフトで確認されても良いかと思います。 >OFFICE2007PERSONAL-OEM(DSP)版を購入した場合、また次のPCを購入する時には、新規でOfficeを購入することになるのでしょうか? 今まで使っていたOffice があるということは、アップグレード権があるのですから、DSP版に手を出す必要などありませんし、販売先も限られます。移動も簡単ではありません。アップグレードなら、別のPCに移すことも、ノートPCに補助的に入れることができます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001GCUTW0 Office Personal 2007 アップグレード Office20周年記念優待パッケージ >オープンオフィスは、Outlookが無いですよね? メールだけでお使いなら、Outlook は必要ないのではありませんか? Windows Live Mail (Outlook Express 後継) http://www.microsoft.com/japan/windows/using/windowsvista/guide/mail/default.mspx 後、VBAをお使いにならないなら、KingOffice Soft http://www.kingsoft.jp/office/ Personal版、3,480円(プレゼンテーション--PowerPointなし) で、一部のMS-Office 2007 のファイルも読み込みます。 >会員登録など、フリーアドレス不可などあった場合に困るかと思い、Outlookが欲しいと思っています! メーラーだけを言うなら、別にMSのものでなくてもよいし、スケジュールの管理に使うなら、フリーでも良いものもありますし、統合的に使うなら、Google のGMail でも可能です。

rin20040407
質問者

お礼

回答ありがとうございました! #2さんのお礼の手順で間違いなかったんですね!良かった! とりあえず、OpenOffice等は考えていなく、正規のOffice使用をするつもりでいます。 (最初にこれを述べておけばよかったですね。すみませんでした。) 教えていただいた「Office Personal 2007 アップグレード版 Office20周年記念優待パッケージ」を購入した場合、次のPC→その次の新規購入PCには移動可能でしょうか? またHDDが破損した場合、元に戻すのは元CDーRとこのUPG版があれば、復活可能でしょうか? すべて移動可能なのは、一番高い黄色いパッケージの物のようですが、なんとか安く抑えようと思っています><

rin20040407
質問者

補足

再度すみません>< 「Office Personal 2007 アップグレード版 Office20周年記念優待パッケージ」の購入ページに以下の記述があったのですが、この意味がわかりません(泣) ・Mircosoft Office InterConnect(実売価格7000円程度)を購入すれば、同商品でアップグレード可能となりますので、低価格にてoffice Personal 2007 がご利用できます。 InterConnectも購入したほうが良いのでしょうか><?

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

元のパソコンから完全に削除を前提に、新しいパソコンにアップグレード版でインストールし使用可能で、ライセンス認証も問題なくできます。 アップグレード版のインストール時に、Office 2002のCDを認識用に使うので、以降もアップグレード版と一体のものとして扱うのが条件です。 例がちょっと古いですが、変わっていません。 新しく購入したコンピュータに、OEM 版 Office XP をアップグレード対象にして Office 2003 アップグレード版をインストールできますか? http://support.microsoft.com/kb/881464  

rin20040407
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 貼っていただいたURLを拝見しましたが、いまいちよくわかりません>< 「Office 2002のCDを認識用に使う」のは以下のディスクでよろしいでしょうか? 白黒パッケージに入っています! ・Office xp Personal 総合ビジネスプラットフォーム(CD-R)  (箱の中にはプロダクトキーとIDの紙も入ってます。) ちなみに、手順は次の通りであっていますでしょうか!? これが出来るか出来ないかで、購入するPCのグレードが大きく変わってきますので、宜しくお願い致します! (1)現在使用中のPCからOfficeをアンインストール。 (2)Officeが入っていない新規購入PCに2007UPG版をインストール。 (3)インストール途中に、上記所有のCD-Rを入れ、認証を行う。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

技術的には、新しいパソコンにOFFICE2007UGをインストールして インストール中に旧バージョンディスクを挿入すればOKです…が ライセンス違反ですからできません。 パソコン購入と同時であればOFFICE2007PERSONAL-OEM(DSP)版が2万円程度で購入できます。 2万円が惜しいのであれば、オープンオフィスにすれば無料です。 OFFICE2007PERSONAL-製品版は、5万円弱ですから2万円は、安いですよ。 一番良いのは、製品版を一つ買っておくのが後々どうにでもできます。

rin20040407
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 持っているディスクは次の物ですが、それがセットアップディスクかハッキリしません;; Office xp Personal 総合ビジネスプラットフォーム(CD-R) (箱の中にはプロダクトキーとIDの紙も入ってます。) ちなみに、OFFICE2007PERSONAL-OEM(DSP)版を購入した場合、また次のPCを購入する時には、新規でOfficeを購入することになるのでしょうか? その繰り返しであれば、「製品版を一つ買っておく」のがいいかもしれませんね>< オープンオフィスは、Outlookが無いですよね? 会員登録など、フリーアドレス不可などあった場合に困るかと思い、Outlookが欲しいと思っています!

rin20040407
質問者

補足

何度もすみません>< 種類が色々あってよくわからないのですが、次の通りで合っていますでしょうか? (1)黄色いパッケージの製品版  次のPCにも移動可能。  (3万5千ぐらいでありました。) (2)白黒のOEM版  所有するPCに新規にインストールするもので、次のPCには移動不可。  (1万ぐらいでありました。) (3)白黒のUPG版  インストール済の2003を2007にするもので、次のPCには移動不可。  (1万ぐらいでありました。)

関連するQ&A

  • 新しく購入したパソコンに、OEM 版 Office 2003 をアップ

    新しく購入したパソコンに、OEM 版 Office 2003 をアップグレード対象にして6月に発売される Office 2010 アップグレード版をインストールできのでしょうか?Office 2007では出来るみたいなのですが。

  • オフィスOEM版について

    購入したパソコンにプリインストールされているオフィスのOEM版は、他のパソコンでは使えない(使ってはならない)のに、なぜ、ヤフオク等で、未開封などと謳ってオフィスのOEM版が販売されているのでしょうか。その販売されているOEM版も、どこかのパソコンにインストールされている(あるいは、されていた)はずなので、購入したとしてもインストール出来ないと思うのですが、そのあたりはどのようになっているのでしょうか。

  • OEM Office 2000 から2007へのアップグレードして別PCへインストールしたい

    Officeのアップデートで以下のような方法が可能らしいですが、 http://support.microsoft.com/kb/881464/ja >新しく購入したコンピュータに、OEM 版 Office XP をアップグレード対象にして Office 2003 アップグレード版をインストールできますか? >インストールされていた Office XP をコンピュータから削除することで、Office 2003 のアップグレード版をインストールすることができます。 家にあるのはOffice2000のOEM版で、アップグレードしたいのは2007です。 「新しく購入したコンピュータに、OEM 版 Office 2000 をアップグレード対象にして Office 2007 アップグレード版をインストールできますか?」に置き換えた場合それは可能でしょうか。

  • OFFICE2007OEMの購入について

    OFFICE2007OEMの購入について 会社でパソコンを組み立てて販売をしようと思っています。 そこで、OFFICE2007を格安で購入したいと思っています。 オークションなどでOEM版が出ていますが、これらを購入して、 組み立てたパソコンにインストールをして販売することは 法律的に問題ないのでしょうか? OEM版を購入したことが無いので良くわらりません。 どなたかわかるかたよろしくお願い致します。

  • 現在、Microsift Office Personal Editio

    現在、Microsift Office Personal Edition2003を使っています。 オフィス パーソナル 2010 アップグレード版を購入しようと思うのですが、 アップグレード版でアップグレードできるでしょうか。 PCはWindowXPです。 Microsift Officeのアップグレード情報を見ると、Office 2010 アップグレード優待版は、Office 2003 統合製品(Personal)のパッケージ版またはプレインストール製品をお持ちの方が購入できます。となっています。 私の持っているソフトはWORD2003 Excel2003 Outlook2003 HomeStyleのソフト4枚が入ったパッケージなので、統合製品だと思うのですが。

  • office2003→2013にした方へ

    パソコン初心者です。 ご回答宜しくお願い致します。 勤務先にて、windowsXP,office2003のサポート終了に伴い、 PC環境の最新版等への移行担当になり、いくつか質問をさせて頂きたいです。 会社で使用しているPCで3台が下記の状態です。 OS windows7 office2003(excel,wordのみ、一部+outlook?曖昧で申し訳ありません。) カスタムインストールのようですが、誰が設定したかは不明です。 office2003インストールDVDが見当たらず、使用するのはexcelとwordのみなので、 アップグレード優待パッケージ等ではなく、office personal 2013(パッケージ版)を購入しました。 以下、質問です。 ≪1≫ もしoutlookもインストールされている場合(使用はしていません。)、 outlook以外は共存が可能と聞きましたが、2003状態で2013もインストールした場合、 outlookだけは2003が削除されるのでしょうか。 ≪2≫ 共存の為のインストールの順番は2003→2013が正しいでしょうか。 (現在のPCにただ2013をインストールするだけ) ≪3≫ サポート終了前に2003のみアンインストールすることは、 あらかじめ2003をアンインストール→2013をインストールした状態と変わりありませんか。 ≪4≫ 過去の質問等を拝見すると、アップグレードされている方しか見つけられませんでしたが、 2003→2013へアップグレードと、 2003アンインストール→2013インストールは全く同じことですか。 質問ばかりで申し訳ありません。 不備がございましたらご指摘ください。 一部回答でもかまいませんので、ご協力頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • OEM版Officeについて質問です。

    OEM版Officeについて質問です。 メーカー製PCにインストールされていたOEM版Officeをアンインストール、PCを廃棄した上で、 新たに"同じ"メーカー製のPCをOfficeなしで購入し、以前のPCのOEM版OfficeCDを使ってインストールすることはライセンス違反でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • office2000のバージョンアップについて

    office2000のバージョンアップについて こんにちは。自宅のパソコンにoffice2000(excel,word,outlookが入ってます)をインストールして使っています。office2003アップグレード版を購入しインストールしたいと思います。そこで質問ですが (1)office2003へアップグレードした後、もし、元の2000に戻したくなった場合、どうしたら元の2000に戻すことができますか?(一度、2003を全てアンインストールした後、あらためて2000をインストールすれば良ろしいのでしょうか?) (2)仮に2003をアンインストールした場合、今までに保存してあったメールやアドレスのデータは全て消えてしまいますか?データを残しておきたい時はアンインストールする前にusbメモリに保存しておいおけば、2000を再インストール後、usbメモリに保存しておいたデータをみることはできますか? 使っているosはwindows vistaです。パソコン初心者です。よろしくお願いします。

  • OEM版のofficeについて

    オークションによくOEM版の「Microsoft Office Personal Edition 2003 OEM版」というようなものが出品されていますが、これは、パソコンを購入したときについているもののことでしょうか? もしこれを落札して自分のパソコンにインストールしようとしたらインストールすることはできるのでしょうか?(違反だとしても違反ではないにしても) フィルムが破れているけどCDROMは開封されていないと書かれているとのことなのですがこれはどういうことなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • microsoft office oem版について

    NECのパソコンを購入した際に、ofice personal 2007 oem版のDISCがついてきたのですが、2台までインストール可能と勘違いをしており、他のパソコンにインストールしてしましました。 ネットで調べたところ、OEM版は他のパソコンにインストールしてはいけないと知り、慌ててアンインストールしました。 その後、NECのパソコンがウイルスに感染したため、リカバリーをし、先ほどのofice personal 2007 oem版でofficeを再インストール(インターネット認証)しようとしたところ、エラーとなってしまいました。 こういった場合、電話認証で理由を説明すれば対応してくれるのでしょうか。ご存知の方おられましたら教えてください。

専門家に質問してみよう