• ベストアンサー

大学時代の友達宅へ子連れでお邪魔してもいい?

今度、大学時代の友人宅にお昼過ぎごろから遊びに行くことになりました。当初は5~6人で会う予定でしたが都合があわず、結局、女3人で楽しもう!ということになりました。 うちの1歳半の娘は遊んでくれそうな女の人&ワンちゃんが大好きなので連れていきたいなぁと思ってしまったんですが、やはり迷惑でしょうか?相手方に「連れてっていい?」と聞いたら絶対に嫌だとは言えないと思うんです。。 ちなみに、うちの子は泣いたり、イタズラしたり困らせることはあまりないと思います。犬も好きですが、触ったりはしないと思います。(実家の猫にひっかかれてるので学習済み?)。ただ、子供のことがメインになって女3人の時間が楽しめなくなるかもしれないし、何で連れてくるんだよ…と思われそう。。。という不安もあります。 ちなみにこの2人から子供が好き!という話は聞いたことがありません。(嫌いとも話していませんが)

noname#114364
noname#114364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

こんにちは。31歳既婚女性です。現在2歳10ヶ月の男の子がいます。 まずはご友人に聞いてみましょう。 「一緒に連れて行きたいと思ったんだけど、やっぱり邪魔だよね?騒いじゃったりしたら迷惑だから預けていったほうがいいかな?」って、子供は連れて行かない方向で一度話してみては? 独身の自宅で子供の泣き声は近所迷惑になるかもしれないし、オムツの処理などいろいろ迷惑かけてしまうかもしれないし。お嬢さんも良い子に過ごせるかもしれないけど、もしかしたら初めての場所で興奮して暴れちゃったりするかもしれないし思うようにお昼寝ができなくて泣き出しちゃったりしたら大変ですしね。(^-^;) ご主人やご家族の方に見ていてもらえれば安心ですし。 それか、質問者さんのご自宅に来てもらうっていうのはどうですか? 自宅ならお子さんも落ち着いていられるしお昼寝もいつもどうりにできるでしょう。 ご主人が帰ってくるまでは女だけのお喋りも楽しめますよ。 息子が1歳になるまでは私もよく友人たち(高校からの)に自宅に来てもらいました。 話題の半分は子供のことになってしまいますが、子供がお昼寝している間は大人の会話。主人が帰ってくるのは夜遅かったので、8時くらいまでうちで過ごしていました。 主人の仕事の関係で東京から長野県に引っ越してきてからは、何度か泊りがけで遊びに来てくれましたよ。私たちが帰省するときには必ず友人に連絡をして、主人と息子も一緒に友人と食事に行きます。 24時間子供と一緒の生活ですから、たまには息抜きのつもりでお子さんを預けてみてもいいと思いますよ。

noname#114364
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんの意見を踏まえ、今回は連れて行くのをやめにしました。次回、我が家に遊びに来てもらおうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#84871
noname#84871
回答No.3

ご質問者さんが私の配偶者のお友達なら・・・。 是非、連れて来てください。 お願いします。m(_ _)m 女性3人で楽しんでいる間は私が1歳半のレディーのエスコートを責任持って務めます。 シングルファザー経験が6年くらいあるのでご安心ください。 うーん、小さな人と1日遊ばせて欲しいです。 うちの小さかった人たちはもう、私(身長178cm)より大きい人になっちゃってて可愛くもなんとも無い。(-_-メ) 泣いても、イタズラしても、PC1台くらい壊しても、いいから来て欲しいなぁ。 なんのご参考にもならないオッサンの希望になってしまいました。m(_ _)m

noname#114364
質問者

お礼

回答ありがとうございます。我が家のチビは本当にかわいいです。是非お世話してもらいたいです(笑)。とりあえず、みなさんの意見を踏まえ、今回は連れて行くのをやめにしました。次回、我が家に遊びに来てもらおうと思います。ありがとうございました。

  • kappu1123
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.1

こんばんは。 私は既婚ですが、子供はいません。 理由があって、お子さんを連れていかなければならないとき (預けられる人がいないとか)は、仕方ないと思うのですが、 お子さんに楽しまさせてあげたい、という理由なら、少し?です。 私も結婚する前に、未婚の友達に、 子供生むと話す内容が子供ばかりになって 疎遠にはならないけど、やっぱ違うんだなーみたいなこと言われました。 生活の中心が子供になってしまうことは仕方のないことですが わざわざお子さんを連れて行くのはなぁ・・・という感じです。 でも、純粋に友達の子供をみたい、というのもありますので 連れて行かない方が、、、とも言えないですね・・・。

noname#114364
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんの意見を踏まえ、今回は連れて行くのをやめにしました。次回、我が家に遊びに来てもらおうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子連れ再婚。私の心が狭く、間違ってるんでしょうか

    子連れで再婚し、主人の実家で主人の両親と同居してます。 主人も両親も飼ってる犬を溺愛。 1日に3回も4回もエサをあげ、自分たちのご飯まで食べさせます。 犬が食べれないネギや玉ねぎなどを使った料理を出すと犬が食べれないものをわざと出してる、嫌がらせなどと言われます。 (そのくせハンバーグなどがすき) 私がおはしでご飯を口に運ぼうとしたら犬が横取り。私の歯と当たり、危うく口を噛まれそうになった事もあります。 犬は娘の事が嫌いで娘がおもちゃなどで遊ぶ事はNG。 娘が少し歩いたりするだけで吠えます。 そんな時もなぜか怒られるのは娘。 一度主人におかしいと言った事もありますが、全く聞き入れてくれませんでした。 口を噛まれそうになった時も、これが娘やこれから産まれるかもしれない子供だったら大変だからと伝えた事もありますが、昔からそうだからこっちが気をつけるしかないと。 みんな帰りが遅く、昼間面倒を見てるのは私。 一日中吠えてるので頭がおかしくなりそうです。 このままではもし子供が出来ても環境的に産みたくありません。 可愛くてご飯をあげるのもわかりますが、ぶくぶく太り今後もし病気や介護が必要になった時、犬を世話するのも私。 そんな事みんな考えなしで、あまりに自分勝手だと思ってしまいます。 私が間違っているのでしょうか? 別居も提案しましたが、流されてしまいます。 私はこの先どうしたらいいでしょう。

  • 猫を迎えたいと思っています。

    現在、夫婦と娘(1歳8ヶ月)と犬1匹(3歳、オス、虚勢済み)とで分譲マンションで暮らしています。 年末に同じく分譲マンションへ引越しするため、猫は引越しが苦手と聞いているので、 迎え入れは新しいところへ移ってからでと考えています。 私たち夫婦は犬は何度も迎え入れた経験はあり、犬に関してはよく分かるのですが 猫は初めてですので色々と悩みについてアドバイスをいただき教えていただきたく思っております。 ちなみに自分でも色々ネットなどで検索していますが、猫を迎えるにあたって先に猫を飼っていて 後で赤ちゃん(人間の)や犬を迎えるケースはよくあったのですが、うちのように犬を先に飼っていて 後で赤ちゃんができ、そして猫を迎えたケースが見つけられなかったので、同じようなケースの方があれば 参考にさせていただきたいと思っております。 今飼っている犬は大人しい性格で、飼い主には従順です。 猫を飼う上で基本的に考えている事。 「完全室内飼いにして、去勢もしくは避妊はする。」 悩み(1) 犬がいるので、子猫から買うより、成猫の方がよいのか?(トイレや爪とぎのしつけが終わっているので飼いやすいと聞くので) 逆に子猫の方がいいのか?(先住犬のことを考えて) 悩み(2) 犬を子供のように育ててきたので、娘が生まれた時もストレスが溜まっていたと思われるが、また猫と暮らすことになっても同じように ストレスがたまるのではないか?(犬と猫とでは基本的に一緒に生活は無理があるか) 悩み(3) よく猫と赤ちゃんは一緒にしない方がいい(アレルギー等の関係で)と聞くが、もう2歳にもなる幼児の場合だとどうなのか? うちで飼っている犬の場合は、赤ちゃんをつれて帰ってから一度も悪さをする事がありませんでした。寝ている娘を踏んだ事もありません。 私達の子供と分ってか、娘にはイタズラをした事もありません。 以上です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 動物の鳴き声(聞こえ方)について教えてください

    教えてください。 娘から聞かれたのですが、、 猫は「ニャー」や「ニャーゴ」 犬は「ワンワン」や「ウー・ワン」 と泣き声が聞こえるのはなぜでしょう? 5歳の娘にわかりやすく説明するのは どのように説明したらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動物嫌いの母親(私・・)

    まず初めに・・動物好きな方、不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。 11ヶ月児の母親です。 私は子供の頃から動物が苦手、はっきり言って嫌いです。 犬も猫も、特に鳥類、猫は本当にダメです(鳥・猫に関しては過去のトラウマもあります) 子供ももうすぐ1歳になります。道を歩けば散歩してる犬を見かけます。 普通なら「ほら、ワンワンだよ!」 もう少し大きくなれば触らせてもらったりするのでしょうが、 犬が近くにいるだけで、私は鳥肌なんです。。 近所に大きな公園がありますが、そこでちょっとお弁当でも・・ と広げれば、鳩がワンサカやってきます。 普通なら「鳩ポッポだね~!かわいいね~」というシチュエーションなのでしょうが 私は・・もう本当に寒気と鳥肌で、その場から離れます。 折角の大きな公園なのに、犬や鳩、カラスの多い公園に行くことも避けてしまっています。 知り合いから動物百科(犬猫が主体)なる本を沢山いただきました。 子供に「これがチワワだよ~」と読み見せ?すべきでしょうが 本を広げるのにも勇気がいります。 これから子供は動物にもどんどん興味を持ってくることでしょう。 だけど母親の私は動物が嫌いなんです。 最近は室内犬を飼ってるお宅も多いかと思います。 これから先、そのようなお友達宅にお邪魔することも考えられますが 部屋に犬がいるってだけで、私は固まってしまうと思います。 まわりに私みたいな人がいないので、相談できません。 やはり自分が我慢して、子供には動物と接する機会を与えてあげるべきですよね・・・ 動物が嫌い=冷たい人間と思われますか??

  • 男の人に質問です。

    こんにちは。  よく、犬のここが好き、猫のここが好き(また、その反対の嫌いも)っていいますよね。人間と動物を比較するなんて変ですが、自分の好きになる女性や彼女にも通じるものありますか?  男性は猫みたいな女性がいいって、よく聞きますがどうしてなんでしょう?  犬タイプのおんなはどうなんでしょう?  ちなみに私の好きな人は猫が好きだそうで・・・。  へんてこりんな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 近所の友達の車に…

    よろしくお願いいたします。 4歳、2歳の子供がいます。近所にも同年齢の子供がたくさんいて、毎日、お昼過ぎから夕方まで、外遊びをしているのですが、昨日、ウチの2歳の娘が友達の家の車(ホンダのアコード)にキズをつけたらしいのです。現場を見たわけではなく、4歳の息子が「○○(娘)と●●ちゃん(別の友達の子)が、車に登ってたよ」と言ってました。奥さんは、「いいよ、いいよ、気にしないで、ウチの子もイタズラするし」と言ってくれたんですが、今日、聞いてみると、旦那さんはかなり怒ってたみたいなんです。それでも、奥さんは「いいよ、もう10年近く乗ってる古い車だし」って気を使ってくれているのですが、やはり、主人と一緒に何か持って旦那さんに直接、謝罪に行ったほうがよろしいでしょうか?どちらかというと、●●ちゃんよりもうちの娘の方が活発で責任感じています。

  • 隣の娘

    家には大人しいゴールデンがいます。 一日中全く吠えません。たまに猫を見た時に吠える程度です。 隣には朝昼晩構わず吠えてるビーグルの子がいます。 あまりの吠え方にたまに私の家の敷地内(裏)にビーグルの子を繋いだりしています。 このビーグルが吠えることはすっかり慣れ、特に苦痛でもありません。 問題はビーグル宅の小学生、中学生の娘です。 うちの犬は8歳で、ほんとのんびりしているのですが、友達という友達にうちの犬を 「吠えて恐ろしい」と教えています。 なので散歩してても子供たちに「怖い犬だ。逃げろ!」とか、「近づくな」「あの犬は吠えて恐ろしい犬だ」 などと言われ悲しい思いで散歩から帰ってきます。 近所を通るたびに「怖い犬が来た。噛み付かれるぞ。逃げろ」と家に隠れてしまう始末。 近所に子供がたくさんいます。 そして近所の犬嫌いのおじいさんも「大きい犬から齧られるぞ」と孫に教えています。 当然、小さいころからそう聞かされてる孫たちは「齧る犬」と認識しています。 生まれて8年間、全く齧ったことはありません。 自分の子供はこんな風に育ってないので、扱いに困ってしまいます。 悪気が無く、楽しんで散歩している犬に申し訳ない気持ちです。 何か良いアドバイスがあったら何でも教えてください。

    • 締切済み
  • 友人宅で起きてる怪現象

    友人には中三の男、小6男、小2の女の子の子供がいて、それぞれが今年もらったお年玉を封筒に入れてそれぞれが机などに入れて持っていたそうです。あるとき小2の女の子の封筒の中身を見たら5千円増えてたそうで、やったなんて喜んでいたら小6の男の子の中身が同額減っていたので小2の子のいたずらだと叱ったそうです。しかし本人断じてやってないと否定しましたが友人はいたずらだと思っていました。 ちなみに彼は単身赴任で週末だけ家に帰っています。その後、奥さんから連絡があり額は違えど何度か同じ現象、しかも三人が学校へ行っている間にもお金の移動が起きたと聞かされ、奥さんは娘の悪戯じゃないと言い張るそうで、それならと家でそれぞれの封筒を封をした上で3枚寝室のテーブルに並べて(中身も確認して)三人が寝静まってから見張っていました。友人は全く信じていませんでした。しかし、翌朝中身を確認すると移動が起きていたそうです。会社で彼はその話を信じてくれないとは思うけどと前置きした上で話してくれました。その中で”座敷童”の仕業ではと真顔で言ってました。「きっと我々が驚くのが面白くてやっているのだろう」と言う事でお金は銀行に預けて一先ず怪現象は収まったようです。しかし、今職場が違う友人から電話がありもっと悪質になったと行ってきたんです。それはその女の子の家用の学習テキストに子供が書いたような字(無論その子の字ではなく)で書かれた紙、正確な文章は言わなかったけど「しね、しね」のような主旨の内容で挟まってたそうです。また、学校でも給食袋にその手の紙が入っていたそうで、これは学校の方でも悪質と云う事で先生も色々クラスメートの筆跡と照会したらしいのですが、それが出来る可能性のある子の中には該当する子はいなかったそうです。元々その手の話を信じていなかった友人は本当に深刻に悩んでいます。お祓いを受けてみるとは言ってますが、私としては正直半々です。ちなみに私はその手の話は信じていますが、今回のケースは子供の悪戯にしたら大変高度で悪質な物だし、眼に見ぬ者の仕業なら怖いなと思うし、このような事に詳しい方が居られたらお知恵をお貸し下さい。

  • 猫がなつきません

    こんにちは。 2週間前から友人宅に居候することになったのですが、 その家の猫ちゃん(オス)がなついてくれません。 だっこしてもすぐ逃げるし、私が友人のベッドやイスに座ろうとすると 噛み付いてきます。威嚇とまではいかないものの 突然私にびっくりして逃げたり、私の私物を噛んでいたずらしたり。 私が居間にいるときはなかなか入ってこない日もあります。 いままで猫も犬も飼ったことがないのでよくわかんないのですが 「よそ者め」と睨まれてるようで悲しいです。 軽度の猫アレルギーのため特にこちらからかまったりはしないものの もうちょっと仲良くなりたいです。 アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • いつも思うんですが・・・

    我が家には、猫と犬がいるので、よくペットショップにいきます。 その時いつも思うのですが、 売れ残ったワンちゃんやネコちゃんはどうなるんでしょうか?いつも子供に質問されて答えに困ってしまいます。 子供は 保健所に連れていかれると思っているようです。