• ベストアンサー

大学時代の友達宅へ子連れでお邪魔してもいい?

今度、大学時代の友人宅にお昼過ぎごろから遊びに行くことになりました。当初は5~6人で会う予定でしたが都合があわず、結局、女3人で楽しもう!ということになりました。 うちの1歳半の娘は遊んでくれそうな女の人&ワンちゃんが大好きなので連れていきたいなぁと思ってしまったんですが、やはり迷惑でしょうか?相手方に「連れてっていい?」と聞いたら絶対に嫌だとは言えないと思うんです。。 ちなみに、うちの子は泣いたり、イタズラしたり困らせることはあまりないと思います。犬も好きですが、触ったりはしないと思います。(実家の猫にひっかかれてるので学習済み?)。ただ、子供のことがメインになって女3人の時間が楽しめなくなるかもしれないし、何で連れてくるんだよ…と思われそう。。。という不安もあります。 ちなみにこの2人から子供が好き!という話は聞いたことがありません。(嫌いとも話していませんが)

noname#114364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.2

こんにちは。31歳既婚女性です。現在2歳10ヶ月の男の子がいます。 まずはご友人に聞いてみましょう。 「一緒に連れて行きたいと思ったんだけど、やっぱり邪魔だよね?騒いじゃったりしたら迷惑だから預けていったほうがいいかな?」って、子供は連れて行かない方向で一度話してみては? 独身の自宅で子供の泣き声は近所迷惑になるかもしれないし、オムツの処理などいろいろ迷惑かけてしまうかもしれないし。お嬢さんも良い子に過ごせるかもしれないけど、もしかしたら初めての場所で興奮して暴れちゃったりするかもしれないし思うようにお昼寝ができなくて泣き出しちゃったりしたら大変ですしね。(^-^;) ご主人やご家族の方に見ていてもらえれば安心ですし。 それか、質問者さんのご自宅に来てもらうっていうのはどうですか? 自宅ならお子さんも落ち着いていられるしお昼寝もいつもどうりにできるでしょう。 ご主人が帰ってくるまでは女だけのお喋りも楽しめますよ。 息子が1歳になるまでは私もよく友人たち(高校からの)に自宅に来てもらいました。 話題の半分は子供のことになってしまいますが、子供がお昼寝している間は大人の会話。主人が帰ってくるのは夜遅かったので、8時くらいまでうちで過ごしていました。 主人の仕事の関係で東京から長野県に引っ越してきてからは、何度か泊りがけで遊びに来てくれましたよ。私たちが帰省するときには必ず友人に連絡をして、主人と息子も一緒に友人と食事に行きます。 24時間子供と一緒の生活ですから、たまには息抜きのつもりでお子さんを預けてみてもいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんの意見を踏まえ、今回は連れて行くのをやめにしました。次回、我が家に遊びに来てもらおうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#84871
noname#84871
回答No.3

ご質問者さんが私の配偶者のお友達なら・・・。 是非、連れて来てください。 お願いします。m(_ _)m 女性3人で楽しんでいる間は私が1歳半のレディーのエスコートを責任持って務めます。 シングルファザー経験が6年くらいあるのでご安心ください。 うーん、小さな人と1日遊ばせて欲しいです。 うちの小さかった人たちはもう、私(身長178cm)より大きい人になっちゃってて可愛くもなんとも無い。(-_-メ) 泣いても、イタズラしても、PC1台くらい壊しても、いいから来て欲しいなぁ。 なんのご参考にもならないオッサンの希望になってしまいました。m(_ _)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます。我が家のチビは本当にかわいいです。是非お世話してもらいたいです(笑)。とりあえず、みなさんの意見を踏まえ、今回は連れて行くのをやめにしました。次回、我が家に遊びに来てもらおうと思います。ありがとうございました。

• kappu1123
回答No.1

こんばんは。 私は既婚ですが、子供はいません。 理由があって、お子さんを連れていかなければならないとき (預けられる人がいないとか)は、仕方ないと思うのですが、 お子さんに楽しまさせてあげたい、という理由なら、少し?です。 私も結婚する前に、未婚の友達に、 子供生むと話す内容が子供ばかりになって 疎遠にはならないけど、やっぱ違うんだなーみたいなこと言われました。 生活の中心が子供になってしまうことは仕方のないことですが わざわざお子さんを連れて行くのはなぁ・・・という感じです。 でも、純粋に友達の子供をみたい、というのもありますので 連れて行かない方が、、、とも言えないですね・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんの意見を踏まえ、今回は連れて行くのをやめにしました。次回、我が家に遊びに来てもらおうと思います。ありがとうございました。