• 締切済み

婚約指輪って何?

kunkun01の回答

• kunkun01
回答No.19

男性でも、婚約指輪をするんでしょうかね?その男性が、いつも身につけたいと言うなら、婚約指輪なり、記念品なりを二人で検討したらよいと思いますが、男性の真意が今一つ分からないですね。 お二人で、婚約指輪である必要があるのか、とか、ペアで欲しいのかとか、話し合ってはどうでしょう。  結納の一分としての婚約指輪であるのなら、もらったほうは、当分または倍返しの結納金を相手に渡すのが慣習です。  結納として考えているわけでないのなら、彼氏が「指輪」と思ったのは、単に婚約の証=指輪と思ってる可能性があるので、そこら辺を説明し、記念品として、二人で楽しめるものにするなり、彼がいつも身につけやすいものにするなり、再検討してもらえばよろしいのでは?  ちなみに、不幸にして、結婚に至らなかった場合は、相手に返すものだそうですよ。といっても、指輪なんて、サイズのあるものなので、相当の現金を返すことが多いようですが。  彼がどうして、「指輪」と言っているのかを、良く話し合うべきでしょうね。ただの思い込み、または、結納が無いので、約束の証が欲しいのかもしれません。