• ベストアンサー

WebBrowserオブジェクトにて、右クリックを使用できなくさせる

uootの回答

• ベストアンサー
  • uoot
回答No.1

VB は判りませんが。 WebBrowser オブジェクトって、 Internet Explorer で使われているコンポーネントと同じ物であれば、右クリックのポップアップの禁止は表示する HTML の記述でできるかもしれません。自分は VC++ で以前 CWebBrowser2 クラスを用いて同じことをやりましたが、アプリケーションレベルではうまく行きませんでした。 右クリック禁止の HTML は、 <body> タグを <body onContextMenu="return false;" onDrag="return false;"> のように記述します(ついでにドラッグも禁止してます)。 Internet Explorer で表示させた場合はいろいろ解除方法とかあるみたいですが、コントロールとして表示させた場合は自分は解除できませんでした。また、ブラウザで Java Script が禁止になっていてもコントロールでは動いてくれた気がします。 ただし、 Internet Explorer のバージョンなどによりうまく動作しない場合があるかもしれません。

ikazuti
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず、そうしてみます。