• ベストアンサー

ひな人形を買いたい

ひな人形を買おうと思いますが、都内だとどこに行けば良いですか?百貨店ではそんなに品ぞろえがなかったように思います。小型のもので良いのですが、質感の良いものを求めています。人形町に行くと人形屋さんが多いのでしょうか?良い店があれば教えてください。また、選び方のポイントなどあれば知りたいです。

  • mlee
  • お礼率23% (87/370)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77444
noname#77444
回答No.3

私の娘の雛人形も、妹の娘の雛人形も武道館でやっている、 雛人形何とか・・・で購入しました。 毎年やっているそうです。車でも歩きでも行くのが可能。 色々なタイプがあって良かったです。 私は、タンス上に丁度置けるタイプで、たためてしまえるピンク色のびょうぶで、 土台もピンクの物にしましたが、友人にかわいいと言われました♪ 少し片づけがしずらいですが、見ごたえあり。ちなみに娘は現在2歳。 妹のところのは、ウチより先に買っていて(長女が現在5歳)シンプルな感じですが、ピンク調でコロンとした人形、ウチのより小さめでしたが片付けの簡単そうなのでした。 私も妹のを見ていたので、同じようなのを購入しようとしましたが、 その年によって、デザインやなんかが違うみたいでなかったです。 ウチも妹のとこもタンスに上に置きます。ガラスケースなしタイプです。 出かける前に置くところの場所を測ってから行くことをおすすめします。 私は測らずいってしまい、届いて丁度ぴったしでした。あせりました。 価格は3万~20万まであった気がします。 なぜか、自分の娘の顔の形や雰囲気に似た人形を、私も妹も選んでいました。。。(笑)

その他の回答 (2)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

都内でしたら、浅草橋に人形の問屋さんがあります。 デパートで購入するよりは若干お安いかも。 人形の卸 浅草橋で検索を掛けると店舗の案内も出てきます。 http://www.hara-koushu.com/gogatsu/shop/direct/dollmap/

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

都内にお住いなら、岩槻にお出でなさい。人形の町です。 展示場も何箇所か有ります。

関連するQ&A

  • クリスタルのひな人形

    こんにちは。  実は、叔父にたのまれてクリスタルのひな人形を扱っているお店を 探してくれとのことなんです。    いろいろネットで調べたりしましたが、 数が少ないので御存じの方がいらっしゃれば。。。と思い 投稿させて頂きました。  どなたか、御存じの方いらっしゃいましたらどうかご回答よろしく お願い致します。  もしホームページなどございましたら URL も教えて頂ければ 幸いです。  よろしくお願い致します。

  • ひな人形 (初節句) 

    2月下旬に娘が誕生しました(第一子)。 性別は産まれるまでわかりませんでした。 元気な赤ちゃんであればいい、と考えていて、初節句(3月3日)のこと忘れていました。というか、考える精神的余裕がありませんでした。 「初節句」形式云々でなく、私が子供の時に両親や祖父母などから何らかの思いを授かったのと同様、子供にも相応のことをしてあげたいと思っています。(私自身はあまり習慣とか風習にこだわる方ではないのですが……) 私の親はデパートに電話して、いきなり100万円クラスのものを薦められているようですが、金額的にも、スペース的にも分相応ではないと思っています。(また、現物を見もせずに○○デパートのお薦めだから、ということで購入しようとしている親に必死で制止をかけている状態なのです) 昨今の景気の状態で、私の財布にもそれほどの余裕はありません。しかし、あまり粗悪なもや安物というのも考えものだと思っています。 1.どれくらいの(価格の)ひな人形(ひな飾り)が適切なのか?(あるいは分相応なのか?) 2.良いひな飾り、悪い(やめておくべき)ひな飾り(具体例や見分け方) 3.(関西地区で)おすすめの店。(親は、○○デパートが大好きで、○○デパートこそがすべてなのです) 4.そのほか、何でもアドバイスを。 どうかアドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

  • 茶髪のおひなさまを探しています

    昨年だったか福島県のあるところで(忘れてしまいました)人形やさんが有名な町(市?)の若だんなが新しいものをとりいれて茶髪やレースやスパンコールなどを用いたおひな様を作っているとのテレビをみました。 NHKのニュースだったかと思いますが。 娘のために購入を考えているのですが,私なりに調べてみても茶髪のおひな様についての情報を得ることができませんでした。 福島県との記憶は確かなのですが・・・。 福島県のお店にこだわっているわけではないので似たようなお雛様を売っているところがあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人形を飾るガラスケース

    人形を飾るガラスケースを探しています。 福岡天神周辺で、ガラスケースを販売しているお店がないでしょうか? (ひな人形とか、フランス人形とかを入れているようなガラスのケースです。) そもそも、なに屋さんへ行けばいいのかも見当が付かず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ボージョボー人形を売っているところ教えて下さい

    ボージョボー人形は、通販ではよく見かけますが 実際にどこかのお店では売ってないのですか? 都内もしくは、系列店で売っているところをご存じな 方、教えて下さい。

  • ダブルガーゼストールを探しています

    ダブルガーゼストールを販売している都内のお店をさがしています。 百貨店などに普通に売っていますでしょうか? 品揃えが良いところをお教え頂けると大変助かります。

  • 名前旗の大きさにつきまして

    とてもコンパクトなひな人形を購入し、名前旗というものを横に置きたいのですが、 ひな人形の高さと同じくらいの高さのものであるべきですよね? ひな人形の高さは15センチですが、名前旗ってどこのお店のを見ても40センチほどの高さのものばかりです。 さすがにこの高低差はアンバランスですよね…?

  • 雛人形の購入について

    孫の為に雛人形の購入を考えています。全く知識もなく、相談する人や店も知りません。広島なんですが、地域性とか、お雛さんの顔とか、百貨店で買うのがいいのか、もしくは専門店がいいのかとか、全般的なアドバイスがいただければと思い質問しました。例えば家電製品などは、ネットや比較で解るんですが、今回雛人形は初めてなんで、教えて下さい。

  • 名古屋で雛人形を買う

    友達が探しているので教えてください。 調べてみたのですがよくわからなくて・・・よろしくお願いします。 名古屋で雛人形を買うのにお勧めのお店などはありますか? お内裏様とお雛様2体だけのタイプで考えているようです。 できればお勧めのポイントも教えてください。 特に人形店が集まったような商店街や街が、名古屋周辺にあればおしえてください。

  • 球体関節人形

    初めて球体関節人形を作ってみたいと思うのですが、材料や関連の本などはどのように揃えたら良いのでしょうか?具体的に、東京都内のお店を教えて頂けたら、ありがたいです。ちなみに、世界堂などでは揃うのでしょうか? 宜しくお願い致します。