• ベストアンサー

PSP液晶画面のドット落ちは不良品ではないって本当ですか。

先日、初めてソニーのPSPというゲーム機を購入致しました。初期設定の段階からディスプレーに黒い点が出ていて消えません。ソニーに問い合わせたところ、『それは正常範囲内なので安心してお使い下さい。』という回答。納得がいかずオペレーターに食い下がったのですが、良品だから返品も交換もしないとのこと。ショックです、ゲームや映像を観るたびにその黒い点が気になります。説明書にその旨を予め表記してあるから・・・と言われても、悔しいです。液晶のドット1万個に1個はこういう症状がでるらしい。商品出荷前にチェックしてはじくなりしないのでしょうか。これって消費者が我慢しなきゃいけないんでしょうか。泣き寝入りということですか。ゲームのたびにストレスを感じます。どなたか、私の怒りを静めてくれる回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tommy1977
回答No.5

他の人がおっしゃる通り、ドット抜けを0にすることはできません。 工業製品においては歩留りを1(つまり不良品率0%)にすることが 最大の目標ではありますが、それは不可能に当たります。 然しながら、歩留りの管理はコスト等に非常に影響するため、 どこまでを良品とするか、どれを不良品とするかという判断を 生産データを含め常に検討しています。(ある一定規模以上の工場では歩留りの改善の為、専用サーバ・専用チームで改善にあたっています) さて、問題のPSPでもしドット抜け(輝点・黒点等々)0の出荷を するとしましょう。ドット抜けがある製品は不良品として出荷しない。 あなたは約10万のPSPをお買いになられますか?(笑) ”そんな値段なら買わない”と仰るでしょう。 出荷時の不良品(この不良品というのは会社基準ではなく、完品との差が全くないという意味で)率をゼロにするというのはそのコストを消費者が負うということなのですよ。 もちろんコストが高くなれば売れないので、リコールにならない程度で どこまで許容するか、ですよね(笑) PSPの解像度からいうと、5個の黒点及び白輝点が不良品基準なのかなーということあたりでしょうか。 したがって、1個の黒点は正常範囲内と言わざるを得ないのです。 尚、私のPSPは購入直後はどーでもなかったですが、やっぱり3つ程度抜けが出てきてしまいました。

19560609
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういうものなのだ、と知れば少しは怒りが収まりました。このように、カスタマーセンターにTELした時点で説明を受けていればよかったのですが。どうにもこうにも、横柄な応対でしたので(言葉は丁寧ですが)、納得がいかなかったのです。今後は、任天堂一筋で行こうと思います。というより、ソニーは私の記憶から削除します。

その他の回答 (6)

• wolf03
回答No.7

もしもドット抜け0にすると液晶の価格が何倍にも跳ね上がります。 その分をすべて負担できますか? さらに最初からではなく途中から発生する場合もあるので、これも出ないようにというのであればさらに跳ね上がります。 カラー液晶はそういうものです。 縦か横に連続で出ている場合は別ですが。

19560609
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そういうものなんですねぇ。勉強になりました。実際、黒い点は気になりますが、我慢しようと思いました。(ソニーの相談室の方が、そのように説明してくれていれば良かったのですが。)

• okg00
回答No.6

>私の怒りを静めてくれる回答をお願い致します。 なるほど、理屈ではなくて感情を鎮める回答をお望みなのですね。 http://bbs.kakaku.com/bbs/20502010099/SortID=5164268/ http://www.jp.playstation.com/support/qa-460.html PSPは投げ捨てて、DSに乗り換えましょう。 >消費者が我慢しなきゃいけないんでしょうか。泣き寝入りということですか。 はい。そうです。そこまで完璧な物をお望みなのであれば数万では変えないぐらいになってしまいます。ハズレを引いてご愁傷様でした。次は事前にドット抜けをチェックさせてもらえるお店で(あれば)買ってください。

19560609
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。貴重な情報もとても参考になりました。もちろん、DSはすでに持っております。任天堂とソニーの企業理念というかユーザーに対するスタンスに温度差がありますね。それが業績に現れるのでしょうね~。この黒いドット落ちは『ソニーの鼻くそ』と命名しました!

• STICKY2006
回答No.4

こんちは。 参考程度の書き込みです。 >>PSP液晶画面のドット落ちは不良品ではないって本当ですか。 一応、本当のようです。 過去に、PSP買う際に調べてて、同じような記載をどっかで読みましたので。。。 >>どなたか、私の怒りを静めてくれる回答をお願い致します。 自分が買った店舗だと、「どっと落ちが、ごくごく稀に発生する場合がございます。購入後1週間以内でしたら、お取替えを行なっておりますので、お問合せください」 とかってのを掲げてましたねぇ。 大型の電気店での購入でしたが(汗 気休め程度かもですが、 買ってまだ数日~とかでしたら、とりあえず現物持って、レシート持って店に聞きにいかれては。。。?

19560609
質問者

お礼

どうもありがとうございます。皆様のご親切に心が暖まります。もう1ヶ月経ってしまったので・・・気が向いたら、ちょっと聞いてみようかな、と思います。

• arain
回答No.3

液晶は原理上、すべてのドットが正常動作するとは限りません。 >商品出荷前にチェックしてはじくなりしないのでしょうか。 問題となるレベルのものは当然はずしてます。 一ドット程度のかけは「正常」扱いです。 >これって消費者が我慢しなきゃいけないんでしょうか。 >泣き寝入りということですか。 全て製品単価に跳ね上がってもいいのでしたら、訴訟なりなんなりどうぞ。 高密度に何十万個もの電子回路を実装し、それを正常に動作させるのにどれだけの技術と労力(金額)が必要かはすこしは考えましょう。

noname#79646
noname#79646
回答No.2

怒りを静めることは出来ませんが、一応の説明をさせていただきます。 完全にドット落ちのない製品を出荷しようとすると、出荷できる割合は全生産品の20~30%に落ち込むという話も聞いたことがあります。 そのため、メーカーごとにある一定の基準を設けて、その基準数以下のドット落ちは正常として出荷しています。 1つや2つのドット落ちでは異常と判断されることはまずないでしょう。 (私も去年液晶を買い換えましたが、残念ながら2つドット落ちがあります。) おそらPSP程度の解像度だと10個程度が基準、メーカーに訴えるにも5個くらいはドット落ちがないと認められないと思います。 どうしても嫌だという場合は、今後は購入前にドット落ちを確認させてくれる店を探すなり、通常のディスプレイであればドット落ち保証が付いているメーカーを選ぶしかないです。

19560609
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆さんのおかげで、良く理解できました。

• ths01
回答No.1

本当です。私もありました。

19560609
質問者

お礼

じょうがないことのようですね。逆にドット落ち無しのものを手にするほうが運がいいのでしょうね。我慢するとしましょう。