- ベストアンサー
PSP-3000のドット抜けについて
- PSP-3000の購入から数ヶ月経ったある日、画面に1点の黒い点と緑色の点灯が目立つドット抜けが発生しました。
- ソニーのPSPサポートではドット抜けは保障の対象外とされているため、運が悪かったと我慢するか、他の人も同じ状況なのか知りたいです。
- PSP-3000の画面にドット抜けがあり、保障の対象外だとわかったので、同じ状況の人の助言や癒しの言葉がほしいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私は累計5台PSPを買っています。 1台目:PSP1000 ドット欠け無し→後日売却 2台目:PSP3000 ドット欠け無し→後日売却 3台目:PSP3000 ドット欠け3ヶ所→未使用で売却 4台目:PSP3000 ドット欠け無し→使用中 5台目:PSP3000 ドット欠け1ヶ所→継続使用 ドット欠けには2回当たっているので 結構な頻度である(それか私が運が悪いか)と思います。 3ヶ所は耐えられなかったので即売り、再購入で5,000円くらい損しました。 再購入でハズレを引かなくて良かったです。 1ヶ月前に歴代5台目を買いましたが、1ヶ所ドット欠けがありました。 これは通信用なのでガマンして使ってます。 オレンジ点灯なのですが、暖色系の画面では 目立たないのが救いですかね。 たとえ、2/5、つまり40%の確率でハズレを引く私のような場合でも、 2回連続でハズレを引くのは16%になるので、 PSPを10,000~11,000円で売り、再度購入するのも 1つの賭けですが検討材料になるかもしれません。
その他の回答 (2)
- bardfish
- ベストアンサー率28% (5029/17766)
液晶モニタのドット抜けは「仕様」ではありません。 不良ドットが規定%以下の個数なら不良とはみなしていないだけです。 これはパソコン用でも家庭用テレビでも全て同じ。 1個でもドット抜けがあったら不良として出荷しないという品質基準にしてしまったら、今よりも購入価格が高くなってしまいます。 メーカーはドット抜けに対しての対応は公表通りですが、場合によっては販売店が対応してくれる場合があります。 ただし、購入がすぐじゃないとダメ。 2ヶ月たって気づいたのでは遅すぎですね。 今回は諦めましょう。 というか、1個だけだったら気にしちゃダメです。中には縦または横に1本の筋が入ったように表示がおかしくなる人もいるくらいですから、それに比べればはるかにマシ!
お礼
回答ありがとうございます。 プレイステーションクリニックに電話しました。 買った時に入っていた、「故障かなと思ったら」に書いてあるとおり、 故障じゃないそうです。 ソニーに送っても普通に遊べればそのまま返却になると、言われました。 最後にソニーの人に「結構ドット欠けはあるのか?」と問うと、 結構ありますと言われました・・・。
- kaerunrunb
- ベストアンサー率29% (902/3060)
ソニー曰く「仕様」らしいので、ソニーのサポートは相手にしてくれません。 購入直後であれば、初期不良ということで購入店で交換対応に応じてくれるお店もあるようですが、購入から一ヶ月も経っているので、すでにとり合ってくれないでしょう。 諦めるか、買い換えるか。 私は1000、2000、3000と3台購入していますが、一度もドット抜けに出会ったことはありません。
お礼
回答ありがとうございます。 プレイステーションクリニックに電話しました。 買った時に入っていた、「故障かなと思ったら」に書いてあるとおり、 故障じゃないそうです。 ソニーに送っても普通に遊べればそのまま返却になると、言われました。 最後にソニーの人に「結構ドット欠けはあるのか?」と問うと、 結構ありますと言われました・・・。
お礼
回答ありがとうございます。 プレイステーションクリニックに電話しました。 買った時に入っていた、「故障かなと思ったら」に書いてあるとおり、 故障じゃないそうです。 ソニーに送っても普通に遊べればそのまま返却になると、言われました。 最後にソニーの人に「結構ドット欠けはあるのか?」と問うと、 結構ありますと言われました・・・。