• ベストアンサー

ボルトが外れてスライドしなくなりました

シート(SR3)もレールもレカロの正規品です。 以前から、ある一定の位置(真ん中の位置)から後にスライドできなくなっています(ある一定の位置より前は全く問題なくスムーズに一番前まで動きます)。しかし、ようやく原因が判明しました。 レールとシートは右前・左前・右後・左後のボルトで固定されていますが、左後のボルトが外れていました(締め付けトルクが不足していたからだと思います)。そのボルトにひっかかって、ある一定の位置より後にスライドできません。 右前と左前のボルトはシートを一番前にすることによりボルトにアクセスでき、右後と左後のボルトはシートを一番後にすることによりボルトにアクセスできます。しかし、ある一定の位置から後にスライドできないので、後側のボルトにアクセスできません。この状態で左後の外れたボルトを取り除くにはどうすれば良いでしょうか?ピンセットで掴んで取り除くと言うのと、細長い棒で後から押すと言うのと、細長い棒で前から押すと言うのは試しましたが、どれも無理(ボルトが動きません)でした。 左後のボルトを取り除くことができれば、左後のボルトを取り除きシートを一番後にして、左後のボルトを付ければ完全に解決するのですが。 よろしくお願い致します。

• ygv_wa
  • お礼率97% (285/292)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webwalker
回答No.1

シートをぐっと持ち上げ、飛び出したボルトに干渉しないようにして、 スライドさせたらどうでしょう?

ygv_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以下、ボルトとはレールとシートを固定するボルトです。 時間がなかったのでボルトを外さずにシートを持ち上げてみたのですが、全く持ち上がりませんでした。左後が外れかけているので、少しは持ち上がるかと思ったのですが。 シートを一番後までスライドできないので右後のボルトは外せないのですが、右後のボルトが付いたままでも、左後が外れかけていて、左前と右前のボルトを外せば、シートは持ち上がる(浮く)でしょうか?

その他の回答 (2)

• opechorse
回答No.3

実際、レカロを昔使っていましたが 1年に1回ぐらい増し締めしないと緩んでいました シートレールごと取り外して増し締めが正解だと思います

ygv_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年に1回ぐらいは、増し締めが必要なのですね。解決したら今後は増し締めをして、今回のような事にならないようにしたいと思います。 シートを一番後にスライドできないため左後のボルトにアクセスできないので、まずは、それを解決させないといけませんが。

回答No.2

一度シートレールごと車体から取り外す。

ygv_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、車体から取り外して作業しますが、車体から取り外した後にどうすれば良いかが問題でして。