• ベストアンサー

ある運送会社のトラックの車検証の「使用者」、「所有者」の違いの意味するところは?

ある運送会社Aのトラックの車検証には、所有者が元請けB(得意先)の社名が、使用者には運送会社Aの社名が記入されています。 以前、そのトラックの車検証には所有者は運送会社Aの社名が記入されていました。 所有者が変更されているところの意味するのは何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

得意先に実際に車をゆずった、又は、譲渡担保契約を結んで、担保物の車を得意先の所有にした。 こんなところではないでしょうか。

jun1978_1978
質問者

お礼

B社は自社でトラックを所有していない会社です。 A社は定期便(専属の庸車)として仕事の依頼を受けています。 その関係から所有者名義の変更がどういった意味を成すのかが疑問に思いました。回答ありがとうございました。