• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸:フロアクッションの壮大な破けについて

• 質問No.4688890
  • 気になる数0
  • コメント数0
こんにちは。初めての質問です。賃貸アパートに住んで、1年と半年程になります。
まだ退去する予定は全くないのですが、今回私の不注意(及び、契約違反)にて、床に大きな傷を作ってしまいました…。

そもそも今借りている賃貸アパートはペット不可であり、契約書を確認しましてもペットの飼育は不可、
一時的な預かりも不可と言うことで記載がありました。(これは後ほど、契約書を確認した結果でした…)
にも拘らず、親戚に頼まれて一定期間ペットを預かった経緯があります。
さらに、その期間で、預かったペットにより、床のフロアクッションが壮大に破かれてしまいました…。

今までずっと実家におり、初めての賃貸経験で契約書などをしっかりと読まず、
トラブルなどに関してもあまり深く調べずに物事を進めてしまった自分の大きな過失と認識しているのですが、
クッションフロアが壮大に破かれてしまった場合、退去するさいにはどのくらい修理費としてかかるのでしょうか…。

破きに関しましても、5センチ10センチくらいの穴を開けられたというレベルではなく、
半分湿気で剥がれかけていた部分があったのもあり、30~40センチの範囲でビリビリーーー!と本当にかなり壮大に破かれてしまっています…。
リビング、ダイニング、玄関までの廊下、と全部同じ種類のフロアクッションとなっているので、やはり全面張替えとなる
可能性が大きいでしょうか。

現在、まだ退去する予定が全くない為、じゅうたんを敷いて今は普通に生活しておりますが、どうしていいかわからずに悩んでおります…;;;
今すぐにでも、契約した大手不動産会社(大●建●)の担当者に連絡した方がいいのか、それとも退去時で問題ないのか…。
また、今回は自分の不注意などで破った、と言うのではなく規約違反のペットによって起こった問題の為、その部分でも問題になるのではないか、
など頭がいっぱいです…。どなたかその辺りのことに詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

<<こういう事は今すぐにでも連絡した方がいいものなんでしょうか。
現在、困っていなければ特に言う必要ありません。
退去の時で結構です。

<<退去時(何年後かわかりません)に伝えたばっかりに、倍に膨れ上がってしまった!
<<などと言うような何か弊害が起きるのであれば出来るだけ早い方がいいかな、とも思います。
そんなことは、無いです。

賃貸物件では、補修の負担割合(借り主と大家)が経過年数で変わっていきます。
クッションフロアーですと
      借り主   大家
1年目   90%  10%
2年目   75%  25%
3年目   60%  40%
4年目   40%  60%
5年目   25%  75%
6年目   10%  90%
でも、これは経年劣化だから、この通りいくとは限らないけど、さらに相手は大●建●だから。
(経年劣化とは、通常の使用で使えなくなった状態の事です。)
通常は7年住めば、張替費用負担無しです。

<<リビング、ダイニング、玄関までの廊下、と全部同じ種類のフロアクッションとなっているので、
<<やはり全面張替えとなる可能性が大きいでしょうか。
通常、全面張替負担は無いです。
借り主は部屋単位で一面負担です。他の張替は大家負担です。

ガイドラインに基づく原状回復費用負担割合表より
お礼コメント
noname#86155
お礼が非常に遅くなりまして大変申し訳ございません。
ものすごく適切なアドバイスを本当にありがとうございました。

報告に関しては退去時でいいとの事だったので安心しました。
現状生活するのに困っているわけではないので
退去時に報告するようにします。

本当にありがとうございました。精神的に、かなり助かりました(>_<)
今後はこれらのことを参考にし、気をつけたいと思います。
投稿日時:2009/02/10 11:36

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

回答番号:No.1の者です。
あんまり、不安を煽るようなことばかり書いてしまいました。
申し訳ございません。

私の物件で質問者さんが正直に直ぐに言われてみた事を考えてみました。
他の入居者に被害を被ったとか無ければ、今後のことを注意して、
補修代金実費だけで許してあげます。

ただ、質問者さんの相手は大●建●なので大丈夫か不安です。
その担当者の方は、本当に信頼できますか?
普通通りにいくと家賃5ヶ月分の違約金です。

信頼出来なければ、あまりお勧め出来ませんが、
「甥か姪がきてやってしまった。」等どうですか。
大家の立場でこんな事言うのはあまりにも悪いけど、大●建●もあまりにも酷いことをしているので。。。
補足コメント
noname#86155
こんにちは。ご回答本当にありがとうございます。
家賃5か月分ですか…。さすがに契約違反をし、しかもペットと言う特別なモノですのでそのくらい通常だと取られるんですね…(>_<)
姪か甥と言うのもひとつの手段として頭に入れておきます。ありがとうございます。

ちなみに、補足といいますが、再度質問になってしまうのですが、こういう事は今すぐにでも連絡した方が
いいものなんでしょうか。それとも、もし退去するとなったらその時に伝えればいいものなんでしょうか。
実際のところ、全くもって退去する予定すら今はたっていないので、出来れば退去時に伝えたいなぁと
思ったりもするんですが、例えば今言えばこれだけで済むものが退去時(何年後かわかりません)に
伝えたばっかりに、倍に膨れ上がってしまった!などと言うような何か弊害が起きるのであれば
出来るだけ早い方がいいかな、とも思います。
アドバイス頂ける範囲で結構ですので、何か情報頂ければ非常に助かります。宜しくお願いします。
投稿日時:2009/02/06 11:50
  • 回答No.1

建築兼大家してます。

ペットはダメですねぇ!
傷とかなくても、他の入居者に被害を被ったとか、
ペット臭が付いてなかなか落ちないとかで、
私でも家賃の3ヶ月分くらい違約金として取るかもしれません。
特に大●建●は、良いうわさは無いので。。。

クッションフロアーは、一部張替など難しいので部屋単位で一面一面で張替ます。
大●建●のものはたいして良い材料でないので業者価格では
施工費 職人700円/m2 クッションフロアー600円/m2
でもオーナーや入居者からは、その3~5倍取ってます。
だから6帖間でしたら50,000円ぐらいします。
廊下ですと1mで5,000円計算してください。

正直にペット飼ったと言うと、家賃の5ヶ月分以上は覚悟してください。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。