• ベストアンサー

祝辞・乾杯の挨拶をお願いする人

1.支店長 2.配送部長 3.前の支店長(仲良し) ・配送部長は、全部の支店の配送部のトップです。 誰に、何をお願いすれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.3

 乾杯=1  祝辞=2  友人代表=3  ではないでしょうか。  前支店長はあくまで前ですので、乾杯をお願いしたとしても 現支店長は快く思わない事もあるそうです。  私も春に挙式なのですが、このように言われて、お願いする人を 代えました。

その他の回答 (2)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

これって披露宴の話ですよね? 披露宴って宴会に入る前に主賓挨拶が あるんです。 新郎主賓挨拶 新婦主賓挨拶 が終わってから 乾杯で宴会になります。 だから通常で言えば 1,が主賓挨拶 2もしくは3が乾杯の発声 あとは宴会が進んで 途中で友人挨拶です。 2もしくは3の人はどちらが主賓席に 近い方に座るのですか? 上司の場合、偉い順番に席順を決めるこ とになります。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 普通は、乾杯の挨拶、支店長、、、  配送部長は前の組織の仲良しさんですので祝辞、、、  中締めの挨拶が配送部長ですかね?  基本中心組織の会の人が大事なところをしめます。  と幹事が私ならそうしますが、、、  後、早めにアポをとっておかないと厳しい人は聞いてないと怒られますので、、、  その点も気をつけてください。

ayamerichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 乾杯の挨拶

    歓送迎会での乾杯の挨拶(一言)について知恵をお貸しください。 定年退職する方、異動による上司の転入、転出、新入社員の配属と全部併せての会社(支店)での歓送迎会で、乾杯発声の挨拶はどんな挨拶がいいでしょうか?

  • 乾杯と祝辞

    5月に結婚を予定していて、乾杯と祝辞をそれぞれ会社の上司にお願いするつもりなんですが、どちらも取締役で悩んでいます。 普通は偉いほうがどっち(乾杯と祝辞)をするのでしょうか。  

  • 祝辞と乾杯

    標記についてとても困ってます。。 祝辞と乾杯を行ってもらえる対象者がいるんですが、 一人が、職場の元上司で、公私共に仲が良い方、 もう一人が、顔を合わせた事のない地元の市長。 (親の交友関係関係で呼びました。) 初めはアットホームに行いたく、元上司に乾杯と祝辞を合わせて行って欲しかったのですが、途中で、市長も来ることに。。 どちらに祝辞、乾杯を行って頂くのが適切でしょうか? ちなみに、元上司は緊張するのが嫌なので、祝辞をさせるなよと冗談交じりで釘を刺されております。 私の考えとしては、祝辞を市長に、乾杯を元上司に(気軽にできると思うので)と考えておりますが、おかしいでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 祝辞、乾杯

    披露宴を親族・友人だけの招待で執り行う場合、祝辞と乾杯の音頭は どなたにお願いするのが一般的なのでしょうか。 また、このような披露宴で司会者への依頼時に、進行などで特に気をつけていただく 注意点はないでしょうか。 よろしくお教えください。

  • 至急!!披露宴の主賓・乾杯挨拶について

    職場結婚(同じ部署)で来年に披露宴を予定しています。 披露宴で挨拶をお願いする主賓についてですが、 通常だと新郎・新婦側で2名にお願いするものなので、 現支店長と前支店長(夏に退職され、私はとくにお世話になりました) と2名たててお願いするつもりで、このお2人には結婚報告の時に(6月) 「披露宴でのスピーチをお願いします」 とお願いしました。 そろそろ招待状を出そうと思い、次に乾杯の挨拶を誰にお願いするか 考えていたらやはり職場結婚ですので、準主賓にあたる副支店長 (私たちが出会った頃の上司で仲良くさせて頂いている方です) にお願いするものかと思うのですが・・・ 他に出席頂く会社関係の方にとっても挨拶3名が職場の人で固まってしまうと ”会社の飲み会”みたいな感じがし、また、他の友人や出席者の方にも 「また会社の人?」と思われたりしないか心配しています。 主賓の2人には既に挨拶をお願いしていますので、 最初の予定通り 主賓挨拶:現支店長・前支店長 乾杯:副支店長 とお願いするか、 主賓挨拶:現支店長 挨拶及び・乾杯:前支店長 (「乾杯前に○○様からご祝辞を頂きましてから乾杯へと進めさせていただきます」と司会から言ってもらう) とし、前支店長には 「お願いしている挨拶ですが、乾杯の発声も一緒にお願いできませんか?乾杯前に時間をとりますので、時間は気にせず話して頂いて(話好きできっと長い文章を考えていると思うので)そのあと、乾杯の段取りへと進みたいと思います」 とお伝えしようかとも思うのですが、、、 急に進行を変えて改めてお願いしますとお伝えするのが、 失礼にはあたりませんでしょうか。 前支店長は 「退職した身だし、他に直々の上司もいるだろうし、挨拶なんて・・・」 って感じでしたので不機嫌になったりはしないと思うのですが、、、 わかりづらくてすみませんが、アドバイスをお願いします。 補足)他に会社関係以外で頼めるのは新郎0名・新婦1名です。

  • 挨拶と祝辞について

     大会や総会の式典で来賓の方が「挨拶」をされるのを時に耳にしますがアレッと思います。  挨拶は主催者が、来賓は祝辞(お祝いの言葉)ではなかったかと思うのですが正しくはどうなんでしょうか。

  • 祝辞は誰に頼むべき??

    8月に小規模な挙式と披露宴を控えています。 そこで、祝辞と乾杯の音頭を頼まなければならないのですが、誰に頼めば良いのか分かりません。 招待するのはほぼ半分が主人の親戚と、主人の前の会社の同僚の方と、同じく前の会社の上司と、友人です。 新婦は親類と、友人のみですので、圧倒的に新郎の方が多いです。 新郎は「親戚に全部頼めばいいじやん」と言っているのですが、滅多に会っていないのに頼めるのか…。 それに、会社関係の人にお願いするのはなんか違うと言ってました。 祝辞を頼むカードは2枚あるので、2人にお願いするのですが、1枚は私の親戚、もう1枚をどうしようか悩んでいます。 乾杯の音頭も誰に頼めば良いのか… 受付は、双方の兄弟姉妹にお願いします。 明日発送で急ぎです。 よろしくお願いします。

  • 乾杯の挨拶

    明日、会社の懇親会があるのですが、 乾杯の挨拶を頼まれました。 今までこういうことをした経験がなくて、 何を話していいか困っています。 どうかアドバイスお願いします。 なにか例文があればありがたいです。

  • 26歳が行う乾杯の挨拶って?(ちょっと長めです)

    会社の後輩が式を挙げることになりました。後輩は1年ほど前に入籍を済ませているのですが、式は挙げませんでした。が、奥さんの要望も有り、妊娠を機に出産前に式を挙げることになったようです。 後輩は23歳、私は今年26歳になります。後輩との関係ですが私は正社員で後輩は派遣会社員です。私の職場は5つのグループから成っており、私はそのグループの1つのリーダーに就いています。もちろんそれらのグループ全体を取り仕切る更なる上司はいるのですが派遣会社員である為かこちらの上司は招待しないようです。よって直属の上司にあたる私に乾杯を頼んできたのですが…。 私自身結婚式の経験が多い訳ではありませんが、私のような若輩者が乾杯の音頭をとるというのは見たことが有りません。周りの人に聞いてもあまり聞かないという答えでした。もちろん乾杯の挨拶の経験は有りません。正直どのような挨拶をしたらいいのか困っています。あまり堅苦しい挨拶も年齢と伴わずどうかと思います。かといって、あまりに軽い挨拶も新郎新婦のご両親含め親族の方のご出席されるので『こんな奴が上司なのか』と思われそうで嫌です。皆さん何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。ホントに困ってます。

  • 乾杯の挨拶(-_-;)

    突然上司より乾杯の挨拶を頼まれました。英語は少々できますが、乾杯の挨拶などはしたことがありません。どなたか簡単な文章(もちろん英文)を御教示願えませんか?便利なHPでも構いません。よろしくお願いします。 PS)Cheers!はフォーマルな場で使用可能ですか?

専門家に質問してみよう