解決済み

ハンドルの調整は必要ない?

  • 困ってます
  • 質問No.4688672
  • 閲覧数357
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 89% (788/882)

新車(ホンダライフ)を買って1年になります。
道路を走行中などは全く問題ないのですが、
駐車場に入れる時に必ず車体が斜めになってしまうんです。
10年以上も運転してきた自分の感覚でハンドルをまっすぐにしてバックしながら駐車場に入れても、必ず斜めになるんです。

実はこの車は友人の整備工場で買いました。
その友人に話をしても、『運転に問題がないならそのままでいい』と言うんです。
『駐車場の線を見て入れればいい』と言うので、見ながら入れると確かにまっすぐになりますが、
なんだか体の向きが変と言うか、ハンドルの向きも変なような違和感があります。

今までいろんな車に乗ってきましたけど、こんな風になるのは初めてで戸惑ってます。
友人に言っても直してもらえない、こういう場合メーカーさんに持って行ってもいいものでしょうか?

なんとかして直したいけど、私がおかしいのかもしれないし・・・
ありえない事でしょうか?
詳しい方是非ご意見聞かせて下さい!!
お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 45% (246/539)

#8です。
新車なんですね。見落としていました。
ディーラーで試乗してもらって確認してもらってください。
でもやっぱりご友人の発言は「?」と思います。
お礼コメント
tapotapo

お礼率 89% (788/882)

ご回答ありがとうございます。

確かに友人が何か少しでも見てくれて、それでもダメだったら私のくせで諦めもつくのでしょうか、全く取り合ってくれないので悶々としてます。
ディーラーに持って行ってスッキリさせてきます。
投稿日時 - 2009-02-05 10:14:45

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 45% (246/539)

大きめの接触事故した場合、前進時は調整して直してあるので問題ないけど、後退時まで診ないので、ステアリングをまっすぐにして後退しても車がまっすぐに駐車できない状態になる事がありますよ。
失礼だとは思いますが、私は、ご友人の発言動機が怪しいと思います。

どこで買ってもメーカー(ディーラー?)に修理に出してもいいんですが、今回の場合、調整範囲では直らない可能性があるかもしれません。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 42% (363/858)

まっすぐ走るときにハンドルがぶれる、まっすぐでない。曲がるときにハンドルを切っても曲がらないとか曲がりすぎるというなら、車の欠陥です。で、別にディーラーに持って行っても良いと思いますよ。
初めてですけど、こんな症状ですので友人の工場では見てくれないので見てくださいって。

私個人といたしましては、新車1年目ということなら質問者様の運転の癖と車の癖の相性ではないかなぁと漠然ながら思います。極端な話、前に曲がるのに問題の無い車がバックで問題があるというのは考えにくいのですので。バックは意外と、最近のハンドルも軽く大きく切れる軽とかのほうが難しいと思います。ちょっとのことで、曲がってしまいますから。普通車や一昔前の感覚でいくと切りすぎてしまい曲がってしまいます。余談ですが、最高にバックの難しいのは中途半端に短いトレーラーではないかなと思います。私個人の経験としても、バスなんかを運転することがあるのですが、バスなら狭くても一発でバックが決まるのに、そのあと乗り換えた軽はもうめちゃくちゃってことがありますよ(笑)
お礼コメント
tapotapo

お礼率 89% (788/882)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに相性なのかもしれないですね。
運転するには支障はない、駐車場に止めるときだけ斜めになる・・・
おかしいですよね。
ちなみに、バックで入れようが頭から入れようがななめになります。
気にして入れるとまっすぐですけど、自分の感覚でいれると必ず斜め・・・困りました。
投稿日時 - 2009-02-05 10:11:53
  • 回答No.6
旧型ライフが直線基調のに対して新型は円っこくなってますからね 私も今の車は9年位乗ってますが 今でも真っ直ぐバック駐車は難しいですよ
お礼コメント
tapotapo

お礼率 89% (788/882)

お礼が遅くなってすみません。
度々のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-02-05 10:07:24
  • 回答No.5
直進走行中にハンドルが真ん中になってるとしたら 車の形が円っこくなってるから真っ直ぐバックしてるつもりでも実は斜めになってるのだと思いますよ 車でなくて運転のせいではないですか
お礼コメント
tapotapo

お礼率 89% (788/882)

ご回答ありがとうございます。
そうかもしれないです。
ただ以前もライフに乗っていましたが、今まではこんな事がなかったので違和感があるんです。

納得させるためにも皆様からのアドバイス通りディーラーに行ってみます。
投稿日時 - 2009-02-04 16:01:28
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (3076/7984)

国産車 カテゴリマスター
ホイールアライメントが狂っている可能性もあります。
その場合、整備工場や大きめのカー用品店等でアライメント調整をして貰うと直ります。

他の方が書かれているようにハンドル自体を付け直す方法もありますが、ハンドルの左右の切れ角が不均等になりますので、キッチリ直したいのであればアライメント調整も受ける方がいいと思います。
お礼コメント
tapotapo

お礼率 89% (788/882)

ご回答ありがとうがとうございます。

友人にもう一度話してみましたが、どうしても取り合ってもらえませんでした。ディーラーに持っていってみたいと思います。
投稿日時 - 2009-02-04 15:31:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (12/50)

ハンドルがセンターから少し傾いているというわけですよね?
ほんの少しのズレならば気にしないでもよいことです。

ハンドルはギザギザのギアにはまるように取り付いています。
右に傾いているならその歯を左に1つ付け替えていけばいいわけですが、車によっては1つ付け替えただけで、今度は左に傾いてしまう場合もあります。
このような場合にはステアリングボスにスペーサーをかませて微妙な調整を出来るようにするパーツを使ったりしないとセンターにこなかったりします。
お礼コメント
tapotapo

お礼率 89% (788/882)

ご回答ありがとうございます。

私は傾いていると思っているのですが、走行に問題もないし・・・
微妙なズレかもしれないですが、ディーラーに持っていってみたいと思います。
投稿日時 - 2009-02-04 15:18:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (207/786)

直進走行中は、ハンドルがセンターに有り、真直ぐ停車したがハンドルがズレている??と理解で宜しいでしょうか??

それなら、ハンドルの遊びの部分が有るので、多少はズレてる感覚があるかも知れませんね。左右のタイヤの空気圧の違いで生ずる事も有ります。
どうしても気になる様でしたら、やはりディラーで見て貰いましょう。
お礼コメント
tapotapo

お礼率 89% (788/882)

ご回答ありがとうございます。
わかり難い説明で申し訳ありません。

確かにハンドルの遊びの部分なのかもしれません。
空気圧かも?と思いましたが、冬になりタイヤ交換しても同じでした。
一度ディーラーに行ってみたいと思います、
投稿日時 - 2009-02-04 15:16:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

要するに、ハンドルの取り付けが正しくないのでしょう。

> こういう場合メーカーさんに持って行ってもいいものでしょうか?

「良い」や「悪い」はありません。
メーカーではなくて、ディーラーの整備へ持って行って相談して下さい。
お礼コメント
tapotapo

お礼率 89% (788/882)

ご回答ありがとうございます。
ディーラーの整備に持っていってみます。
投稿日時 - 2009-02-04 15:14:16