• ベストアンサー

見つめるっていうのは・・・?

20代女です。 先日、会社の飲み会の帰りに、路線が同じ男性の先輩と一緒に電車に乗って帰宅しました。 (その先輩とはわりと仲が良く、たまに二人で飲みに行ったりもしますが、お互い恋愛感情はない感じです。) 電車の中は満員で、あまり身動きができなかったです。 最初は他愛のない話をしていたのですが、満員で話づらかったので、途中からお互い喋るのを止めました。 その後のことです。 私は満員っていうこともあり、会話が途切れても無理に喋らなくても良いかなって思って電車の中の広告を読んでいたのですが… 何やら視線が…。 チラッって視線の先を見ると先輩が笑顔でこちらを凝視していました。 その後どうして良いのか分からず、知らないフリをして広告を読んでいたのですが、 このように見つめられた場合、どのように対応すれば良いのでしょうか?満員でも会社の先輩と一緒に電車に乗っているんだから、会話を続けるべきだったのでしょうか? そもそも見つめるのはどういう意味があるのでしょうか? 食事の後だったので、私の顔に何か着いていたのでしょうか? 何か考え事でもしていたのでしょうか? それ以前に、私のことを見ていたというのも自意識過剰すぎるのでしょうけど^^; 20代のくせに非常にくだらなく、稚拙な質問をしてしまいましたが、 もし時間があれば回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

相手の方もその状況で、どうしたら良いのか戸惑っていたので、曖昧な笑顔を作っていた・・・とか。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

見ていたかどうかに疑問があります。自意識過剰にすぎません。

関連するQ&A

  • 痴漢かどうか?

    先日満員電車の中で私の後ろに立っている男性が股間を私のお尻に 押しつけてきました。  「痴漢」と思いましたが、満員電車。 お互い身動きがとれず、偶然そうなった可能性もあります。 でもすごく不快な思いをしました。 この行為「痴漢」だと思いますか? そこで男女を問わずお聞きいたします。 そういう経験おありですか?

  • 女性に質問です。電車の中で会うひと

    毎日同じ電車の同じ場所に乗っていますが、 そこで見かける女性に惚れてしまいました。 もちろん話したこともないし、満員電車のなかで見つけることも難しいんですが ついつい目が彼女を探してしまいます。 見かけるともう朝から幸せな気分です。こんな思いは初めてで、ほんとに惚れてしまったんだと思います。 ぜひ声をかけたい、知り合いになりたいと思うのですが いかんせん身動き出来ない満員電車で、僕が後から乗って先に降りてしまい 電車のなかでしか会えません。 どうすればよいでしょう?手紙を渡すとかこのご時世気持ち悪いんじゃないかと。 なにかいいアイデア、こうされたら嬉しいなどのアドバイスいただけませんでしょうか。 僕は会社員で相手もおそらく会社員です。 よろしくお願いします。

  • 40代男性に電車内でキレられました。大人、大丈夫?

    その日は満員電車で、ギュウギュウ詰めで誰も身動きが取れない状態でした。身長の小さい私は端のほうに追いやられ、隣の40代のおじさんにつぶされん勢いでしたががんばってたってました。駅についておじさんが降りるときにちょっと私の胸元のサングラスに彼の携帯がひっかかり、取るのに時間がかかったのでじっと待ってたんですが取れた後に「チッ!ふざけんなよ」といわれたのです。「!?」とおもいました。そしてぼそっと「どっちがだよ」と言っちゃったんですが、聞こえたんでしょうね、降りる駅なのにわざわざドアから戻ってきて「アァ!?なんかいったか?」と罵声を浴びせられました。友人(男)が間に入って「何も言ってない」とその場を収めましたが、身長145センチの見た目10代の子供のような人間に175センチの40代男性が本気でかかってくるとは思いもよらず、しかもなんで「ふざけんなよ」まで言われなきゃいけないのかわからなかったんです。 よほど虫の居所が悪かったのかもしれませんが、そんなに引っかかるのがいやなら携帯をしまっておけばいい話だし、(もちろん私もサングラスはちゃんとかけとけばよかったのかもしれませんけど、普段引っかからないので気を抜いていました。)普通すいませんくらい言うもんじゃないのかなと思いました。 こんな大人にはなりたくないな~とは思いましたが、みなさんは満員電車のマナーについても含め、どう思われるか意見をお願いします。

  • このような場合、どのような対応が適切か教えて下さい。

    電車の中で彼の隣に座った女が居眠りをし彼の肩にもたれかかっていました。 私も反対の彼の肩で寝てたので最後の方に気付きました。20分くらいの距離です。彼はそれを知ってましたが言えず後で知った私はイラっとしました。私ならすみませんがと言って起こします。満員で身動きがとれないのもありますが、ちょっとひどくないでしょうか? 下車後それを言ったら彼がすねてしまいました。 彼は外面がいいのではっきり言えないのもわかりますが、他人には気を使って私の気持ちを考えてくれなかったのが悲しいです。 こんな場合はどうしたら良いんでしょうか?

  • 女性の方へ 見られてるってわかりますか?

    僕は30代なのに、性欲が強いです。 電車などで巨乳の子などがいると、ついつい見てしまいます。 その子がドア越しに立っていると、ドアの反対側によりかかって凝視してしまいます。なるべく気づかれないようにしているのですが、チラチラ見たりし、想像します。やばいです。 こういう視線って女性の方は気がついているのでしょうか?

  • 高1 振られました

    部活の先輩に振られました。 ちなみにメールでの告白でした。 あまり話したことがないのでメールでの会話の中での告白で、遠まわしに振られたという感じです。気持ちだけでも伝えたいと思っての決断だったので、直接伝えなかったのはズルいなと自分でも思いますが、遠まわしに断られたのだなと、後で悲しくなりました。 私は世間で言うイケメンには全く興味がないのですが、好みだと一目惚れするタイプで、性格はよほど悪くなければ二の次に考えます。その先輩は好みでした。 私の好きな人がどんなタイプが好みなのかは分かりませんが、ブスだからいやだったのかなと思います。 部活は運動部ではないので、忙しくないので同じ学年の友達と話したりしますが、その作業の中で視線を感じたりすると(好意ではないと思います)今まで私の方から視線を向けていた分、悲しくなります。告白された後の心境とはどんな感じですか? 話が少し変わりますが、最近その先輩といつも一緒にいる違う先輩の視線がよく向けられ、何かとその人は誰かと話しているときニコニコしながら私を見ます。(先輩への私好意は多分この先輩が一番良く知ってる)私が好きな先輩に向けていた視線と似ていて、私は少し隠れます。(悲しいですが)多分、振られたあとの私がよく話すようになったのと、笑顔を作るようになったからだと思います。ただ、それが好意と限らないことは学んだので、よくわかりません。見ているだけでいいとか聞いたことがありますが、それも私には理解が出来ません。その先輩はどんな心境なのですか? 告白は、つき合うとか、たくさん話すだとか、そういうことを兼ねてからした方がいいと思いました。私自身あまり男子と話したことが無いので、好意(?)の視線を感じても、(自意識過剰かもしれませんが)話しかけられることはあまりないです。私は逆に好きな人には積極的になりチャンスを探して話しかけるタイプなので、それはいやでした。 でも、今回先輩に振られて自身を無くしました。やっぱり、あまり話さない女子は告白なんかしない方がいいですか? 文章がまとまっていなくて申し訳ありません。回答お願いします!

  • 視線恐怖症?

    他人や自分の視線が気になります。町や駅、電車の中など他人の視線が気になって、登校中など向こうから歩いて来る人の視線が恐くて下向いたり、自分の顔が醜いと思われてないかと思って劣等感いっぱいです。自分の視線も相手に不快に思われないか心配でしょうがありません。満員電車など人を見ないようしても気になって、疲れて、イライラして、もう嫌です。これは視線恐怖症の範囲なのでしょうか?

  • なんでこうなっちゃったの?悲しきフェードアウト・・・

    グループ内でのことなのですが、お互い好意を持っていていい雰囲気だった人がいます。(奢りに聞こえるかも知れませんが、周りも付き合うのは時間の問題と思っていた。)お互い30代です。 付き合いがかなり密なグループなのでお互いに駆け引きというよりは、臆病になってしまい様子見しているうちにタイミングがずれることが数回あり、最近はちょっと微妙?になってきていました。 共通の友人が「二人どうなってるの?」と彼に聞いたら、「うーん。でもまだ何もないんだよね」と答えたそうです。 そんな中、相手の男性が他の子とデートをしたという話が持ち上がり、迷った挙げ句私から聞きました。返事は「特に進展はないけど現在進行形。ご飯食べて帰っただけだよ。」とのこと。。。現在進行形ってことは、そっちでがんばる、私とはナシ、という意味だと思うので、残念だけどわかりました、と言いました。 その翌日に皆で会ったのですが、全員帰った後に私たち二人だけ残っている状態(お互い別々に仲がいい店の人と会話)、私のことが気になって一緒に帰ろうとしているんじゃない、と言われましたが、彼も「まだ帰らないの?」と何度か聞いてきたのですが私もどうしたらいいのかわからず、先に帰ってもらいました。 周りは、二人の仲が進展しないからデート話をきっかけに会話したかったんじゃない?と言いますが・・・それにしても「現在進行形」とまで言われたらこちらは身動き取れません。 どうしたらいいんでしょうか。。。

  • 嫌いな同性と

    14女子です。 入学してから、ほとんど口も聞いてないのに お互いに避けあってる同級生(女子)がいます。 ただ、なんの偶然なのか 席替えをすればいつも隣になり 同じ部活でペアに組まされたり 役員も同じになったりと いつも一緒になります。 挙句の果てにこの前 偶然、満員電車で鉢合わせ マスク越しにキス?wしました。 (もちろん会話はありません) こんなに嫌い合っているのに なぜ一緒になってしまうのでしょうか。 いつも一緒にいるのに 本当に話さないです。 お互い気まずい感じです… 最近は、本当は この子が好きなんじゃないかとか この子は私が好きなんじゃないかとか(笑) 錯覚に陥っています。 こういう経験された方とかいましたら お話聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 電車,痴漢

    あからさまに触られたわけではないのですが,先程電車の中で空いていたのに隣に座ってきた方が堂々と寄りかかって来ました。 注意しても治してくれず寄りかかってるというよりは密着してきた感じでとても嫌な思いをしました。 そのような,痴漢なのかなんなのか微妙なラインのことをしてくる人が結構います。 満員電車など自分で身動きできない場合など,どうしたらいいでしょうか? また相談するとこを探してもいまいちわかりませんでした。 どなたか同じ経験をされた方や知ってる方がいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう