• 締切済み
  • すぐに回答を!

エクセル→メモ帳にコピーすると付くダブルクォーテーションについて

現在、エクセルでオークション関係で使用しようと考えている、自動生成ツールを作っています。 そこで、エクセルの文字をドラッグ&コピーでメモ帳とかに貼りつけると文章の前後にダブルクォーテーションがつき変なことになります。 これを出さなくする方法はあるのでしょうか? 教えてください><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数64880
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 回答No.4

エクセルの選択範囲の内容を直接タブ区切りで出力することができます。 この場合、コピー&ペストで発生したダブルクォーテーションの問題が解決できます。 また、ダブルクォーテーションが必要な場合、出力することもできます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#77449
noname#77449

Excel2000で検証しました。 どうやら#2の回答が正解のようですね。 いかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ、検証ありがとうございます。 私も、2007ですが、試してみましたところ大丈夫でした。

  • 回答No.2

こんにちは セル内で改行してませんか? 過去logが参考になるかも。 http://q.hatena.ne.jp/1137168136 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.1
noname#77449
noname#77449

ドラッグandコピー ではなく コピー(Ctrl+Cなど)andペースト(Ctrl+Vなど) でしょうか。 Excelのバージョンが何で、具体的にどういう操作をしているのでしょうか。 事象の想像ができませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 コピーandペーストです。 バージョンは2007です。 エクセル上の文字をそうしてメモ帳にはりつけたら、上記の問題が^^;

関連するQ&A

  • Excelに、ダブルクォーテーションで始まる文字列を貼り付けると、ダブルクォーテーションが消えること

    Excelで、ダブルクォーテーションで始まる文字列をセルに貼り付けたときに ダブルクォーテーションが消えるのですが、 Excelってもともと(標凖的な動作として)そういうものですか。 (F2キーを押すなりして)編集状態にして貼り付ければ、ダブルクォーテーションのついたまま貼り付くのですが、 私はセルを選択して貼り付けただけでも大丈夫だと思っていました。 「文字列を貼り付ける」というのは、例えばテキストエディタ上にあるものを手作業でコピーして貼り付ける、ということです。 「ダブルクォーテーションで始まる文字列」と言っても、 ダブルクォーテーションが3つ以上あったときに消えるのは、最初の1組(2つ)ですね。 しかし、 "AAAA"""BBBB のような場合には、なぜか AAAA"BBBB になるのです。 (ちなみに、この文字列を、質問直前の質問内容確認の画面(IE)でコピーしてExcelに貼り付けたときは、違います。) どのような規則に基づいてダブルクォーテーションが消えるのかも疑問です。 このような仕様になっている理由はなんでしょうか。 また、Excelに文字列を貼り付けるという操作を頻繁に行うため、 できれば、編集状態にしなくても、 セルを選択して貼り付けするだけで、そのままダブルクォーテーションも貼り付いてほしいのですが、 そのためにはどうすればよいのでしょうか。 「セルの書式設定」で、表示形式を文字列にすればよいと思ったのですが、だめでした。 セルには文字列を入れるだけで、数式を入れたりしません。 (数式としては扱ってほしくない、という意味です。) Excelは2000です。

  • Excel改行時のダブルクォーテーション

    現在いくつかの項目を入力して、 文字列を生成する自動生成ツールのような物を作っています。 具体的にはURL等を入れまして、できるのは.htaccessです。 実際に生成自体は出来るものの、これをメモ帳に張り付けると 改行関数を入れている為、例の憎きダブルクォーテーションが入ります。 改行は「&CHAR(13)&CHAR(10)&」を使っています。 普通ならCLEAN関数等で改行をなくせばそれで万事解決かと思いますが、 相手が.htaccessで融通が利かない為そうもいきません。改行が必要です…。 現在使用しているメモパッドはWin標準の物でして、 正直今後もそれ以外のソフト等を使う予定はないので、 ワードパットなら大丈夫と言うのは分かっていますが、今回は メモパッドに張り付けた場合の解決法があればご伝授頂きたく思います。 お忙しい所恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • エクセルのダブルクォーテーションが自動でつくのは

    EXCELで関数ダイアログボックスに文字列を入力すると自動的にダブルクォーテーション「""」で囲まれますよね パソコンのインストラクタをやっているんですが、 ダイアログボックスの文字列は「""」で囲みましょうと教えるのか 自動的に付くので省略して入力OKなのかどちらで教えるべきなのか迷っています。 私は自動的に付くので省略できます。と説明しているのですが、他のインストラクタが自動的に付くけど手入力してください。と説明している人もいるので・・・ ご意見がございましたら、お願いします。 バージョンはEXCEL2002です ちなみに自動的に”が付かないのはどのバージョン以前なのでしょうか?教えてください。

  • EXCEL→CSV保存時のダブルクォーテーションについて

    下記のようにEXCELマクロにてEXCELファイルをCSVファイルに保存しようとしています。 NewBook.SaveAs Filename:="test.csv", FileFormat:=xlCSV, CreateBackup:=False このとき、セル値にダブルクォーテーションが含まれていると、出力CSVファイルの値がダブルクォーテーションで囲まれてしまいます。 ●ダブルクォーテーションが含まれていない場合 セル値→A列:ABC     B列:DEF CSVファイル→ABC,DEF ●ダブルクォーテーションが含まれている場合 セル値→A列:A"C     B列:DEF CSVファイル→"A"C",DEF 後者の場合もダブルクォーテーションで囲まれないようにするにはどうすればよいでしょうか。

  • DBへ「”」ダブルクォーテーションの書き込み

    JScript で ASPを書いています。 fomeで入力された文字列を変数に入れて、DB(SQLServer)へINSERTしようとしているのですが、 文章の中にダブルクォーテーションがあると、「"」以降の文字列が消えてしまいます。  何か対処方法はありますでしょうか?  宜しくお願いします。

  • CSVファイルの任意の列をダブルクォーテーションで囲みたいのですが・・・。

    CSVファイルの任意の列をダブルクォーテーションで囲みたいのですが・・・。 例えば  abc,def,ghi,jkl  mno,pqr,stu,vwx     ↓  abc,"def",ghi,"jkl"  mno,"pqr",stu,"vwx" というように、2番目と4番目の列の文字列をダブルクォーテーションで囲む、といった具合にです。 調べてみるとVBAを使用する方法はあるようですが、EXCELやその他のフリーソフト等を使用して処理する方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • MS-Wordで半角ダブルクォーテーションの入力する方法

    MSワードで、半角ダブルクォーテーション「" "」を入力しても、自動で全角ダブルクォーテーション「“ ”」に変換されてしまいます。半角ダブルクォーテーションの入力方法を教えてください。 ワードで開いて見たり印刷して見る分には、半角でも全角でも違いがありませんが、プログラミングのサンプル・コードを記述しているため、ダブルクォーテーションを含むコードをコピペするとダブルクォーテーションを1個1個半角に変換してもらわないけいけないので、困っています。 こちらの環境は、日本語版Vistaで英語版MS-Word2003を使用しています。日本語のWordの設定方法や、別のバージョンの設定方法などでも構いませんので、やり方が分かる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • IF関数でのダブルクォーテーションマーク表示について

    ExcelでIF関数の式を使用している場合に、"のダブルクォーテーションマークを表示したいんです。 例えば、A1のセルが100以上の場合を "A" 100以下は "B" と表示する場合の式は =IF(A1>=100,""A"",""B"") に普通なると思います。 しかし、この場合、ダブルクォーテーションマークを2つつけることになり式にならず認識されません。 この表示は出来ないんでしょうか。 ほかのセル、例えばB1に、"A" B2に"B"を書き入れ、それを参照させて、=IF(A1>=100,"B1","B2")という風にしたんですが、それ以外で参照せずに作業できる仕方はありませんか? よろしくお願いします。

  • ExelのVBAでダブルクォートをセルに埋めるには?

    文字列の中にダブルクォートを入れるにはどうするのでしょうか? C言語であれば、\" と書くところですが。 ダブルクォートを2つ続けると、Exel上で見ると期待どおりに表示されますが、 テキスト形式に保存してからファイルをみると、ダブルクォート2つ入ってます。 エクセルでデータベース管理をし、VBAでそれを編集して、 HTMLを自動生成するようなツールを作成したいのですが、 ダブルクォートをテキストに吐き出せなくて困っています。

  • ダブルクォーテーションのファイル出力について

    文字列をファイル出力する際にダブルクォーテーション(")を表示させるにはどのような方法があるのでしょうか。 私はエクセルのマクロを利用し、Windowsパラメータ設定の簡略化を図ろうかと考えています。 マクロの概要としてはパラメータをエクセルの所定の表に記載し、最後にマクロを実行させることで、 任意のフォルダにパラメータ設定BATファイルを吐き出すといったものです。 その中でIPの設定のBATファイルでつまってしまったので、ご教授下さい。 まず、WindowsでコマンドラインのIP設定にはnetshコマンドを利用します。 たとえば、NIC名:Ethernet、IP:192.168.1.1、サブネット:255.255.255.0、デフォルトゲートウェイ:192.168.1.254 を設定する場合、下記のコマンドを利用します。 netsh interface ip set address Ethernet static 192.168.1.1 255.255.255.0 192.168.1.254 1 マクロではNIC名、IP、サブネット、デフォルトゲートウェイに変数を利用しており、 それぞれNetworkName、IP、Subnet、DefaultGatewayをStringで宣言しております。 VBで上記のコマンドをファイル出力させるときは以下のコードを利用しています。 "netsh interface ip set address " & NetworkName & " static " & IP & " " & Subnet & " " & DefaultGateway & " 1" しかし、NIC名がデフォルトである「ローカル エリア接続」である場合は「ローカル」と「エリア接続」、 の間に半角スペースが入っているため、NetworkNameをダブルクォーテーションで囲う必要があります。 上記のコードでNetworkNameをダブルクォーテーションで囲うにはどのようにすればよいでしょうか。 ちなみにシングルクォーテーションではnetshコマンドでエラーとなります。 宜しくお願いします。