• ベストアンサー

念書のないときの督促について

個人売買で車を売りました その時に念書等は結ばずに1か月の支払金額だけ決めました しかし、滞納が続いています このままだとすべて、未納で終わってしまう可能性があります 念書がない場合の督促方法を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.2

モノの売り買いであり金額が明確になっているのであれば「支払督促」の制度を使えば良いのでは。 証拠の文面は無くても「モノ」が明確に渡っていて存在している以上根拠は明確でしょうから。 転売されないうちに行うことです。 金額が口約束でもまずは駄目モトです。裁判の結審と同じ効果がありますので。

jumuta
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした 「支払督促」をすることにしました ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#77449
noname#77449
回答No.1

弁護士を立てて請求するけど、それでもいいか って言ってみてください。 それでだめなら、本当に弁護士を立ててください。