• ベストアンサー

雑念がうざい。

こんばんは。私は強迫性障害でとにかく雑念がうっとうしいです。鍵の確認などの強迫行為はなく強迫観念のみです。 とにかく無視しようとしてますが、なかなかうまくいきません。どうしても考えてしまいます。同時に目が痛くなるし・・・ 前は病院にいってたのですが、良くならないのでやめました。 また病院に行ったほうが良いですかね? こんな症状の同志はいますか? もう本当にうんざりしてます。本気で自殺も考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どう考えても、病院に行くべきだと思います。 自殺まで考えてるのですよね。何より先に、病院に駆け込んで下さい。入院が必要なレベルまで達してる可能性があるので、入院施設のある所に行った方が良いと思います。 良い精神科の見分け方 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4483327.html

sutomazi2
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。通院を考えます。

その他の回答 (3)

  • dachan405
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

すいませんno.3ですが脳障害ではなく脳の機能障害といった方が 正確でした

sutomazi2
質問者

お礼

やっぱり脳がアレなんですかね・・・

  • dachan405
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

OCD(強迫性障害)の人が発する雑念は健康な人の 雑念とは違います。脳障害から発している雑念は苦しみ を生むだけです、いい病院へ行って相談して見て下さい。

sutomazi2
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。

回答No.2

雑念はあることが普通のことで取り払わなくてもいいものだと思えるように なればあまり気にならなくなると思います。 雑念は取り払うものだとしてしまうと雑念に気が付けば取り払うための 行動を自然と始めてしまうために他のことに集中できなくなるのです。 雑念はあっていいと思えることでそこに放っておけるようになるはずです。

sutomazi2
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。気にしないようにはしてるんですが・・・

関連するQ&A

  • 強迫性障害 雑念恐怖

    強迫性障害 雑念恐怖 病院に行ってないんですがネットでいろいろ調べてみたら多分、自分は強迫性障害の雑念恐怖だとわかりました。 症状はテレビを見ていて人の亡くなったニュースが流れるとざまぁという言葉が頭の中に浮かびます。 他にもネットをしていて心霊スポットなどの名前が出てくるとその心霊スポットを馬鹿にする言葉や失礼な言葉が頭に浮かびます。 最近は霊や死んだ人だけでなく死神(他の神様も)や悪魔を馬鹿にする言葉や失礼な言葉が頭に浮かび上がります。 馬鹿にしたり失礼なことをしちゃダメだということはわかっています。 でも本心じゃないのに頭に勝手に浮かび上がり止めようと思い他のことを考えようとしてもなかなか止めれません。 いつか呪われて死ぬんじゃないかとかもうすぐ死神に殺されるんじゃないかと考えてしまい本当に怖いです… 友達と遊んでいても時々このことを考えてあぁもうすぐ俺死ぬからこいつらとも遊べないのかとか思ってしまいすごく落ち込んでしまいます。 そこで質問なんですけど (1)頭の中で死んだ人や心霊スポットの霊や死神や悪魔を本心じゃないんですけど馬鹿にしたり失礼なこと(死ねやざまぁなど)を考えると呪われたり殺されたりするんでしょうか? (2)なんかもうすぐ死にそうな気がするんですけど今病んでいるからなんでしょうか? (3)この症状は精神科に行けば治るんでしょうか?

  • 強迫行為をしない強迫性障害

    私は10年来、強迫性障害で苦しんでいます。 それも強迫観念だけの強迫行為をしない強迫性障害なんです。例えば手を何回も洗うといった行為がないんです。その代わり、強迫観念を頭で何回も考えてしまうんです。 ですから暴露反応妨害法といった行動療法では治療しにくいんです。 こういった場合はやはり強迫観念が出てきても、それを考えずに無視して、自然にまかせて不安を下げるしかないのでしょうか?それは全く強迫観念を考えないということでしょうか?またそれを継続していった場合は、強迫観念も徐々に減ってくるのでしょうか?ある本によると強迫観念は減らないと書いてあったので心配です。 どなたかよい御返事をおまちしております。

  • 強迫観念への無視

    ネットでの強迫性障害診断?みたいなサイトで、かなりの数に当てはまっているので、きっと私は強迫性障害だと思っています。 ・何回も確認しないと不安だったり ・何かが起こるんじゃないか、、と思ってその気持ちが落ち着くまで行動を繰り返してしまったり ・数字に対して強いこだわりがあったり 強迫観念に駆られている時は結構しんどいんですが、最近少しずつ無視できるようになってきました。 でも、やっぱりまだ無視してしまうと何か起こってしまうのではないかと不安になります。 強迫観念は無視しても大丈夫ですよね? 同じような方、また強迫性障害に詳しい方、アドバイス下さると幸いです。

  • 強迫観念と関係妄想

    強迫観念と関係妄想の鑑別は難しいのですか?ご教授お願いします。  強迫性障害による強迫観念(不安症状により増悪)で苦しみ、自分からルボックス(6T/day)と抗不安薬の処方を医師に希望し2週間くらいで症状が劇的に改善しました。用量不変で継続療法をしないといけないはずのところ、ルボックスを3Tに減らされ再発しました。どうも医師は私の症状を妄想型精神分裂病からくる関係妄想(抑うつ症状により増悪)と思っているらしく、先にルボックスが著効したのはルボックスの抗うつ効果で抑うつ症状が改善され妄想が治まったと判断したようです。なお当時それほど抑うつ感はありませんでした。私の要求を無視し、「僕はSSRIは使いたくないんだ!」と言い、幻覚・妄想に効く抗精神病薬を処方され続けました。強迫観念は勿論のこと副作用と思われるアカシジアと食欲増進(体重10kg増)に約3ヶ月間苦しみました。病院を変え、元の薬に戻って今は強迫性障害の症状は治まりつつあります。強迫行為は子供のころから、強迫観念は20歳くらいのときからありました。 ※狭い医療界のことだから悪意があるとしか思えません。いろいろ込み入った事情があるのですが、ここには確認できた客観的事実しか述べていません。なお私は医師国家試験浪人生です。アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 強迫行為のない強迫性障害ってありますか?

    こんばんは。 高校3年生の男子です。 本題に入らせてもらいますが、強迫行為のない強迫性障害ってあるんですか? ここ一年前ぐらいからはじまったんですが「こんな事考えてても意味はない」「くだらなすぎる」とわかっていても頭から中々離れず、苦しんでいます。 当時に比べればかなり症状(と言うのはおかしいかもしれませんが)は楽になった様な気がします。 またその様にくだらない事を考えていない時に「考えていなかったのに思い出してしまった」と思い出してしまい気分が下がってしまいます。 だが、あるサイトに強迫観念と強迫行為の両方がなければ強迫性障害と判断されないと書いてありました。 僕には強迫観念を打ち消すためにする強迫行為がありません。 とてもくだらない質問とはわかっていますが、個人的にはとても辛いです。 どなたかアドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 強迫性障害について

    初めまして。長文失礼致します。 私は今23歳なのですが、かなり昔から強迫性障害と思われる症状がありました。でも今ほど酷くはなく、当時は強迫性障害という言葉も知らなかったのですが、去年高校卒業後、3年半ほど働いていた会社を退職して家にいるようになってから更にひどくなってしまいました。症状としては縁起恐怖、涜神恐怖などが主で、強迫行為(打ち消し行為)もあります。長くなってしまうので、詳しくは書けないのですが、考えたくないと思っていることや縁起でもないことが頭に浮かんでしまい、罰や考えてしまったことがおこってしまったらどうしよう…と思ってしまい、それを打ち消す為に何回もやり直したり、謝ったりしてしまいます。謝ってるときも流れ作業のようになったり、雑念や変なことを考えてしまい、この態度がまただめなんじゃないかとますます不安が大きくなってしまいます。謝るのも回数や日にちなども気になってしまいます。上手く説明できないのですが、自分で今月の○日間や今月の○日まで謝ろうと決めたりします。その際にもう考えません、変わります。浮かんできても強迫行為をしません。等と誓ったのにまた強迫観念がでて、決めた日数を過ぎても繰り返してしまい、誓ったのに我慢できなかった自分にまた罰が当たるんじゃないかなど考えてしまって辛いです。謝り方も雑念を浮かばせないように頭を振ったり、大きな声とかで謝ったりするときもあり、自分でも頭がおかしいんじゃないかと思います。 これは昨日のことなんですが、昨日も今日は何もしてはだめと前から決めていた日なのに、ものすごい強迫観念がでてしまい、我慢できず打ち消し行為をしてしまいました。その際に昨日の日にち(27日)と今月すると決めてした打ち消し行為の日数(6/27も含め22日間になるのですが)を足すと49日になるなど考えてしまい、足す必要や関係ないとわかっているのですが気になってしまい、今もなんで昨日我慢できなかったのか、どうすることもできないのはわかっているのですが、このまま過ごしても大丈夫かなと不安で本当に後悔しています。今まで気になっていなかったこともいろいろ考えてしまい本当に嫌です。 実家暮らしなので、打ち消し行為は一人の時にすることが多いので家族は知らないです。今は無職で仕事を探さなきゃいけないのに、家でも何もせずおまけにこんなこと考えてしまっている自分が嫌です。 長文な上に意味のわからないことを書いてしまいすみません。 話せる人がいなくこのような場所に書かせていただきました。 同じような症状で悩んでる方はいらっしゃいますか? また病院に行こうか迷っているのですが、親に心配かけたくないのもありなかなか行けません。でも一度行ってみた方がいいでしょうか?

  • 自覚することで悪化する

    強迫障害がひどいために、通院を始めました しかしながら、通院と同時に、一つだけの強迫障害だったのが、一気に猛威を振るったように症状が激化し、強迫観念に取り付かれる要素が膨大に増えました。 これは、自己暗示で、病気だと実感したことによる悪化なのでしょうか こういうことは、精神的な病気にはよくあることでしょうか 病院にいくことで、自覚してしまい悪化という経路をたどることは、ありうることでしょうか もし、詳しくお知りの方いましたら助言いただけるとうれしいです

  • 強迫性障害?

    中3の男子です。 以前からなのですが、非常に神経質で困っています。 母子家庭で、毎日遅く帰ってくるのでなかなか切り出せません。 (神経質であることは知っています。) もちろん、切り出せないので病院へは行っていません。 そこで、できる限り自分で調べてみたところ、 どうやら強迫性障害(強迫神経症)?に行き当たりました。 具体的な症状は、 不潔強迫、確認行為のようで、 先ず不潔強迫については、元々手汗を少しかくので、 携帯や音楽機器を触ると汗がつくのですが その汗で壊れないかと気になって仕方がありません。(特に携帯) 結果、何度も手を洗ってしまうのです。 同様にシャワーも、休みの日は3回ほど浴びます。 次に確認行為ですが、 どこかに出かけるとします。 鍵をかけたか、クーラーのスイッチを切ったかなどが気になり、 やはり戻って確認をします。 ほぼ毎回、外出する度です。 やはり病院へ行くべきでしょうか。

  • 強迫性障害

    中3の男子です。 以前からなのですが、非常に神経質で困っています。 母子家庭で、毎日遅く帰ってくるのでなかなか切り出せません。 (神経質であることは知っています。) もちろん、切り出せないので病院へは行っていません。 そこで、できる限り自分で調べてみたところ、 どうやら強迫性障害(強迫神経症)?に行き当たりました。 具体的な症状は、 不潔強迫、確認行為のようで、 先ず不潔強迫については、元々手汗を少しかくので、 携帯や音楽機器を触ると汗がつくのですが その汗で壊れないかと気になって仕方がありません。(特に携帯) 結果、何度も手を洗ってしまうのです。 同様にシャワーも、休みの日は3回ほど浴びます。 次に確認行為ですが、 どこかに出かけるとします。 鍵をかけたか、クーラーのスイッチを切ったかなどが気になり、 やはり戻って確認をします。 ほぼ毎回、外出する度です。 やはり病院へ行くべきでしょうか。

  • 強迫観念?

    自分は強迫観念でしょうか? ある言葉が頭にこびりついてはなれません。 その言葉が自殺とゆう言葉で、別に死にたくないのに浮かびます。それで強迫観念を調べていると、あるがまま、受け入れるなどの対処が書かれていますが、その意味がわからず悩んでます。具体的にどう考えるべきでしょうか。 自殺するとゆう言葉が、浮かんだらしないと脳内変換してるんですが、これが強迫行為になるんですか?あるがままとは自殺すると浮かんでもその思いのままでいいとゆうことでしょうか? ご協力お願いします。