• ベストアンサー

PhotoShopやプリンターとインターネットの関係について

パソコンというものは インターネット接続をしないと PhotoShopやペインター、プリンターやスキャナーは使えないのでしょうか? また、インターネット接続してないと不便な点などありますか? 最近パソコンを購入し、インターネット接続もしましたが、 ネットは今でも結局携帯でほとんど見てるのでパソコンのネットを解約しようと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

ネットに接続しなくても使えます。 一部のソフトはネットは繋いでアクティベーション(承認)する必要ありますが、面倒だけど電話(口頭)でやる事も出来ます。 プリンタ等は大抵がドライバ/付属ソフトはCDからインストールできるからネットの有無は関係ありません。 iPodとか一部の機器はネットからソフト入手する必要あるのもありますけど。 ソフトウエアの無償アップデータ等はネットで配付するのが主流なので、繋いでないと入手しにくくなります。 手数料程度でCD-ROMで送ってくれる所もあります。 ネットカフェとか行ってUSBメモリやCD-Rに入れてくるとかも出来ますけど。 携帯なら圏内であれば何処でも利用できる利点ありますが、PCの方が入手できる情報量が圧倒的に多く、安価で良質なものが手に入ります。 極端な例だと音楽等は携帯のはPCよりも音質悪くて値段は倍以上ですよ。 モデムの電源切って1週間とか過ごしてみて不自由しないようなら解約してもいいと思います。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

びっくりする難しい質問です。 プリンターやスキャナーはインターネット普及時代以前からパソコンで使ってます。 市販のPhotoShopやペインターのソフトも実行時はパソコン単体で動くものです。 まだまだほとんどの市販ソフトは実行時はパソコン単体のメモリーとその外部記憶装置で動くものがまず開発され、市販されます。 ただし (1)ユーザー認証 (2)(製作元で改善されたら)そのソフトの自動アップデート (3)最新ドライバをダウンロードしてそれに更新    最新ソフトに自分でアップデート    (ただしそういう仕組みが有るソフトの場合) (4)関連知識・解説・データなどにアクセスして情報入手。    ユーザーグループなどで情報入手。    本件のような質問システムの利用。 (5)エラーの連絡    要望の連絡    質問の連絡 (そういう仕組みが有るソフトの場合) などに不便をきたす場合があろう。 しかし、(1)は電話でも出来るし(2)-(3)も一応動くだろうし、(4)-(5)もなくても致命的では無いでしょう。 ただし広く見渡すと、ソフトもデータもWEB上の外部に置いて、実行中はそれとやり取りするカタチの使い方も出てきているので(クラウドコンピューティングなど 簡単解説例 http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/cloudcomputing.html )、いつまでもこの回答が変わらない、とはいえないだろう。

radia172
質問者

補足

私の場合、今までパソコンがなかった間ずっと プリンターとスキャナー一体型の複合機で印刷していたんです。 印刷物の保存もメモリーカードがついてる複合機なので不自由なかったもので…f^_^;

• violet430
回答No.3

>インターネット接続をしないとPhotoShopやペインター、プリンターやスキャナーは使えないのでしょうか? いいえ、インターネットは関係ないです。 >また、インターネット接続してないと不便な点などありますか? 大いにあります。 例えば ・メールを送受信できない ・インターネット上にある情報を見ることが出来ない ・OSやアプリケーションの更新ができないか制限される などです。

radia172
質問者

補足

私の場合、メールもインターネットも携帯からで不自由ないんです。 今までも携帯で事足りてきましたし。 情報なども、携帯で見られる範囲までで特に問題ないです。 でもPhotoShopやペインター、プリンター、パソコンそのものは、 ネットに繋いでなくても使えるのか?どうかわからなく知りたかったんです。 しかし繋いでないと何かあったとき(PhotoShopやOSの不具合など?) 困るかもなのですよね? しかしその時の為に、あまり使用しないインターネットにつないでるのはなんかもったいないなと思ったんです…

noname#140925
noname#140925
回答No.2

別にネットに繋いでいる必要は有りません。 今時だとネットに繋いでいないと、OSやソフトの自動アップデートは出来なくなりますし、ユーザ認証も電話で行なう必要が出てきます。