• ベストアンサー

ウネリ解消を教えて下さい

以前、コチラでお世話になった時、椿オイルを教えて頂きました。 それ以来、入浴時に使用しまして、ツヤのある髪になったような気がします。 おかげ様で健康的な髪質になりましたが、今はウネリで悩んでいます。 縮毛矯正をしていましたが、パーマヘアへのスタイルチェンジが難しくパーマを断念して依頼、縮毛矯正をしておりません。 長い間ストレートでいましたが、いろんなスタイルを楽しみたいと思い、今はボブのストレートを目指してます。 縮毛矯正やストレートパーマなど利用せず、髪を傷めないウネリ解消ってご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happy_1
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

髪のうねりは、ヘナやアムラ・シカカイ(天然の物)などを使用するといいという体験談をネットで見ました。 シャンプーとして使いますが、市販のケミカル剤とは違い最初は髪がぎしぎしするそうですが、 だんだん慣れるというか良くなってくるそうです。 シャンプーだけでもつやつやになるそうです。 ただ、粉をお湯で練ったり少し手間は掛かりますので、めんどくさがり屋さんには、向いていないかもしれませんが 髪や地肌のことを考えると大変良い物だと思います。 定期的にヘナでトリートメントするだけでも違うらしいです。 白髪にも良いそうですし。

ru_july
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘナという言葉は美容院で見たことがあります。(アムラ・シカカイは知りませんでした) たしか、シャンプーだったと思いますが、シャンプーの効果って1回じゃダメですよね? ヘナシャンプーやトリートメント、市販されているコト知りませんでした。 市販されてるなら続けられそうですね。

関連するQ&A

  • サロン専売シャンプーを購入したいのですが。

    こんにちは。 髪質があまりよくない為、サロン専売シャンプーを購入してみようと思っています。 美容院で買うよりも、安く手に入りそうなのでネットで探しています。 わたしの髪質なんですが -量- 非常に多い -くせ- かなり強め。 うねりが強く(天然パーマのように、くる(2)した感じではありません) 髪に水分がなく、パサついてツヤがまったくないです。 ストレートアイロンをかければまっすぐにはなりますが、髪も硬いためゴワついた感じです。 定期的にカラー・縮毛矯正をかけています。 巻き髪が好きなので、縮毛がとれかかってくると、コテでよく巻いています。 しばらくカラーやコテもお休みして、健康な髪にしていきたいと 思っています。 こんな髪質に合ったシャンプー・リンスなどありましたらアドバイスお願いします。

  • くせ毛をショートボブにするには

    くせ毛で悩んでいます。 髪はショートですが少し伸びるとピンピンはね 特に雨の日はブローしても会社につく頃はぼさぼさになってしまいます。 前髪は少しうねりもあります。 深キョン見たいな前下りショートボブにするにはいったん縮毛矯正をしてから パーマをあてたりするのでしょうか。 縮毛矯正だけだとまっすぐなストレートになってしまいますよね。

  • 髪につやを出したい

    数年前からカラー、縮毛矯正、ヘアアイロンなどを繰り返しかなり傷んだ髪ですが、縮毛矯正で見た目はツヤツヤであまり傷んだようには見えない髪をしていました。 ストレートに飽きたので2日前にデジタルパーマをかけました。縮毛矯正をかけて3か月だったのでちゃんとかかるか心配だったのですが、美容室での仕上がりはしっかりとパーマがかかったのですが、家でシャンプーしてかわかすと、2か月くらい経ったパーマみたいにゆる~くなってしまいました。ちゃんと言われた通りに乾かしました。 そして、髪がバサバサで毛先がチリチリになってしまい、ショックです。 椿オイルなどをつけても2時間くらいするとまたバサバサしてしまいます。 そこで、縮毛矯正をかけたときみたいなツヤツヤになるカラーなどあるみたいなのですが、おすすめなどありましたら教えてください。 このままゆる~いパーマでもいいのでとにかく艶を出したいです。

  • 縮毛矯正をすると髪質かわりますか?

    タイトルの通りなのですが、縮毛矯正をすると髪質がかわりますか? 私はもともと少しうねりやハネがあって、髪がゴワゴワしているのですが、どちらかといったら、ストレートにするより髪質を変えたいです。 縮毛矯正をするか迷っているのですが、何かアドバイスをください!

  • 髪の毛のうねり、膨張に悩んでいます

    髪の毛のうねり、膨張に悩んでいます。 私は肩くらいまでの長さで、全体的にうねり、膨張があります。 髪質は硬い、太い、量が多いです… 毎朝ヘアアイロンをしているのですが、風に少し当たっただけですぐにはねてしまいます。 また、汗をかいたり、髪を耳にかけたりしてもはねてしまいます… 怖くて鏡が見れません… 縮毛矯正は3,4回あてたことがあるのですが、髪の毛が傷んでしまうのでできるだけ避けたいと思っています。 縮毛矯正以外で、髪の毛のうねりや膨張を防ぐ良い方法はないでしょうか?

  • ショートヘアにした場合の縮毛矯正の頻度

    天然パーマの為縮毛矯正をかけています。 ロングヘアですと伸びてきても髪の重さでくせがわかりにくいと勧められ、今は半年程に一度かけにいっています。 ボブではなく、深めにレイヤーの入ったショートヘアにしたいのですが その場合どのくらいの頻度で縮毛矯正をしないとストレートを維持できないでしょうか? やはりうねりが強い人はストレートのショートヘアには向いていませんか? よろしくお願いします。

  • 軽いくせ毛に・・・

    私は、今ストレートパーマか縮毛矯正をかけるか悩んでいます。 髪の状態はボリュームはちょうどよく、うねりもないんですが毛先のはねが気になります。 いまは、スチーム付きのアイロンで頑張っているんですが時間がたつとすぐ戻ってハネてしまいます。 こんな髪のときはストレートパーマと縮毛矯正どちらをかければいいでしょうか。

  • 縮毛矯正後の髪のトリートメントの是非について

    縮毛矯正をかけてから、入浴時に髪をトリートメントして髪のコンディションを回復させようとすると、 髪本来の髪質が戻ってきてしまうように思うのですが、どうなんでしょうか? トリートメントをすると縮毛矯正やパーマが取れるのが早まりますか?

  • 縮毛矯正かストレートパーマ

    縮毛矯正をかけようと思い親に相談したのですが、あなたの髪は癖毛とは言わないからストレートパーマにしておきなさいと言われました。 私の髪はブローをすれば直毛になりますが雨の日などはすぐにうねりが出てしまいます。 また、毛先に潤いがなくパサパサしてます。 髪の量や質は 多い、太い、硬い の三拍子です。。 こんな髪でもストレートパーマをかけることは可能ですか。 正直縮毛矯正かけたいとは思っているのですが、後からパーマにしたりすることが難しい上に戻すことは出来ないというのをネットで見たのでちょっと悩んでいます。 ストレートパーマはパーマをかけた髪を戻すために使うと聞いたのですが、パーマをかけていない髪にも効果はありますか? 三月中にはどちらかをかけたいなと思っています。 どうか回答の方宜しくお願いします。

  • 縮毛矯正ほどきつくないパーマの名前?オーダーの仕方は?

    縮毛矯正ほどきつくないパーマの名前?オーダーの仕方は? こんばんは。今回、かけたいパーマのオーダー方法が分からず、質問させていただきます。 私の髪の毛は、一見するとほぼ直毛ですが、後ろのほうに大きなうねりがあったり、たまに縮毛のようなクセ毛があったりします。 以前の美容院で、かけてもらったパーマをもう一度かけたいのですが、どういう種類のパーマかわかりません(以前行っていた美容院は引越しの都合でもういけません)。 そのパーマをかけると、柔らかい感じでストレートになり、しっとりするような気がします(髪を乾かすのに時間がかかるようになった気もしました)。縮毛矯正ほどきつくなく、縮毛矯正ほど毛先がピンピンしませんし、枝毛にもなりにくかったような。確か、ウェーブなどのパーマをとるためのパーマとしても使うというような話だったような?デジタルパーマではありませんでした。 10年位前の話で、大変おぼろげなのですが、お詳しい方教えてください。また、他にこういう髪質に会うストレートパーマはありますか?