• 締切済み

デジタルパーマをキレイなストレートに戻せない!

もともと少しネコ毛のような癖毛だったので、伸びてくる根元だけエステストレート(縮毛矯正ほどキツくストレートにはなりません)をあてる、ということをくり返していました。 今回、いつも担当していた美容師さんに、毛先をふんわりさせる感じにできないかなぁ、ということをボヤいたら、デジタルパーマをすすめられ、お任せしたら無惨に失敗されました。 私の髪は細くてコシがなく柔らかいです。髪質も分かってもらっていただけにショックです。あてる前には取りたくなったらストレートに戻せるし、痛みも最小限と言われたのですが、グシャグシャであまりにも泣きそうなほど酷かったので、その場で落として帰りました。 といっても汚いウネリが残っており、次の日に栄養補給とゆるいエステストレートでまた処理をしてもらいました。それでも汚いウネリは残っています。髪も綺麗に伸ばしており、胸の位置まであったのが、肩にすれる位置まで切りました。最悪です。 1週間たった今、責任者の方が自ら再度処理をしてくれました。栄養補給と普通のストパーに似た処理をされましたが、やはりストレートに戻りきりません。ブローしまくったら落ち着きますが、まだウネリも残っているしモジャモジャで、痛みのせいかチジレも発生しています。悲しいです。縮毛矯正をしっかりしても戻せないものでしょうか?どうしたらキレイになるか方法はないでしょうか?もとの長さと髪質に戻すのに、このままだと3年かかりそうです。

• miw77
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• luckyus
回答No.5

私は先月デジパをかけて大失敗しました。 2時にお店に入って終わったのはなんと9時過ぎでした。 デジパで検索していて私と全く同じ状態だったので・・・・。その後いかがですか? 私のほうは始めてのところに行ったのですが、責任を何もとってはくれなくって泣き寝入りしました。 ショックだったのと疲れてしまって何も言えませんでした。今はいつもアップヘアにしてます。 半年経って状態はいかがですか?

• nekodon339
回答No.4

再度質問ありがとうございます (備考)でお答えした (十仁)と言いますのは 美容院ではなく(美容形成医療)の事です。 http://www.jujinhospital.com/ パーマも通常の美容院には無い 髪内部に形成してウエーブを付ける 工程もあり通常のパーマの様な傷みません 補足までに 伝々

miw77
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。いろんな方法があるのですね。私ももっとしっかり知ってからGOサインを出すべきでした。でも現実は信頼してきた人の勧めなら信用して任せますよね。しっかり調べるのは痛い目にあってから、というのが大半の人のような気がします。仮に違う店に行って、また違う人に今迄の工程や薬品を説明するのは難しいです。しばらくは責任者の方に見てもらって伸ばしていくしかないように思ってきました。

• galopine
回答No.3

誠意ある対応を責任者はされてらっしゃるようですね。 多分なんですが、そのサロンの経営者さんは、このままトリートメントを無償ですることが限界だと判断されたんだと思います。 こう言ったらmiw77さんにとっては気持ちよくない話になるんですが、今回の事故を起こしたその担当者は悪気はまったくなかったんだと思うのですよ。 デジタルパーマの会社自体が先日miw77さんに言った担当者のアドバイスを平気でします。講習などでよく耳にしました。 もしかしたら真に受けてそのまま信じちゃって。。さらにいつも来てくれてるmiw77さんに“よかれ”とかんがえて勧めたのかもしれません。結果はこうなってしまったんですが、同じ美容師として悪意があったとは思ってほしくないな。。たぶんその担当者は今でもブルーになってるんだと思う。。 って結局その担当者の判断が適切ではなかったのが一番悪いんですがね(^^; こういった事故はかなりよく聞きます。結局被害にあうのはお客様なんですよね。。年末に受けたとあるメーカーも同じような説明で講習をしたんで私はかなり強く注意しました。最近は施術内容に科学や理論がしっかりできていないと危ないものが多く思います。これ以上事故にあう方が増えないように我々もしっかり勉強していかないといけないと考えています。 私的な見解はさておき。。 どうしてもまっすぐにしたいんですか?かなりのリスクですよ?? 先に書いたように、元のストレートヘアにこだわるなら、かなりのリスクを覚悟でしないといけませんよ??もっと痛むかもしれないけどストレートヘアに戻るかもしれないからかけたいってお考えですか? 通常ダメージは進行することはあっても直ることは髪に限っては無いんですよ。髪の内部でタンパク質を新たに入れて固定することは可能なんですが、その持続性を一生保障出来る様な施術は今の世には残念ながらありません。あったら怖い(^^; 髪を元のストレートに戻すというより、今のコンディションをいかに扱いやすいレベルに戻すかを考えたほうがリスクは少ないですよ。 ただ、どうしてもストレートにチャレンジしたければ、ちゃんとした知識のある美容師さんに、しっかり今までの髪の施術内容を伝えてから判断してもらうことをお勧めします。 ストレートにたとえ戻せたとしても、髪がごわごわになってしまったらそれはまっすぐではないですよ。 ただ、ちゃんとした美容師さんにみてもらい、その方の判断で元に戻ることが可能だったら受けてみて下さい。髪のコンディションとやり方次第ではまったく不可能ではないかもしれません。 とりあえず今はシャンプーしてからしっかりトリートメントをし、乾かす前に、油分などをしっかり髪に入れて乾きすぎに注意してブローをしてから寝てくださいね。自然乾燥は絶対やめて下さい。普段も乾燥させすぎ注意です!

miw77
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。担当者の方に悪気などないのはもちろん分かっており、呆然と悲しいだけで怒る気力もありませんでした。でも年明けに責任者の方の担当に切り替えていただきサロンに行った時に、「何度もすみませんね~。あけましておめでとうございま~す」みたいに軽々しく話し掛けられて、正直憎しみを覚えました。責任者の方が、「私の教育不足で無神経で申し訳ありません(汗)」とまた後から謝る始末です。あんなバカに任せた私もバカだったのでしょうね、でも信頼していたのです。責任者の方がまともなだけマシでしょうかね。1年でも2年でも(もとがロングだったので)無償でケアさせてくださいと言って頭を下げて下さいます。帰りも家まで車で送ってくださいますし、いい人で、でも髪は無惨で、悲しいです。現実を受け止めるしかないということなんでしょうね・・・( ちなみに美意識過剰なので、元々髪のケアはかなりちゃんとしている方だと思います。今ももちろんですが、無惨でやりがいがなくなってしまいました。。。

• nekodon339
回答No.2

さんざんな日でしたね >>(デジパは落とせないのか?) →落とせます、しかし傷みます。恐らくお店ではその日の事ですので 傷みを最小限に防いでデジパーを落としたのだと思います 髪質を見てみないとなんともいえないのですが 毛先は通常のブローで形がつきますか? 綺麗に付かないパサ付く場合は(傷んでます) 縮毛矯正はストレートに成りますが傷みは増すので上記の場合はお勧め出来ません。 エクステストレートはただのストレートパーマと同じ形成成分だと思います。 パーマ形成が強ければ強い程、取るのもこんなんに成って来ます パーマで完全に傷まずツヤとコシを強制的に付けるのは(十仁)だけです その他全てはパーマやストレートも同じ仕組みな以上、繰り返すと痛みが増します。 しかし(十仁)でパーマを当てて、又ストレートにしたいとかのやり直しは困難になりますので注意です

miw77
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。毛先はブローするとクルンとなります。今見てもらってる責任者の美容師さんにも言っていますが、デジパが残っているようです。ブローするとまとまるので、汚い髪、とまではあまり見えません・・・。ところで、(十仁)とは何でしょうか?文字バケでしょうか?? どこか、関西でこういった処置にお勧めなお店がないでしょうか?

• galopine
回答No.1

はじめまして。私は美容師です。(ちなみにこの書き込みが初投稿です。。) 髪を見ないとなんとも言えないんですが、あえてアドバイスさせていただくとしたら、これ以上パーマ剤を使用した施術での補修は控えて下さい。 理由は、ちじれが出てきてるからです。 このちじれは毛先に出ていると想像しているのですが、ねこっ毛の髪質にちじれが出てきているのなら次は“断毛”する恐れがあると判断します。 エステストレートというのはそのサロンでのオリジナルメニューだと思うのですが、本来ストレートで“髪を綺麗に見せること”は出来ても、“綺麗にする”ことはできません。 この“綺麗にみせる”ことが出来るっていうのはくせの形状からストレートの形状にすることによって、光が乱反射することなく均一に反射させることができるので“綺麗にみせる”ことができる。ということが正確な説明だと思います。つまり、薬品を使って髪を加工するわけですので、やりすぎると髪に負担を増やし、ダメージに繋がることになります。 ちなみに“綺麗にする”は、正確に言えば髪を蘇生することだと思うのですが、髪は細胞分裂しているものではなく、ただの老廃物。。言葉がわるいかな??つまり爪みたいなものなので、表面から加工してなるべく受けたダメージを埋めてあげることを指します。 今回、ストレートをし続けた髪にデジタルパーマをかけ、さらに落としてから最後にストレートを施したんですよね?これ以上は危険かと思いますよ。 ストレートに戻す場合、まず今までの施術でアイロンを使用したかしていないかはかなり重要です。デジタルパーマの温度設定がどれくらいで、どれくらいの時間を加熱したのかも気になりますが、miw77さんの髪を元に戻すというより今のコンディションをいかに扱いやすいレベルに戻すかが大切だと思いますよ?今の店でストレートに戻すのにはリスクが大きすぎる気がします。 わかりにくい説明でごめんなさい。 質問答えます。わからないことがまだまだあればおっしゃって下さい。

miw77
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。今は責任者の方が髪の状態を見てくれているので無茶なことはされなさそうです。健康な髪が早く伸びるようにと頭皮ケアのものから、オリジナル開発ホームケアまで、アドバイスと施術を無償で受けています。来週にはトリートメントに行きます。髪の強度はなんとか復旧していくかもしれませんが、私は真っすぐの髪に戻したいのです(ToT)。ここでは「髪を強くしながら、じょじょに施術をして整えていくことは可能かもしれませんが、今は・・・誠に申し訳ありません」と頭をさげられます。まばらで汚いウネリはデジタルパーマが残っているからだと思います。縦巻になるようにブローすると大分落ち着くのです。とりたいです・・・(号泣)これでは毎日のしつこいブローで痛んでしまいそうです。