• ベストアンサー

健康診断で服を脱ぎたくありません。

題の通りです。 恥ずかしながら当方男性なのですが、毛深い事を気にしているため、聴診器やレントゲンの時に出来れば(というか出来て欲しい)服を脱ぎたくありません。 レントゲンなど薄手の無地Tシャツを着ていけば脱がなくても問題なかった気がしているのですが、聴診器は今までずっと服をめくっていた気がします。 男性医師などだったらまだいいんですが、病院って結構看護婦さん多いですよね? 看護婦さんなんかは気にもしてないかもしれませんが、自分的に気になるので、なんとか服を着たままで乗り切りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)薄手の無地Tシャツを着ていけば、レントゲンや聴診器の時もまくらないで大丈夫なお医者さんは少ないですか? (2)無地で薄ければ黒や灰色Tシャツでも問題ないでしょうか。 (3)服をまくらかったりする理由ってなんと言えばいいのでしょうか。 本当にくだらない質問で申し訳ないですm(__)m ただ本人には結構深刻な問題であったりもします^^; アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.3

私は女性ですが、 特に背中が毛深く、 聴診器はほんといやです。。。 レントゲンは、金属がついていない アンダーシャツくらいの薄さなら 着たままできるはずですが、 聴診器は、衣類とこすれる音とか入っちゃうから 無理です。 1度だけ、服をまくり上げない 先生に出会いました。 先生が衣類のしたから手を入れるので 見えないんです。 でも30年生きてて、色んな病院へ行ったけど たった1人でした。 質問者さん、男ですよねぇ~。 毛深い男の方が多く、 看護師さんなんか、もっとすごいの見てると思いますよ(笑) それに、 そう自意識過剰にならなくても、 自分が思うほど相手は気にしていません。

その他の回答 (3)

• nik670
回答No.4

今時のレントゲンってわざわざ裸になりま せんよ(*^-^) でも聴診器は直にあててナンボですからね。 服の上から聴診器なんて無理です。

noname#79562
noname#79562
回答No.2

うちの息子もかなり毛深いですよ。 胸毛からおへそ~その先へつながっていますし、足は毛に覆われています。 中学生の頃から朝は髭剃りで大忙しでした。 本人は結構深刻な問題であるのもわかります。 でも、人それぞれですよ。 全く体毛が無い人もいるのですよ。 毛に限らず、容姿だって色々です。 要するに、人としてそんな見た目の要素で判断されたくないでしょう? ならば、全く気にしないことです。

• tent-m8
回答No.1

質問に対する直接の回答ではありませんが・・・ 「そんなことは、気にするな!」と言いたいです。 どうしても気になるのなら、毛を剃って行けばいいではありませんか。