• ベストアンサー

PCの雑誌でお勧めのものはありますか?

これから、自分でPCを作ったり改造したり、分解して修理したりできるようになりたいのですが、いい雑誌はありませんか? まだ、ほとんど用語も知らないので、入門ようの雑誌などを教えてください。 あと、PCに詳しい方は、どのようにしてその知識を得ているんですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

日経WinPCかDOS/V POWER REPORT、あるいはいずれかの編集部が出している自作マニュアル的ムック、紙媒体というくくりだとその辺が鉄板ですかね。 初心者向けの解説記事も両誌とも充実していますし。(どちらかといえばWinPCの方が平易かな?) 週刊アスキーやPCFanなども良い情報源とは思いますが、ことをPC関係に絞った場合はやはり専門誌かつ歴史のある上記2誌には及ばないように思います。 詳しくなった経緯については…もはや「趣味だから」としか言いようが無く。Web上のニュースサイトを巡回して聞きかじりを増やし、これはと思ったネタがあったら福沢先生を突っ込んでトライアンドエラー。とにかくひたすらトライアンドエラー。かれこれこの趣味に数十万円は突っ込んでいるはずですが、まだまだ上には上が居るなぁと実感することばかりですね。

tomoitotom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日経WinPCを購読しようと思います。

その他の回答 (2)

• ORZTX
回答No.3

WIN PCかDOS/Vマガジンとかでしょうか。 ソフトを含めれば何百人の福沢さんが犠牲になってますからいやでも詳しくなります…。 とくにA○○be様へのお布施が…。OS等のシステムに関してはVB(ビジュアルベーシック)でもいいのでプログラムを少しやってみると構造はつかみやすいと思いますよ。C++かじっているとエラーの予測もつけやすくなります。

• web2525
回答No.2

アスキー系の雑誌はいかが? http://asciimw.jp/magazine/ 週刊アスキーもしくは定期的に出る増刊アスキーでよく自作特集やっていますね。 あと、 改造というよりはパーツ交換とか増設 分解というほど分解はできませんし(ケースのカバーをはずす程度) 基本、機械部品でないので修理という言い方はあまりしませんね、物理的に壊れた場合は交換になりますし、ソフト的におかしくなった場合は再インストールとか。

tomoitotom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へ~ そうなんですか。 勉強になりました!!