• ベストアンサー

スキーのエッジが錆びてる(涙)

久しぶりにスキーに行ったのはいいのですが、 エッジが錆びていました。 これってスポーツ店に持っていかなければ駄目なんでしょうか? しろうと考えでは、サンドペーパーなどで錆びをおとせばいいような 気がするのですが、どうでしょうか? もう一度スキーに行く予定なので、是非アドバイスください。

noname#61483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.5

専用のヤスリを使ってください。スポーツ用品店に売っています。 「エッジ・シャープナー」と言います。 サンドペーパーでは、エッジだけでなく、滑走面がボロボロになるし、エッジも角が取れて、エッジ(角)ではなくなってしまいます。 ↓基本的な手入れです。これをするとしないとでは、滑りが1ランク違います。 ★シーズン最後の手入れ シーズンが終わったら、滑走面についているワックスを、ワックス落しできれいに掃除してください。 エッジシャープナーでエッジの手入れをします。 化粧面もきれいに掃除し、ビンディングの動きが悪くなっていれば、グリスを入れ替えます。 エッジに薄く油を引いて、1本づつ全体を新聞紙でくるんで保管します。 ★シーズンの初め 新聞紙を取り、エッジの油を落とします。 滑走面にベースワックスを溶かしながら塗り、スクイーパーで薄く削り取ります。 コルクで良く押さえて、ワックスをなじませます。 後は、スキーに行く度にに、そのスキー場の雪質や気温に合ったワックスを塗ってから滑ります。

質問者

お礼

そういうものが売ってるのですね、しりませんでした。 ワックスもですか、なかなか手入れがしんどそうですが もとはいいスキーだったので、長く使うために頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 70633
回答No.6

まあ、錆に気が付かない程度の腕前なら(失礼!、私もその程度) そのまま滑っても、大丈夫だし、錆も落ちます。 私はそうしています。 次回からは、錆びにくいようにすればよいのですが、 簡単な方法としては、マジックインキ(油性ペン)を塗っておくだけで、 大丈夫です。 次回は、そのまま滑れば、インキは取れます。 サンドペーパーは、エッジを丸めてしまうので、 やめておいたほうが、無難です。 トップとテールの部分をわざとサンドペーパーでエッジを取り去る テクニックは、ありますが、慣れない人はやめておくべきでしょう。 (エッジを引っかかりにくくし、ターンしやすくするため)

質問者

お礼

うーん、錆びに気が付かないというか、あまり行きたくて 行くってわけでなく、お付き合いってところです。 スキーは長く使っていきたいので、他のかたもおっしゃっているように きちんと手入れしていこうと、改めて思いました。 ありがとうございました。

• carakawa
回答No.4

エッジもそうですが、もしかしてワックスもかけたほうがいいかもですね。 エッジに限っていえば、スポーツ店に行けば、スキーのエッジを研ぐヤスリが売ってます。ただ、きちんとエッジを立てるように研がなくちゃならないので、ちょっと技がいります。サンドペーパーじゃ無理です。 スキーによく行くお友達はいませんか?そんな方はたいてい自分で持ってると思いますので、借りてやってみるか、その友達にお願いできるなら、頼んでしまってもいいかと思います。 シーズンが終わるときには、きちんとスポーツ店にチューンナップに出したほうが、来シーズンは快適に滑れますよ。

質問者

お礼

スキーはお付き合いでいくってかんじなので チューンナップまではって、思っていました。 でも手入れはきちんとしたほうがいいみたいですね。 今までほっときっぱなしだったので、これからは 気をつけるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• yuki825
回答No.3

サンドペーパーで擦ってもいいですが、エッジが変に丸くなってしまっても良くはないでしょう。 1.錆びても気にしない。次回滑れば、錆は落ちるでしょうし。 2.少々高い額を払っても、この際スポーツ店でチューンナップをして、今後は錆びないように手入れする。 のどちらかを選ぶのが無難と考えますが、どうでしょう。

質問者

お礼

いままでは、1番の錆びても気にしないっていうやつでした。 長く使っていくためにはやはり手入れでしょうかね。 スキーはあんまり好きではないのでよけい手入れもおざなりだったかも しれません。これからは心を入れ替えて(?)手入れします。 ありがとうございました。

• KOJING
回答No.2

私の場合はボードだったのですが、 1年間手入れせずに放置していて いざ行くときにケースから出して あらビックリ!!w(゜o゜)w 見事に錆びていました。 アルペンに行ってみたら 四角いやすりみたいなのが売っていて、 片面が粗いやすりで、裏面が細かいやすりでした。 これで手入れしたら何とか復活!! すべりも悪くなった気はしません。 これはちゃんとスキー・ボード用のものなので 大丈夫だと思います。 コレ以来ゲレンデから帰るとき きっちり拭いて持って返るようになりました。 ご参考までに…

質問者

お礼

他の方もおっしゃっていました、やすりですね。 早速買いにいきたいと思っています。 なんか今まで手入れがおざなりだったので反省しています。 頑張って復活させて、長く使っていきたいと思います。

• t-d-s
回答No.1

サンドペーパーだと、目が粗いやつだと、粗くなりますし、どっち道、自分でやると削りすぎてエッジが曲がったりするのがおちです、 スポーツshopにいけば旨くやってくれますよ。 あと、自分でやるためのやつとかもスポーツショップに売ってますよ。 自信があるなら、目が細かいサンドペーパーで、頑張ってください、m(__)m

質問者

お礼

専用のやすりがあるみたいですね。 早速買いにいってみようと思います。 手入れもきちんとしなくては、道具もかわいそうですよね。 気合いれてやってみます。 ありがとうございました。