ACCESSフォームで複数パターンのフィールドの移動

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2007を使っています。データ入力のフォームを作成しています。クエリを実行し、特定のコードに対応した文字を表示させる仕組みを作りたいです。また、特定の数字を入力した場合や何も入力しなかった場合に、別のフィールドにカーソルを移動させる仕組みも作りたいです。
  • ACCESS2007を利用している際に、データ入力フォームを作成しています。特定のフィールドに3桁のコードを入力すると、クエリが実行されて対応した文字が表示されるようにしたいです。また、別のフィールドに特定の数字を入力するとカーソルが移動する仕組みも作りたいです。
  • ACCESS2007を使っています。データ入力フォームを作成しようとしているのですが、クエリを実行して特定のコードに対応した文字を表示する仕組みを作りたいです。さらに、特定の数字を入力した場合や入力がなかった場合に別のフィールドにカーソルを移動する仕組みも作りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSフォームで複数パターンのフィールドの移動

ACCESS2007を使っています。 データ入力のフォームを作成しています、高度なことをやりたいと思い、本を買ったりしてしらべましたが、難しくてわからないので質問させてください。 フィールドAに3桁のコードを入力してENTERを押すと、クエリBが実行されてフィールドCにコードに対応した文字が入力されます。(この仕組みはフィールドに更新後処理にマクロをしこみ実行できました)これに加えて、 フィールドAにコード外の数字”9”を入力してENTERを押すと、フィールドDにカーソルが移動し 同じく、フィールドAに何も入力しないNULLの状態でENTERを押すと、フィールドEにカーソルが移動する仕組みをつくりたいのですがどこにどのようにしたらよいかが全くわかりません。 ご教示くださるようお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.1

作ったマクロの先頭に以下4行追加します。 条件:IsNull([フィールドA]) アクション:コントロールの移動 (引数:フィールドE) 条件:... (半角ピリオド3つ) アクション:マクロの中止 条件:[フィールドA]="9" アクション:コントロールの移動 (引数:フィールドD) 条件:... (半角ピリオド3つ) アクション:マクロの中止

knabiesnih
質問者

お礼

今日、試してみました 希望通りの動作ができました どうもありがとうございました。