• ベストアンサー

披露宴にプロの芸者さんや芸人さんに来て頂く事について

古い料亭での披露宴を検討している物です。 当日は友人知人等の余興は行わない方向でと、ウエディングプランナーの方に伝えると、 料亭の雰囲気に合う、和テイストの芸人さんや芸者さんを呼ばれては?とのアイデアを頂きました。 そこで、ご質問ですが披露宴で芸者さんや獅子舞、紙切り、幇間芸等を呼ばれた方 または、そんな披露宴に出席された方、ご感想やご意見を頂けないでしょうか? 個人的には芸者さん達が来られると、花嫁より目立ってしまう気がするのですが。 (プランナーさん曰く、踊りの他にゲストへのお酌や接客もしてくれるとか) また、お分かりでしたら、どの様な所にお願いすればよいのか、 ギャランティについても目安を教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bondj
  • ベストアンサー率11% (11/98)
回答No.5

はじめまして。 最近、そのような披露宴が各地で行われているようですね。伝統ある料亭での披露宴は純和風とゆうことで他の会場では味わえないよさがあります。 実は私も新潟にいる新郎の友人として料亭の披露宴に出席しました。 雰囲気、料理、サービス等もうしぶんないのですが問題が一点あったようです。 芸者さんを入れたのです。 和風、場所が料亭とゆうことで新婦と新郎の希望でした。 しかし、ご両親や親族の方々は反対していたようです。主役は若いふたり、とゆうことで手配しました。 ところが案の定と申しますか、見事に注目をかっさらっていきました。 当日は若い芸者さんとご年配の方と披露宴に呼びましたが、もともと若い芸者さんの衣装は非常にあでやかで派手です。それにあの白塗りの顔とカツラで花嫁さんよりも目立ち、豪華です。それも数人いましたから。 私や新郎、新婦は若いほうですので出席者も若者。 当然、かわいい若い芸者さんに目が行きます。 後日、新郎から聞いた一言、『呼ばなきゃよかった』。 花嫁さんもがっかり、一生に一度の主役をうすめられた印象。 それに親族の方の反対意見もなかなか最もな話。 やはり芸者というと夜の職業。男の宴会にきて華をそえる。芸者といえども和風コンパニオンですから、そもそも正式な披露宴には不向きかと思われます。

その他の回答 (4)

  • kyan5991
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

詳しい人間ではないので一点だけ。 芸者さんを呼ぶ場合ですが、「熟練の」方に限定すれば、 花嫁さんより目立つとか、雰囲気が…とかいった問題はずいぶん解決するかと思います。 現代では若い方が(京都では舞妓さんとか)持て囃されて、 そういったイメージがあるようですが、 本当のお座敷芸を見ようと思ったら、お年をめした方の方が断然確実ですし、相手もより接客、場の盛り上げといったことへのプロ意識があると思います。 依頼の場所などは、地域によっても違いますので、色々かと。 (祇園で遊びたい!とかの単純なことだったら、京都の老舗ホテルのコンシェルジュに頼むと案外簡単だそうですが。その時のギャランティは…銀座の超高級倶楽部よりはだいぶ安い位。「安い」訳ではありませんが。) ちなみに東京では浅草なんかはまだまだ現役ですよね。 ご質問の趣旨とはちょっとずれますが、↓ご参考までに。

参考URL:
http://www.gnavi.co.jp/asakusa/index.htm
papapamasa
質問者

お礼

やはり百戦錬磨のプロの方々ならばさまざまなパーティや宴をこなしているのでしょうから、 その点は安心しても良いのでしょうね。 まぁ、後は時間と予算の折り合いをどう付けるかでしょうか(笑) リンク先、参考になります。

  • chobi001
  • ベストアンサー率18% (50/265)
回答No.3

私は披露宴での話で言うと 「木遣」を頭と終りに入れています。 結婚式は神社での生演奏と 和にこだわったわけですが 木遣は結構良いものでした 参考までに

papapamasa
質問者

補足

そうそう、プランナーさんから木遣のご提案も受けましたが木遣と言う物ががイマイチ分からなくて。 紙切りや幇間芸は寄席やTVで見た記憶があるのですが。 どこで見られるのでしょうか?

noname#166310
noname#166310
回答No.2

経験はありませんが、「和」というくくりで考えるならお琴の生演奏なら聴いてみたいですね。 獅子舞はお金をいれなきゃいけない気がしてしまうので、出費を抑えたいのでパス・・・。 依頼先ですけど獅子舞は多分町内会とか保存会みたいのであると思いますよ。

papapamasa
質問者

お礼

なるほど、町内会・保存会は盲点でした。 下町中心に探してみますね。

  • warabi55
  • ベストアンサー率23% (30/126)
回答No.1

それってコンパニオンが来て宴会のお酌をするのと同じじゃないですか?夫が社員旅行に行くと必ずそういう女性を呼んで宴会するそうです。下手するとただの飲み会になってしまうような。 プランナーはpapapamasaさんがそういった方を頼むとバックマージンが入るから薦めているだけだと思います。私は余興などがなくても暖かく楽しい披露宴は作れると思うので呼ばなくてもいいのでは・・・と思います。

papapamasa
質問者

補足

>それってコンパニオンが来て宴会のお酌をするのと同じじゃないですか? そうなんですよ、私も同じ懸念をしているのですが、プランナー曰く、 その辺はプロの方々ですし、もちろん踊りメインで、 披露宴と言う場をわきまえつつ接客、ごあいさつしてくれるし ご年配の方は喜ぶし、若い方にも斬新ですよ・・・と。 ホンマかいな?と言うのが本音ですね。

関連するQ&A

  • 披露宴での写真撮影についてです。

    披露宴で「新婦の母親」が他のゲストたちに混じって 花嫁の写真を撮る事はおかしなことなんでしょうか? 私は一人っ子なので母も嬉しかったみたいで みんなに混じって写真撮りまくってました。 私は少しびっくりしましたが、よほど嬉しいんだろうなと思い気にとめませんでしたが 披露宴が終わって1ヶ月ほどした頃、姑が **ちゃん(私)のお母さん披露宴で写真撮りまくってたね。他の人に代わりに撮ってもらえばいいのに、、、と言われました。 もしかして、花嫁の母親はゲストたちに混じって 写真など撮ってはいけないのですか? お酌などはお色直し中にしていたそうなので 問題ないように思うのですが、、、 どなたかご存知の方教えてください。

  • 披露宴のテーマはどうされました?

    6月に披露宴を行います。 今準備でパニックになってまして アドバイスを頂戴したく質問します。 披露宴のテーマを決めて装花やペーパーアイテム 曲等を次回の打合せまでに決めてくださいと プランナーさんに言われました。 そこでズバリ皆様のテーマを教えてください! 今の段階で和ではないアジアンテイストにしようかと思っています。 蓮の花やカゴ等を飾って・・・ 実際にこんなテーマにされた方 グッズや花などの情報もお待ちしたおります。

  • 披露宴で

    昨年結婚しました その時の結婚披露宴で 夫の母親(母子家庭)が孫を連れて雛壇に上がりわたしたちと写真を撮ってと知人に頼んでいました うちの両親はまだお酌をして回っていたのですが。。 親が雛壇に上がるのはよくあることなのでしょうか? 常々夫の方の一般的な常識のなさに驚かされており、気になりました。 式自体もえっ!?ということばかりで… ちゃんと全部お酌してまわったのかも不安です 今更なのですが宜しくお願いします

  • 出張獅子舞を探しています

    披露宴で獅子舞をしてもらいたいと思っています。 出張獅子舞をしてくれるようなイベント会社等をご存知の方みえたら教えて下さい。 披露宴会場は名古屋です。 よろしくお願い致します。

  • 自分が踊りたいから披露宴に出たい

    お世話になります。 当方、今年11月後半に挙式披露宴が決まり、出席者に打診を 打っている者です。 職場で、年が近い同性の同僚や先輩に声を掛けたところ 一人困った人がいました。 「披露宴の余興でフラメンコが踊りたい。」と言ってきた先輩がいました。 会場の人に確認を取ったらOKは出ましたが、 床に傷が・・・?とか心配です。  私が仮契約した会場は、56人が上限の広くは無い 和室畳張り (一部床)の料亭です。 その先輩が「ただで踊りのギターを弾いてくれる人を 見つけたから呼んでいい?ただで良いらしいけれど、 その人に食事くらい出してくれるよね?」 「私が踊りたいから披露宴に出たいんだ」 など、  まあ 腹の中はともあれ せめて建前でも  おめでとうと言う気持ちが伝わってこないのです。 困ってます。 結婚式までまだ半年近くあるのに、 それまで毎日就業後の職場で1時間近く練習をするんだ と、熱の入れよう。 (因みに彼女はプロの舞踊手ではありません。 バレエでは助教授をする腕前でしたので踊りはうまいですが、 フラメンコは1年前からの習い事でやっているのみです。) ギターの人の件も「会場が狭いから」とか 「食事代は持ってあげれない(私から頼んでないし)」 やんわりは断っていますが、 どうにも 披露宴に来てくれるありがたみが薄れてしまってます。 正直、呼ぶのをお断りしたい気持ちも出てきてます。 どうしたら良いでしょうか?

  • 披露宴で兄弟がすべきこと教えてください。

    とても細かいことなのかもしれませんが 皆さんが兄弟の披露宴でどのように来客されてる方に 接待されてるのかを知りたいのです。 特にお色直しの時のお酌まわりもどこまでまわってよいのやら わからなくて困ってます。 どんなことでもいいので注意点、アドバイスお願いします。

  • 披露宴でのドレス。。。がっかり?

    20代前半女性です。 来年の秋に挙式、披露宴を行う予定です。 披露宴に出席したことのある方、無い方どなたにも聞きたい事です★ ずばり、 花嫁がエンパイアドレスを着て入場すると少しがっかりですか?? 花嫁さんにはすごく憧れています。が、Aラインや、プリンセスといったドレスとても可愛いですがエンパイアがとても可愛く見えます。 しかし、招待されているお客さんというのは・・・ 「フワフワのボリュームある花嫁さん」をイメージしますか? 今まで2回披露宴に参加しましたが2回ともAラインやプリンセスでした。それはそれで、とても可愛かったです★ ●私の場合はウエディングドレスを着れば、カラードレスは着なくてもいいかなって思っています。なおさらがっかりですか? 参考資料★私の体型は153センチ、40キロとかなり細く、小柄で、むねが小さいのも悩みです。 髪の長さボブ。 披露宴はガーデンか、一部ガーデン(予定) 招待人数250名程度 旦那の身長170センチ いろいろ書きましたが、最初の質問にもどります。 「花嫁がエンパイアドレスを着て入場すると少しがっかりですか?? 」いろんな視点からの回答あると嬉しいです。何でも良いのでよろしくお願いします★

  • 芸妓(芸者)のイメージについてお聞かせ下さい。

    あなた様が考える、芸妓(芸者)のイメージ・感想など自由にお聞かせ下さい。 実際にお座敷に呼んだことがある方でも、まったく知らない方でもかまいません。想像でもかまいません。「芸者」と聞いてパッと思い浮かぶことでもかまいません。 ただし、ここでお聞きする芸妓とはいわゆる温泉地の温泉芸者や派遣会社のコンパニオン的な芸妓ではなく、東京で言えば『新橋』、京都で言えば『祇園』、(その他、大阪や金沢などの地方で花柳界がある地域)で料亭やお茶屋などに出入りする芸妓です。 また、呼び名(芸妓、芸者、半玉、舞妓、舞娘、芸子、一本、など)も地域や年齢によって異なりますがまとめて同一です。 よろしくお願いします。

  • 披露宴のアイデア

    披露宴の演出についてですが、あまりイメージとかがなくてピンときません。人がやっているのを見てあんなことはできない(恥ずかしい)ことも多いです。そもそも披露宴をするつもりもなかったので・・・ ですが、やると決まったからには適当なものにするのも嫌です。ケーキカットとかはいいんですが、ファーストバイトとかいうものをみなさんよくやっていますよね。あれはやっぱりしたほうがいいんですか?あと花嫁の手紙とか。手紙は恥ずかしいので特技を生かして母の好きなピアノを弾くとかでも大丈夫なんですか? 恥ずかしがり屋の私でもできるような演出はありませんか?

  • 和テイスト 披露宴に着ていく服装について

    10月に友達の結婚式の披露宴に呼ばれたのですが服装を悩んでいます。 和テイストの座敷タイプのようです。 こういった場合、どういうものを着ていく方がいいのでしょうか? オレンジ系のドレスを一着もっていていつも結婚式にきており、良いね!って言っていただきましたが、和テイストには向かないようにも思います。しかし、披露宴なので和テイストでも、こういった色でも可能なのでしょうか? こういったものが良い、こういったものを来ていった!など、、、助言頂けないでしょうか? もし可能であればネットで参考になるドレスなどあれば教えていただけたら助かります。

専門家に質問してみよう