• ベストアンサー

太もものしわの数が違う 病院に行くべきでしょうか?

knfciの回答

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.7

どなたかが答えていますが先天性股関節脱臼は圧倒的に女児に多い疾患です。 昔は布オムツで股関節が半強制的に外転(つまりガニ股)になるような肢位を取らされたために、柔らかい乳児の大腿骨頭が変形したり受け皿に当たる部分の骨盤側の凹部が変形した「臼蓋形成不全」による後天性の股関節脱臼になったものです。 ところが現代は紙おむつが主流になったために股関節が自由に動かせるようになったため後天性の股関節脱臼は減りました。 乳児は生後1年くらいまでは大腿骨と骨頭部の角度を定期的に計測するので異常があれば医師は直ぐに告知するはずですし、乳児で装具を装着するようなことはしません。もうちょっと経ってからですね。 男児に多いのは「ペルテス」という大腿骨の球の部分が変形してしまう疾患がありますがコレとてキチンと診れば直ぐに鑑別診断がつきます。 いずれにせよ今日、明日中に手を施さなければ取り返しのつかないような疾患ではないので、心配なら定期健診の際に保健師、あるいは医師に相談してみてください。

noname#80809
質問者

お礼

うちは布オムツ使用していたのですが、今日調べるまで、母に教えられたまま三角オムツ使用してました(あまり交換できない夜1回のみですが)。他にも足を持ち上げたりと日常の生活の中で、赤ちゃんの股関節に負担になることをしていたのもあるので、まずは日常生活で気をつけて、検診の時に相談したいと思います。 回答ありがとうございました。 「ペルテス」初めて聞きました。調べてみます。

noname#80809
質問者

補足

沢山の方に意見をいただきありがとうございました。 今回は、しわの数しか違いがみられず、足も活発すぎるほどに動いており、様子をみて変化がなければ検診の時に相談してみようと思います。 本当は、自分で判断したり、診察して医師に相談するべきかとは思いましたが、インフルエンザなどの菌をもらってきてしまうことが怖くて相談させていただきましたが、とても参考になりました。 日常的に、配慮できる点はしながら過ごしたいと思います。 ありがとうございました。