• ベストアンサー

【測量】何で精度が落ちるのか?

測量業で働いている方に質問です。 後方交会法で座標を決めて放射観測するのと、あらかじめ求まっている既知点2点で通常の単角放射観測するのではどちらが精度良く観測することができますか? 私は、単角放射観測のほうが精度はいいと聞いているのですが、その理由を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一概に放射観測の方が精度がよいとは限りません。(公共作業時) この場合 既知点2点が0.01mmの誤差が無い点としたら放射観測の方が精度が良いとされます。 既知点が実測と計算とで合わない場合(既知点がずれてる)は後方交の方が良くなる場合も有ります。 既知点精度によって 色々と変わってきます。 後方交が精度が落ちる?として考えられるのは 色々ありますが、距離測定作業を多く要しますので 観測誤差・機械誤差・気温・球面などの補正等のシワ寄などが上げられます。

その他の回答 (1)

• turu-turu
回答No.2

どっちもどっちと言ったところでしょうか。どちらも片方向からの観測ですのでなにを持って精度とするかというところです。閉合差がでない物に精度を求めても・・・