• 締切済み

こんな映画ありませんか?

以前回答してくださった方ありがとうございました。 もう少し回答が欲しいので、よろしくお願いします。 ・ノンフィクション、ドキュメンタリー ・留学などで海外に行って、カルチャーショックを受けたり 文化や習慣・民族性の違いなどで悩み、反発したりしながら 最終的に克服して自然に交流できるようになる こういった内容の映画を探しています。 本でも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nitigetu
  • ベストアンサー率7% (15/195)
回答No.2

 実話を基にした映画は、『セブン・イヤーズ・イン・チベット』、『ホテル・ルワンダ』、『キリング・フィールド』がお勧めです。  留学の映画は、『スパニッシュ・アパートメント』がお勧めです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まさしく この本が該当します(´_`。) 『私は魔境に生きた―終戦も知らずニューギニアの山奥で原始生活十年』

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4769823371/monocolle-22/ref=nosim
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな映画ありませんか?

    ・ノンフィクション、ドキュメンタリー ・留学などで海外に行って、カルチャーショックを受けたり 文化や習慣・民族性の違いなどで悩みながら、 最終的に克服して自然に交流できるようになる こういった内容の映画を探しています。 本でも構いません。 よろしくお願いします。

  • カルチャーショック

    海外旅行や日本国内の旅行、映画やドキュメンタリーを見て感じた カルチャーショックを教えてください!

  • 映画のタイトル

    映画のタイトルが思い出せません。 日本で公開されているのか分かりませんがご存知の方教えてください。 思い出せるのが映画の初めの方だけなのです、すいません。 主人公は髭をはやしたおじさんでした。 東ヨーロッパの田舎出身者が村の皆から祝福されてアメリカ(N.Y.だったと思います)に来るのですが、カルチャーショック受けたりするドキュメンタリーっぽいコメディーっぽい映画です。 2005年以降の映画だと思います。 3ヶ月ほど前に海外で初めの方だけ見たのであまり覚えていませんがまた見たいです。

  • 在日外国人の失敗談について教えて!

    在日外国人の方々の日本での失敗談について教えてください。 日本の文化や習慣の違いを知りたいです。 そのほか、海外旅行でおきた「あぁ私って日本人だなぁ」 と思ったことや、カルチャーショック体験なども知りたいです。

  • 中国の文化・風習が詳しく描かれている映画を教えてください。

    中国の文化・風習が詳しく描かれている映画を教えてください。 古代でも近現代でも、時代は問いません。 映画『ラストエンペラー』(1987年)では清朝の宮廷生活や宦官の様子が描かれていますが、中国の宮廷や庶民の生活、儒教や道教、仏教の文化、漢民族や北方遊牧民についてこのような詳しい考証がなされている映画やドラマ、ドキュメンタリー映像などが他にないか探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願えると嬉しいです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 文化の違いが含まれる映画を探しています

    洋画で文化(人種・エスニック・宗教など)が違う人物が出てくる映画を探しています。 私はいまアメリカの大学に留学しているのですが、Intercultural Communication(異文化交流)の授業のグループプレゼンテーションで、映画の中から、文化背景が異なる2人(またはそれ以上)のコミュニケーションを取り上げて、分析しなければなりません。 考えていた映画は「Crash」か「Joyluck Club」ですが、他のグループも同じ映画を取り上げる可能性があるので、他にも異文化コミュニケーションの含まれる映画があれば候補に入れたいと思っています。 ご存知の映画の中で上に含まれるシーンがあれば、ぜひ教えてください。

  • シリア映画「カーキ色の記憶」視聴の利点欠点限界盲点

    シリア映画「カーキ色の記憶」視聴の利点欠点限界盲点とは? シリア映画とは? アルフォーズ・タンジュール監督とは? 山形国際ドキュメンタリー映画祭とは? 皆さんにとってシリア映画とは? 映画カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.waseda.jp/flas/hss/news/2017/10/02/3599/ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/山形国際ドキュメンタリー映画祭 山形国際ドキュメンタリー映画祭(やまがたこくさいドキュメンタリーえいがさい、英: Yamagata International Documentary Film Festival、略称:YIDFF)は、山形市で隔年開催される映画祭、またそれを主催する特定非営利活動法人 (NPO)。国際交流基金による2006年度国際交流奨励賞受賞。

  • エントリーシート添削お願いします!

    現在就職活動中のものです。 エントリーシートの「学生時代に最も心に残ったこと」という欄で困っています。 一応書いてみましたが、不安です。 よろしければつっこみやアドバイスなどお願いします! 「学生時代に最も心に残ったこと」(7行) 多くのアジア人留学生との出会いです。 私は留学時代、多くのアジア人留学生と交流を重ねてきました。 それまでは、日本で生活してきた自分とは異なる彼らの文化や習慣を「遅れている」と蔑んでいました。 しかし、彼らの流行音楽や映画を通じて交流するにつれ、彼らの中に自分と何の変わりもない若者の部分を見つけることができました。 それからは、異なる習慣や価値観を持つ人と出会っても、違いを受け入れつつ共通点を見つけ出そうと心がけてきました。 結果、自分の心がけ次第で違いも新鮮さや面白さに変えることができると学びました。

  • 海外で視野が広がったとは

    よく、海外留学や旅行で視野が広がったと聞きますが、 カルチャーショックとはどう違いますか? みなさんの具体的に視野が広がったエピソードや今どう活かせているかを教えてください

  • フォークカルチャー(民族、伝統文化)について

    民族関係に興味が出てきて質問があります。 何個かあるのでもしよかったら回答よろしくおねがいします! まずFolkは民族、伝統的、とありますけど地方に住み近代的な技術とは関わりが深くないことです。。 回答は日本文化についてでも海外の文化についてにでも結構です! ・それで、皆さんが思うFolk、民族、伝統的文化とはなんでしょうか?それについての特徴も教えてください! ・今日でも残ってる伝統的な文化ってなんでしょうか。 ・民族的、伝統的文化がなくなることは国に損失でしょうか。個人的には伝統工芸品とかがなくなることが損失だと思いますが。 ・また世界的な視点で見て民族的、伝統文化は保護すべきでしょうか?? どんな意見でもかまいませんので回答よろしくおねがいします!!