• 締切済み

エントリーシート添削お願いします!

現在就職活動中のものです。 エントリーシートの「学生時代に最も心に残ったこと」という欄で困っています。 一応書いてみましたが、不安です。 よろしければつっこみやアドバイスなどお願いします! 「学生時代に最も心に残ったこと」(7行) 多くのアジア人留学生との出会いです。 私は留学時代、多くのアジア人留学生と交流を重ねてきました。 それまでは、日本で生活してきた自分とは異なる彼らの文化や習慣を「遅れている」と蔑んでいました。 しかし、彼らの流行音楽や映画を通じて交流するにつれ、彼らの中に自分と何の変わりもない若者の部分を見つけることができました。 それからは、異なる習慣や価値観を持つ人と出会っても、違いを受け入れつつ共通点を見つけ出そうと心がけてきました。 結果、自分の心がけ次第で違いも新鮮さや面白さに変えることができると学びました。

みんなの回答

• ronald117
回答No.3

マスコミで記事を書いている者です。 質問者様がマスコミ志望ということですので、二点だけ回答いたします。 まず「蔑んでいました」という言葉は他の表現にしましょう。 このような表現をすると、「この人はレーシスト(人種差別主義者)か?」と思われても仕方ありません。 誤解を生む様な言葉遣いはしないようにしましょう。 ましてや、マスコミの編集志望ということですから。 次に、内容ですが面白さに欠けますね。 「ふーん、なるほど」で終わってしまうかもしれません。 ストーリーに仕上げることを勧めます。

asian_girl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 変化の大きさを表したくて少々大袈裟な表現を使ってしまいました。 確かに勘違いされてしまう言い方ですね。 ご指摘ありがとうございます。 面白さですね…マスコミを志望する以上必ず必要だとはわかっているんですが、なかなか書けません。 ストーリーに仕上げるとは具体的な出来事などをもっと盛り込むということでしょうか?

• kyonko_k
回答No.2

具体的なエピソードを添えられると良いですね。特にマスコミだったら「なるほど面白い」と思わせる具体的なものがあると、評価されると思います。このシートが7行ということなので、まとめるのが難しいですが・・・たとえば、 留学生活での、多くのアジア人留学生との出会いです。最初、文化が違い馴染めなかった私は、彼らの文化を蔑む気持ちがありました。それが、宿題がわからないときに教えあったり、サッカー大会でチームが一つになって優勝したり、という経験を積むうちに「自分も彼らも、同じように悩んだり楽しんだりする若者なんだ」と気づきました。自分と異なる人たちと会ったときに、違いを面白さと感じて受け入れられるようになった、貴重な体験でした。 面接で聞かれたら答えられるように、もっと具体的で面白いエピソードを用意しておくと良いと思います。「留学経験者」はたくさんいるので、差をつけることが必要でしょう。 ご参考までに。頑張ってね!

asian_girl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 具体的なエピソードを添える、とても参考になりました。 このような自己PRは書きなれていないので、いつものレポートや論文のように客観的に一般論を書いてしまう自分がいます。 参考になりました! ありがとうございました!

• tono-todo
回答No.1

一般論で面白くも何ともありません。 そこで学んだことが挑戦しようとする、企業の職種・求めている人材とどう結びつくのか? 私は総務ではなく、採用面接の技術系社員の面接員として15年面接をしてきました。 総務のセレクションを通って来た人が対象ですので、総務がこの人をどうするかは分かりませんが、私が面接するタイミングでこんなことしか言えないのでは、私は合格点は出しません。 なんとしても、この会社でなくてはいけない、という気概・気構えを感じません。 PRの場ですから、企業が自分を採用しなかれば損だよとの主張が必要。 この質問内容ではどこかに決まればいいや、としか感じられない。

asian_girl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このトピックスの選択に問題もあるでしょうか? でも、学生時代に一番心に残った…と考えるとこのことしかありませんでした。 ちなみに職種はマスコミの編集です。 私のこの経験をメッセージとして伝えたいと思いました。 具体的にどの部分であれば「自分を採用しないと損」とアピールできそうとお考えですか? 聞いてばかりですいません…。 宜しくお願いします!