• 締切済み

エントリーシート添削お願いします!

現在就職活動中のものです。 エントリーシートの「学生時代に最も心に残ったこと」という欄で困っています。 一応書いてみましたが、不安です。 よろしければつっこみやアドバイスなどお願いします! 「学生時代に最も心に残ったこと」(7行) 多くのアジア人留学生との出会いです。 私は留学時代、多くのアジア人留学生と交流を重ねてきました。 それまでは、日本で生活してきた自分とは異なる彼らの文化や習慣を「遅れている」と蔑んでいました。 しかし、彼らの流行音楽や映画を通じて交流するにつれ、彼らの中に自分と何の変わりもない若者の部分を見つけることができました。 それからは、異なる習慣や価値観を持つ人と出会っても、違いを受け入れつつ共通点を見つけ出そうと心がけてきました。 結果、自分の心がけ次第で違いも新鮮さや面白さに変えることができると学びました。

みんなの回答

  • ronald117
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.3

マスコミで記事を書いている者です。 質問者様がマスコミ志望ということですので、二点だけ回答いたします。 まず「蔑んでいました」という言葉は他の表現にしましょう。 このような表現をすると、「この人はレーシスト(人種差別主義者)か?」と思われても仕方ありません。 誤解を生む様な言葉遣いはしないようにしましょう。 ましてや、マスコミの編集志望ということですから。 次に、内容ですが面白さに欠けますね。 「ふーん、なるほど」で終わってしまうかもしれません。 ストーリーに仕上げることを勧めます。

asian_girl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 変化の大きさを表したくて少々大袈裟な表現を使ってしまいました。 確かに勘違いされてしまう言い方ですね。 ご指摘ありがとうございます。 面白さですね…マスコミを志望する以上必ず必要だとはわかっているんですが、なかなか書けません。 ストーリーに仕上げるとは具体的な出来事などをもっと盛り込むということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyonko_k
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

具体的なエピソードを添えられると良いですね。特にマスコミだったら「なるほど面白い」と思わせる具体的なものがあると、評価されると思います。このシートが7行ということなので、まとめるのが難しいですが・・・たとえば、 留学生活での、多くのアジア人留学生との出会いです。最初、文化が違い馴染めなかった私は、彼らの文化を蔑む気持ちがありました。それが、宿題がわからないときに教えあったり、サッカー大会でチームが一つになって優勝したり、という経験を積むうちに「自分も彼らも、同じように悩んだり楽しんだりする若者なんだ」と気づきました。自分と異なる人たちと会ったときに、違いを面白さと感じて受け入れられるようになった、貴重な体験でした。 面接で聞かれたら答えられるように、もっと具体的で面白いエピソードを用意しておくと良いと思います。「留学経験者」はたくさんいるので、差をつけることが必要でしょう。 ご参考までに。頑張ってね!

asian_girl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 具体的なエピソードを添える、とても参考になりました。 このような自己PRは書きなれていないので、いつものレポートや論文のように客観的に一般論を書いてしまう自分がいます。 参考になりました! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

一般論で面白くも何ともありません。 そこで学んだことが挑戦しようとする、企業の職種・求めている人材とどう結びつくのか? 私は総務ではなく、採用面接の技術系社員の面接員として15年面接をしてきました。 総務のセレクションを通って来た人が対象ですので、総務がこの人をどうするかは分かりませんが、私が面接するタイミングでこんなことしか言えないのでは、私は合格点は出しません。 なんとしても、この会社でなくてはいけない、という気概・気構えを感じません。 PRの場ですから、企業が自分を採用しなかれば損だよとの主張が必要。 この質問内容ではどこかに決まればいいや、としか感じられない。

asian_girl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このトピックスの選択に問題もあるでしょうか? でも、学生時代に一番心に残った…と考えるとこのことしかありませんでした。 ちなみに職種はマスコミの編集です。 私のこの経験をメッセージとして伝えたいと思いました。 具体的にどの部分であれば「自分を採用しないと損」とアピールできそうとお考えですか? 聞いてばかりですいません…。 宜しくお願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エントリーシートの添削よろしくお願いします!

    エントリーシートの添削よろしくお願いします! 「学生時代にチャレンジしたこと」 私は学生時代、家事と学業の両立に力を入れていました。私の母はリマウチを患っており、なかなか家事を思うようにできないので、家族のサポートが必要です。大学に入るまでたくさんの迷惑や心配をかけた母に恩返しをするためにも、自由な時間の多いこの大学時代になるべく多くの家事をこなし、母の負担を減らそうと努力しました。最初はうまくこなせませんでしたが、だんだんと効率のいい方法を覚えていき、学業や友人関係、アルバイトなどと両立し、充実した大学生活を送ることができました。 この経験を通じて、人の役に立てることの喜びや、やるべきことへの責任感を得ることができました。 さらに、生活に必要な技術や知恵を得ることができ、精神的にも自立することができました。 社会人になると、時間は限られてしまうとは思いますが、できる限りこの努力は続けていこうと思っています。また、人の役に立てることの喜びや責任感を大切にして、社会人として頑張っていきたいと思います。 以上です。 私には学生時代にチャレンジしたこと、頑張ったことと言えば、家事くらいしかありません。(私は男です) このことをエントリーシートに書こうと思い、上記のように文章にしてみました。 ご意見、ご感想よろしくお願いします。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    現在大学院生で、就職活動まっただ中です。 正直、就活を始めるのが遅かったため、かなりとまどっています。 エントリーシートの重要性に気づき、できるだけ良いものにしなくてはと焦りまくりです。 どうか、エントリーシートについてご教授ください! 問・学生時代に最も苦労したこと、その内容を具体的に説明してください。400字以内 私は、家庭教師のアルバイトで、不登校の生徒を二年間指導した経験があります。初めは内気な生徒だったため、コミュニケーションをとることも困難でした。私は、彼の好きなゲームについて話したり、一緒に遊んだりして根気強く話しかけました。その結果、私達の距離は次第に縮まり、少しずつ勉強の指導を行っていくようになりました。初めは、全く勉強をしようとしませんでした。そこで私は、毎回楽しく勉強できるようにクイズを作ってきたり、理科の実験を行ったりして、誠心誠意を込めて教えました。すると、次第に興味を持ち、自分から勉強を行うようになりました。二年間指導を続けた結果、彼は職業訓練校に合格することができました。彼とは今でも交流があり、職業訓練校でたくさんの友達ができたと聞いたときは、私まで嬉しくなりました。私はこの経験から、一生懸命に根気強く続けることの大切さを実感しました。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    はじめまして、就職活動中の大学3年生です。 私なんかの質問を見ていただき本当にありがとうございます!(>_<) よろしければ、エントリーシート(金融業)の添削をお願いいたします。 『意味不明』『だから何?』など、ハバネロ並の辛口評価でかまいません。 どうぞ宜しくお願いします! 課題:学生時代に頑張ったこと。(300字) 薬局でのアルバイトです。毛染めコーナーで長時間悩んでいるお客様が多かったので、雑誌で見た流行色をお勧めしていました。しかし結果は逆効果。何も買わずに店を出るお客様が続出しました。失敗の原因を考えると、自分の意見を押し出すだけで、それぞれのニーズを聞いていないことに気付きました。そこで私は雑談から始め、お客様の話を聞き、似合う髪色を一緒に考えるよう心がけました。染め直す目的やお客様自身を知ることで、一人一人に合った色を提案できるようになりました。結果「あなたに相談して良かった」と喜んでいただき、常連様もできました。この経験から、相手の視点に立ち、真に望むものを考える大切さを学びました。

  • エントリーシートの添削

    エントリーシートの添削をお願いします。 辛口評価で改善方法についてアドバイスをいただけるとありがたいです。 ◆学生時代にもっとも力を入れたことは何ですか。 体育会硬式野球部の活動 ◆上記について、具体的に記述してください。(記述欄からして200文字弱です。) 野球に対するプライドが高かった私は、当初聞く耳を持たず“オレ流”を貫いていた。しかし大学のレベルは非常に高く、思うように結果が出せなかったため、戸惑いながらも周りの人に助言を求めた。助言を踏まえて、練習することにより新しい発見ができ試合でも徐々にヒットが打てるようになった。自分を客観視することで野球理論に対する知識が増えてからは、一つの考えに執着せずに色々と試してみることを意識している。 以上です。よろしくお願いします。 多くの方々からのアドバイスを期待しております。

  • エントリーシートの添削お願いします。

    エントリーシートの添削お願いします。 文字数が50もオーバーしています、どこを削ったらいいかアドバイスお願いします。 あと題材についてなんですが、やはりこれから学んだことは小さすぎるでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。 学生時代にがんばったこと 400字 フリーマーケットで出店をすることです。 出店するには、申込み、商品集め、値段設定、陳列方法などの作業をしなければいけません。私はどれだけ多くのお客さんが立ち止まってくれるかが売り上げに大きく左右すると考えたので、商品集めと陳列方法にはこだわりました。まず、豊富な品揃えにするために、近所を周り、各家庭にある不要品を頂きました。そのお礼として自宅で作った本場の餃子を配りました。そして陳列方法も工夫をしました。●鏡を用意する。●目を引く大きなぬいぐるみを置く。●洋服はポールハンガーに掛け、売りたいアクセサリーや小物類も一緒にスタイリングする。やることは沢山あったけれども、友人同士で出店をして、お客さんと値段交渉したり、他の出店者の方と交流したり、いろんな世代の人とコミュニケーションを取るなど有意義に休日を過ごせました。またお金も少し入ってきますし、環境の為にもなります。まさに一石三鳥の楽しいイベントだと思いました。そして小さな活動でしたが、雇われるのではなく、経営者としてやることの大変さも実感できました。

  • エントリーシート添削お願いします!

    就活中の大学3年、女子です。 今エントリーシートを書き始めているのですが、なかなか上手く書けず困っています。 皆さんのアドバイスが頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 「学生時代最も力を注いだこと」  私が学生時代に最も力を注いだことは、2年半続けている羽田空港の喫茶店でのアルバイトです。この経験を通して、継続力と信頼を得ることの大切さを学びました。始めて間もない頃に「自分でもっと考えて行動しろ」と店長に注意され、辞めようと思ったことがありました。しかしそこで、今辞めたら何も残らないなと考え直し、続けようと決心しました。店長に言われたことを意識し、自分で考えて行動を起こすようになったことで周りを観察し、気を配れるようになりました。それが信頼を得ることにも繋がり、今では接客だけでなく調理や商品販売、ギフト作り、新人指導等、様々な仕事を任せてもらえるようになりました。責任も伴いますが、信頼されていると実感できることが嬉しく、自分のモチベーションも上がります。この経験を活かし、辛いと感じることがあっても続けることで信頼を得て、自分自身の仕事にやりがいを見出していきたいと考えております。

  • エントリシートの添削お願いします。

    エントリーシートの添削お願いします。 少し長いですがぜひ宜しくお願いします。 テーマは学生時代に力を入れたことです。(600字) 私は学生時代、家庭教師として20人以上の生徒を教えました。しかし道のりは険しいものでした。大学入学時、今頑張っている学生たちの勉強のお手伝いをしたいという思いで家庭教師を始めました。最初私のやる気とは逆に、生徒の成績は上がりませんでした。給料を頂いているからには、結果を出すことを当然と考えていたため、親や生徒に対して申し訳ない気持ちでいっぱいでした。そこで1ヶ月で成績が上がらない場合、給料を頂かないという課題を自分に課しました。ただ勉強を教えるだけでなく、生徒の性格に合った教え方、褒め方など、生徒に親身になって接することをし、さらには目の行き届いていなかった平日の様子を、親との交流によって把握し、環境の改善に最善を尽しました。結果は見事期末テストの合計点数が50点以上も上がりました。親や生徒に笑顔で、「ありがとうございました」と言ってもらえた時、本当に嬉しく、すごくやりがいを感じました。これ以降、新聞やチラシに掲載していただけたこともあって、20人以上の生徒を教えました。実績と仕事量は比例していたことから、結果を出すことの重要さを学びました。さらに1週間に8人の生徒を持ち、時間調整は勿論、土日には朝から晩まで5人というハードな仕事もこなしてきました。家庭教師で得たものは本当に多く、貴重で、自分にとって大切な財産になったと思います。 自分で疑問に思うのは以下の二つです。 (1)数字は漢数字かアラビア数字かどちらかに統一したほうがいいのでしょうか? (2)家庭教師という題材はよくありふれたものだと思います、そこで差別化を図ろうとしましたが、少しインパクトが弱い感じがしますが、どう思われますか? どんな意見でもかまいませんので、感じたことを宜しくお願いします。

  • エントリーシートの添削お願いします。

    大学3年で就職活動しています。エントリーシートでとても悩んでいます。 ・学生時代に最も打ち込んだことについて 大学2年生からTOEICの勉強を始めました。グローバルな仕事がしたいと考えていたので、英語が必要だと思ったからです。 通学の行き帰り2時間はリスニングを聞き、家ではアメリカのニュース番組を見るようにしました。また、学校内に設置されたチャットルーム(外国人との英会話)にも通いました。大切にしたことは、毎日必ず英語に接することです。どんなに忙しいときでもこれは徹底しました。通学時のリスニングは今では習慣になっています。 その結果、TOEICの点数は約300点アップの790点になりました。この経験を通して、物事を諦めずに粘り強く継続する力が身に付きました。 厳しく指摘していただけるとありがたいです。また、勉強のことだと普通すぎてアピールにならないでしょうか?その点もよろしくお願いします。

  • エントリーシートの添削お願いします。

    (学生時代頑張ったこと) 私は1年間、英国語学留学を行ないました。 留学中1番悔しかったことは、伝えようとしてくれている相手を理解できないことでした。 何とか相手を理解したいという想いから、リスニングの勉強を重点的に行ないました。リスニング力の向上の基本は繰り返しということをアドバイスで聞いていたので、同じ曲を300回以上繰り返し聞き、英語の本を20回以上繰り返し音読しました。 その結果、相手の話を理解することができ、さらには帰国前は380点だったTOEICが920点まで上がりました。 自分で見てもできがよくないように思います。 ただ何が具体的に悪いのかを教えていただきたく思います。 お願いします。

  • エントリーシートの添削お願いします

    エントリーシートの添削をお願いしますm(_ _)m 質問は「学生時代に最も力を入れたこと」です。 私は4歳の頃から17年間ピアノを続けており学生時代も力を入れてきました。上手く演奏できた時には達成感がありますが、大学生になると練習時間も十分にはとれず、難しい曲を上手く弾けないこともあり辞めようと考えたこともありました。けれども、今まで一生懸命に続けてきたものを辞めた後の自分を想像した時に何事に対してもすぐにあきらめてしまうようになるのではないかと思い、何もせずに中途半端なままで辞めてしまうのではなく少しずつでも努力してみようと決めました。 たとえ10分であっても時間の長さにかかわらず毎日練習を続け、空いている時間ができれば練習するようにしました。その結果、自分には弾くことができないとあきらめていた曲を発表会で披露することができる程演奏できるようになりました。あきらめずにコツコツと努力を怠らずにいれば結果はついてくるということを実感しました。 「千里の道も一歩から」とあるように何事も完璧にするためには、少しずつ努力を積み重ねていくことが大切であることに気がつきました。今後壁にぶち当たってしまった時すぐにあきらめてしまうのではなく、その壁を乗り越えるための努力を怠らないよう努めていきます。

このQ&Aのポイント
  • 農作機械でよく見る高速で回転させてエンジンを起動させる動作について教えてください。
  • 農作機のエンジン起動にはどのような機構が関わっているのでしょうか。
  • 脱穀機などの農作機械で行われるエンジン起動の仕組みについて詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう