• 締切済み

インターネットの接続が、ほぼ繋がらない状態です

買ったばかりのノートPCなのですが、インターネットの接続が不安定というか、ほぼ繋がりません。たまに繋がったと思えば、ヤフーのトップページも半分くらいしか読み込めない状態です。 「ネットワークと共有センター」で見ると、アクセスは「ローカルのみ」か「ローカルとインターネット」になっています。(安定していません) IPv6接続が限定になっているのですが、これは関係ありますか? もう1台のPCは問題なく繋がる状態で、こちらはIPv6接続がローカルになっています。 同じ場所で試してみても繋がらないので、電波状況が悪いわけではないと思うんですが…。 PCはNEC LaVie LL750/S、モデムはAterm DR202C、アクセスポイントはWL11APを使っています。 何が原因で、どうすれば安定した状態になるんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• aki43
回答No.7

一台はokなら接続されてるPCを良く確認すれば良いのでは

haru0027
質問者

お礼

見比べてみましたが、自分のわかる範囲では問題がないように思えます。 どうもありがとうございました。

• awjhxe
回答No.6

パソコンの設定内容が,光回線であるか? ダイアルアップ接続に設定されているか? ADSLに接続になっているか? この辺ではないか確認されては?

haru0027
質問者

お礼

確認しましたが、特に間違いはなさそうです。 全く繋がらないわけではないですし…。 どうもありがとうございました。

haru0027
質問者

補足

今付けてみたら、内蔵の無線LANのランプが点灯しなくなりました。 2秒間隔くらいで点滅している状態です。 初めてスイッチを入れた時も、点灯するのに時間は掛っていたんですが、今はずっと点滅したままです。

• aki43
回答No.5

ビスタですよねPCの少し調整が必要なのとモデム側も調整が必要かも もう一台と言うのはXPでしょうか それってもしかしてイーアクセスのモデムで尚且つ50M用とか? トータルバランスが整備できてないのでは

haru0027
質問者

お礼

もう1台もvistaです。こちらは問題なく繋がるのですが…。 モデムはNECのAterm DR202C、回線はADSLです。 どうもありがとうございました。

回答No.4

>PCはNEC LaVie LL750/S、モデムはAterm DR202C、 >アクセスポイントはWL11APを使っています。 tanago2008です。 すみません。書かれているのを読み飛ばしてしまいました http://www.eaccess.net/support/modem/modem_202.html DHCPサーバー機能搭載 NATポートマッピング パケットフィルタリング機能  等 この機器はルーター機能があるのですか?

haru0027
質問者

お礼

一応、まったく繋がらないわけではないので、パソコン自体の設定がどこかで間違っているのかなぁ、と思っているのですが…。 機器の相性などもあるんでしょうか? あと、繋がっているPCのネットワークアダプタ?はBroadcom 802.11n、不安定なのはIntel(R) WiFi Link 5100になっていますが、これは関係ありませんか? どうもありがとうございました。

回答No.3

アクセスは「ローカルのみ」と表示されているというのが が気になりますね。ネットワーク機器のトラブル? ネットワークの回線の種類を書かれたほうがいいでしょう。 YahooBB とか フレッツ○○とか また、、市販のルータを使っている場合にはその機種名なども -------------------------------------------------------- なお、原因の切り分けの一つとして; その問題のパソコンをセーフモードで立ち上げ、 セーフモードとネットワーク オプションを選択してログオン。 この場合だと問題なく安定してネット接続ができるようですと インストールされている常駐プログラム等 (含むファイアウォールソフト)が影響している ことになるかと思います。 IPv6は使っていなければ、チェックを外しておきましょう。

haru0027
質問者

お礼

セーフモードでも同じ状態でした。 有線なら問題ないようなので、無線LANの設定でしょうか。 ネットワーク機器のトラブルはないとは思うのですが…。 もう一台のデスクトップPC(vista)も、今回不調のとは別のノートPC(xp)も、問題なく繋がっているので…。 どうもありがとうございました。

• FoolsGoo
回答No.2

無線LANで接続の不良が起きているなら有線接続で確認が必要です 有線LAN接続でも同じ症状ならパソコンの設定変更が必要になります 自分はIPv6のチェックは有線接続でも外しています

haru0027
質問者

お礼

有線では問題なく繋がりました。 無線LANの設定に問題があるんでしょうか…。 どうもありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

(1)Windowsファイアーウォール、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能の遮断の可能性は? 「例外」に無線LANか無線関係プログラムを登録し許可 (2)ブラウザのセキュリティ設定でブロックしている可能性 例:「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックしてみる。 例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」レベルを「中」にする「セキュリティの設定」ActivXコントロールやスクリプトを有効にする。

haru0027
質問者

お礼

どちらも試してみましたが、とくに変わりはありませんでした。 ただ全く繋がらない状態ではないので、もしかして無線LANとの電波状態が悪いんでしょうか…。 (シグナルの強さは「非常に強い」になってるんですが) どうもありがとうございました。